※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休業明けの退職時期について相談です。1年働くか半年で退職したい。円満退社を希望します。

育児休業明けの退職について。
いつ頃の退職が望ましいでしょうか??

↓↓↓

現在育児休業中で、1月か2月に復帰予定です。
医療職で、夜勤、時差出勤、残業、勉強会等あります。
復帰後は、育児と仕事を両立することに慣れるまでは夜勤や時差出勤なしで働くなど配慮してもらえるようです。(2.3ヵ月程度)
今までは当たり前に復帰して、元の仕事量をこなすと思っていました。
実際育児をしてみると、この現状にプラス仕事と考えるとやっぱり難しそうです。残業もあるので、保育園も朝も夜も延長保育園が必要だと思います。
しかし、職場に対する恩もありますし、復帰は絶対にします!
しばらく仕事して……すっと退職(クリニック等に転職)したいとひそかに思っています。
1年は働いた方がいいのかなぁと思いつつ、希望は半年くらいです。。

育児休業明けに退職することは法律的には問題ないと聞きました。しかし、私自身も同僚が育休明けすぐ退職すると、え??っと疑問に思ってしまうと思います。
どのくらい働いて辞めるのが妥当でしょうか?皆が皆、いい気はしないとは思いますが、なんとなく納得の雰囲気が流れればな~と思っています…笑
というのも、職場に近しい身内がいるので、なるべく円満退社が良いです💦

コメント

ママリ

個人的には半年位働いたら
「育児と両立は厳しかった」と伝えても、そうかーと納得するかなぁと思います。
退職したいと思いながらの1年はきつい気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場には同じような人たくさんいるのに、あなたはできないのねって思われるだろうなぁと考えてしまって…😹笑
    まぁ、私が辞めた噂なんてすぐに消えますね💦笑

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

キャパは人それぞれなんでしょうがないですよー✨
    プライベートと仕事の重点の置き方もそれぞれですし😊
    あまり、気にしすぎず、迷惑になりすぎなければ(復帰直後に辞めるとか)全然良いと思いますよ😄

• 7月17日
2児のママ🌈🧸

半年~1年とかですかね??🤔🤔

すぐ辞めたら、書いてある通りえ?ってなりますもんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそのくらいですかね!
    引越しとか病気とか正当な理由があれば辞めやすいんですけど、単に根気が足りないだけって言うのがなんとも…💦

• 7月17日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

意外と行けるかもとか、一人の時間とか、そんな感じに思えたら続けれそうですけどね!!

• 7月17日
ジジ

働き出して無理そうなら退職、意外にこなせるかもしれませんよ!!
半年働いたらやっぱり両立は無理だったでいけると思いますけどね💡

はじめてのママリ🔰

私の会社は育休取得時に1年は必ず働いてくださいと言われるので1年働いて退職が望ましいと思います💓

mama

私も似たようなかんじです💧
4月に復帰し、最初の1ヶ月は夜勤なしでした( ¨̮ )
子供2人同じ保育園、朝も夜も延長保育です!
なんとかなると思い復帰しましたが思ったよりも大変で仕事終わって家に帰ってから寝かしつけまで余裕がなくて、子供に毎日「早くして!」ばかり😭
「ママ怖い顔しないで」って言われたり。

自分もちょっと体調を壊したりもしたので今の働き方は無理だと思い、8月末に上司に伝えて12月末を最終出勤にして、有給消化で退職することにしました😢
1年は働きたいと思ったけどいざ復帰してやってみたら大変で...。
退職を決めてからは気持ちが楽になりました(^^)
無理はしないのが1番だと思います!