※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーみん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の生活リズムについて相談です。日中のスケジュールや昼寝について不安があります。食事の回数や時間帯も気になっています。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の生活リズムについて

生後5ヶ月になった子供を育てています。
みなさんどういって生活リズムになっているか知りたいです。
私は

5時 起床
6時半から 1時間散歩(雨天中止)
散歩でうとうとして戻ったら寝る時とねない時がある
8時から9時の間 離乳食+授乳
9時から 2.3時間昼寝
12時 授乳
13時30分から 昼寝
15時 授乳
16時30分から 昼寝
17時15分 お風呂+授乳
18時30分 就寝

夜中は2.3回起きて授乳

という感じです。
授乳してから1時間30分くらいは活動できますが、
その後グズグズするので寝かせています。
よく昼寝は2回になるとみるのですが、
体力ついてきて起きてられるようになるんですか?
また、抱っこしながら寝せると平気で2時間くらい寝ます。
置くとすぐ起きちゃいます。
置いて寝た時間が適正時間で抱っこで寝かしすぎでしょうか?

重くなってきて抱っこしんどいのですが、
セルフねんねは眠そうにぐずったらベットに連れて行けば良いんですか?

また、食に凄く興味があり夕食をたべていると欲しいというように怒り出します。
畑でとれたてのじゃがいもをあげたりたまにしちゃうのですが、
5ヶ月の時は1回食の方が良いのでしょうか。
2回食にすると胃に負担がかかるんですか?

なんだか質問ばかりになってしまいましたが、
教えてください…っっ!!

コメント

♡男女のママ♡

9時〜10時起床
10時から11時 離乳食&ミルク
14時30分〜15時 ミルク
18時〜19時 お風呂&ミルク
22時 ミルク&就寝

上の子が居るので昼間は離乳食終わってから散歩がてら公園に行ったり

同じく抱っこしてないと長時間寝ないです!
抱っこで寝かしすぎってことは
ないと思います!心地がいいんだと思います!
息子も置いて寝かせると30分ぐらいしか寝ません。

その子によってだと思いますが昼寝が2回になるのはもっと後ですよ。
眠くなったら抱っこで寝かせてます!
そのうちもっとリズムが整ってきて
昼間長く寝る時が来るので
その時ぐらいから2回になったりします!

セルフ寝んねは
抱っこでしか寝ないなら今は
難しいと思います!
息子も試したものの無理でした。
娘の時もそうでした。

離乳食はじめて1ヶ月は
1日1回の方がいいと思います!

  • えーみん

    えーみん

    コメントありがとうございます😊
    30分しか寝ないなら寝ないなりに生活できているんですが、
    2児のママさんは子供1人の時抱っこで寝せてましたか?

    ある日ある時いきなり1人でも寝るようになってくれるんですか😭?
    ずっとこのままだと腰が爆発しそうですorz

    • 7月17日
  • ♡男女のママ♡

    ♡男女のママ♡

    ずっと抱っこで寝かせてました!
    今もです!

    だんだんと1人で寝てくれる時間が長くなっていきました(^^)

    • 7月17日
  • えーみん

    えーみん

    上のお姉ちゃんも今でも抱っこ寝ですか?

    • 7月18日
  • ♡男女のママ♡

    ♡男女のママ♡

    上の子は
    6.7ヶ月ぐらいから1人で寝るようになりました(^^)

    • 7月18日
  • えーみん

    えーみん

    ネントレとかせずにということですよね?
    それを聞いて安心しました〜
    それなら頑張って抱っこ寝させてあげることにします!
    ありがとうございます😊

    • 7月18日
ママリ

早起きして涼しい時間のお散歩を日課にされてるんですね‼尊敬します💕
授乳時間やお昼寝の時間、回数は個人差があるので、2回にする必要ないと思います!うちの子も保育園通う子は午後からのお昼寝だけだと聞いたので、支援センターの保育士さんに相談したら、保育園でも朝寝が必要な子はしてるので、お子さんが必要な時に寝かしてあげるといいよと言われました😄

うちの子も食にとても興味があり、2回食になるまで大変でした😅横から怒るのでデザートのいちごをあげた記憶があります🤭

  • えーみん

    えーみん

    コメントありがとうございます😊
    早起きはしますが、散歩は近所に住む父親が自分の散歩がてら連れて行ってくれてます。
    なのでそれに甘えちゃいます笑

    離乳食は順番守ってあげていましたか?
    なんでも喜んで食べてスプーンを自ら口に運びます😅

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    おじいちゃんは孫が可愛くて仕方ないんでしょうね💕

    順番とは何の順番でしょうか😀?
    何でも食べてくれるうちに色んな食材を試して下さいね😊

    • 7月18日
  • えーみん

    えーみん

    1ヶ月は小さじ1から始めて
    2ヶ月目に2回食、4ヶ月で3回食のような順番?です。
    ある日ある時食べなくなっちゃいますか?

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    その順番は守ってました!

    ある日急に食べなくなった時あります😭離乳食の時間としてあげてたのですが、私や夫と同じ時間に食べたかったらしく一緒にご飯にすると復活しました😊
    その後も好き嫌いや好きな物ブームが起こってます。同じ物を食べてたら大人でも飽きるよなーと思って、次は違う食材と組み合わせたり、味付けを変えたり…毎食完食を目指して、試行錯誤の毎日です😄

    • 7月18日
  • えーみん

    えーみん

    やっぱりそうですよね。
    私も2回食は我慢させながらいろいろ試してみます(^^)!
    ありがとうございます。

    それにしても一緒にご飯食べたいって可愛いですね❤️

    • 7月18日
かのん

4時→授乳、2度寝
8時→起床、授乳、YouTubeでベビーバスを見せてる間に家事。家事が終わったら一緒に遊ぶ&散歩
12時→離乳食、授乳、昼寝
14時→起床、授乳、遊ぶ
16時→散歩がてら近所のばぁばの家に行く
18時→帰宅し即お風呂(最近は暑いのでサッとシャワーのみ)
18時半→授乳、少し遊ぶ
19時半→就寝
ざっくりこんな感じです😂
うちは離乳食の進みが遅いので2回食にするのは1ヶ月くらい先かなーと考えてます💦
でも5ヶ月後半くらいで離乳食も進んでいるのならに会食にしてもいいのではと思います✨
うちの子は昼寝は1回2時間すれば夜まで元気です😂
それだけの体力がついてきたんだなーと思ってます!
ちなみに昼寝はバウンサーの上でユラユラしてたら寝ます!
3ヶ月頃から軽いネントレをしているので夜はトントンしたり手を握るだけで寝てくれるようになりました‪(*ˊᵕˋ* )

  • えーみん

    えーみん

    コメントありがとうございます😊
    昼寝1回ってすごいですね!
    グズグズせずに元気に遊んでる感じですか?
    雨の日はよく寝たりとかもあんまりない感じですか?

    ネントレ気にはなりつつ…という感じです。
    バウンサーで昼寝してくれるのもネントレですか?
    教えて欲しいです😭

    • 7月17日
  • かのん

    かのん

    昼間はグズグズすることはあまりありせんが夜お風呂入る頃にグズりだすことはあります💦その時はお風呂入れあとに寝室で授乳するとすぐに寝てくれます✨

    バウンサーはネントレでやってるのではないです!
    日中はリビングにプレイマットを敷いて過ごしてますが、プレイマットの上ではなかなか寝てくれず·····寝てくれたとしても30分とかで起きてしまうので試しにバウンサーを使用してみたらビンゴだったって感じです!
    だいたい眠そうだなーって思った時にバウンサーに乗せてユラユラしてるとすぐに寝てくれます😂

    • 7月18日
  • えーみん

    えーみん

    そうなんですね!!
    凄い、体力ありますね〜
    うちの子睡眠大好きっ子みたいです😅

    バウンサーに乗せてユラユラするとグズリもせず寝てくれるんですか?
    バウンサーは揺らし続けてますか?

    • 7月18日
  • かのん

    かのん

    たまにグズります😂
    その時は手を握ってあげてバウンサーは足で揺らします笑
    そうするとだいたい寝てくれますがそれでもダメ時は抱っこしてトントンします💦
    そして泣き止んであ、もうれこれ寝るなーって思ったらバウンサーにまた寝かせてユラユラします!
    完全に寝たらゆらゆらはしません!

    • 7月18日
  • えーみん

    えーみん

    うちの子寝てから電動バウンサーに乗せると寝るんですが、
    揺れが止まると起きるんですよねー😅
    まだ無理ということなのかな…
    ありがとうございました。

    • 7月18日
まりも

私は夜寝てくれるならお昼好きなだけ寝かせてましたよ✨
そのうち起きてられる時間も自然と長くなってきます🙌😄
セルフねんねは出きる子もいればできない子もいるのでこの方法が正しいとかはないですが横に一緒にゴロンとして様子見たりしてみるのもいいかもしれません🤗根気わよく寝たふりしてみると以外とこてっと寝たりします😁
じゃがいもは少量ですよね?
たまにあげる程度なら大丈夫じゃないですかね?😄

  • えーみん

    えーみん

    コメントありがとうございます😊
    寝かせすぎると夜寝なくなるというのもたまに見かけて何が寝かしすぎなのか分からないなあ、と思ってる毎日です。
    お昼寝減らしたら夜の入眠がすんなりになったりするのかなあ、と思ったりしてます。

    じゃがいもは2.3口です!

    • 7月18日