※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うつ
子育て・グッズ

娘が夜の寝かしつけに時間がかかり、子守歌で泣き暴れる。生活リズムは6時起床〜22時就寝。改善策が知りたい。

9ヶ月になったばかりの娘なのですが、最近、寝ぐすりがひどいです。昼間はすんなり寝てくれるのですが、夜の寝かしつけが30分から1時間ほどかかるようになってしまいました。何が原因か分からず、困っています。改善点はあるでしょうか?

大体のルーティンは、授乳後に
①絵本を読む
②おやすみなさいツアー(あらゆる物に「おやすみなさい」と言って周る)
③常夜灯にする
④子守歌で寝かしつけ
なんですが、④子守歌のところで急に泣きながら激しくのたうちまわり、全然寝てくれません。。

汗をかいてないので暑いというわけではなさそうです。

最終手段としてはもう一度授乳し、ふぇふぇ言いながらなんとか寝る、といった感じです。

ちなみに、大体の生活リズムは以下の通りです。

6時 起床、授乳
7時半離乳食
8時〜11時 朝寝
12時 授乳
14時半〜16時半 昼寝
17時 離乳食、授乳
19時 お風呂
21時  授乳
22時 就寝

もし改善点があれば、教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

みこみつまま

きちんとされてて尊敬します。
私は今より朝ごはんの時間を早くしないといけないので、10ヶ月になったら頑張る予定です。
うちは夜寝るのに2時間かかるし、触ると余計寝ないので、遊ばすか部屋を暗くしてます。

• うつ

うつ

きちんとなんて…そんなことないです💦試行錯誤の毎日で、誰か正解を教えて〜って感じです😅
    みこままさんも寝かしつけに苦労されてるんですね…おっしゃる通り、諦めて逆に遊ばしちゃった方がいいかもしれませんね😥いつかすんなり寝てくれる日が来ることを願います!

• 7月18日
EVE

うちはずっと抱っこで寝かせてますが、最近抱っこでも泣いちゃう時がありいろいろ試したところ常夜灯じゃなくて部屋が少し明るい状態だと寝てくれました!
暗くなるのが怖かったみたいです😊

• うつ

うつ

怖いのはあるかもしれないです☺️夜だと認識してもらいたくて常夜灯にしていたんですが、あまり暗くせずに寝かしつけしてみます✨

• 7月18日
みん

我が家は同じくらいの時間にお風呂入れて、授乳したらもう寝かせてます!
お姉ちゃんもいるので、まとめて8時までにはベッドです(^^)
活動量も多くなってきて、疲れすぎても寝付けないみたいなので早めに寝かせてあげるのもいいかもしれないですね!

• うつ

うつ

お風呂後に授乳して寝落ちする時もあるのですが、30分で覚醒してしまいます…早めに寝かせてあげたいのはやまやまなんですが、なかなか難しく!試行錯誤してます(ᗒᗩᗕ)

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

お昼寝を減らしてみるのはどうですか?🥺
私の娘も寝ぐずりが酷くなりなかなか寝ません。
お昼寝が少ない日は早めに寝てくれる気がします。
8ヶ月の娘は6時半起床で10時半〜11時半と15時半〜17時で活動時間が長くなりました!

• うつ

うつ

お昼寝が長いのも原因ですよね…調整してみようと思います!

• 7月19日
しまじろう

9ヶ月にしては朝寝と昼寝が長すぎると思います。
朝寝は30分、昼寝は1〜2時間で良いと思います。
それからお風呂の後は45分以内に寝かせた方が良いらしいです。
体温が下がって寝やすくなるそうです。
寝る時間が遅いので19時半から遅くても20時半には寝かせるのが良いと思います。

• うつ

うつ

お風呂の後は寝やすいんですね!初めて知りました💡まずはお昼寝を調整して、お風呂の時間も検討してみようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 7月19日
ママリ

寝る前のルーティーン作ってるなんて、素敵ですね!
眠すぎて…とかではないですか?
すこし寝る時間はやめたりとかは難しそうですか?

• うつ

うつ

お褒めの言葉、ありがとうございます😭
    早速、昨日お昼寝の時間を短めにして夜寝る時間を早めたら、すんなり寝てくれました!外出したので、疲れたのもあるかもしれませんが💦
    引き続き、早めに寝かせられるようにしてみます!
    コメントありがとうございました✨

• 7月21日