※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
ココロ・悩み

兄との関係が悪化しており、兄夫婦の子育てに対する違いやクレームが続いているが、兄が精神的な病気かどうか心配している女性がいます。

長いです。

兄は月に1.2度、実家に来ていました。
私は実家の近くに住んでいます。

兄が結婚してから、特に子どもが生まれてからすごく付き合いづらくなりました。

最初に甥を実家に連れてきた時はまだ生後1ヶ月、
実家に子を預け、夫婦で3時間ほど遊びに行きました。

帰宅するまでは実家の家族も甥のお世話や、抱っこなどしていましたが、兄夫婦が帰宅したため、
「寝かしつけもうんちもミルクも、割とフルコースだったよ😂」
と報告し、兄に甥を引き継ぐと、後日兄からクレーム。笑

「すごい迷惑そうに言われた。俺たちが帰宅した瞬間誰も甥に構ってくれなくなった。俺たちの子育てを馬鹿にされた。俺たちを認めてくれていない」と。

そう言った発言がチョロチョロあるため、ここ1年で確かに兄への対応が家族みんなわからなくなり、腫れ物を扱うかのようになっていました。

そして先日、兄が甥を連れて実家に来て、兄から、私と私の子は来ないの?来て欲しいと要請があったため行きました。
正直、毎回毎回呼び出されては甥と、私の子に対する実家家族の遊び方の違い(年齢が違うので)を比べ、不貞腐れたりなんだりするのでめんどくさくて3回ほど断りました。

その日も最初は普通だったのですが、甥が1歳なりたて、私の上の子がもうすぐ3歳なため、遊びに差が出始めると、私にだけ聞こえるように「やっぱり○○(私の子)が主役なんだね」と。

そしてやはり帰宅後、家族のラインにクレームの長文ライン。

実家に来て、ご飯食べさせてもらって、米やらビールやら赤ちゃんのお菓子やらもらって帰って、ありがとうの一つもなくクレーム。笑

甥はまだまだ言葉も出ず、何でも口に入れるし、何でもぶん投げます。ひとり歩きもまだですし、何より兄から離すとギャン泣きで、とても一緒に遊ぶという段階ではありません。共有の積み木やブロックをヨダレでベタベタにしていても、拭きもせず。
にも関わらず、

私の子との、遊び方の差を感じる。
それは兄夫婦の子育観を認めていないからだ。
兄夫婦の子育観を認め、理解しろ。
じゃないともう実家には行かない。
兄嫁に、お疲れさまとかの労いの言葉がない。
兄夫婦がいかに素晴らしい子育てをしているか。
自分は世の中の父親以上の関わりはできている。
それなのに実家には正当に評価されていない。
もっと褒めてほしい。

等々、長ったらしく来ました。
結局言ってることが理解できず、平行線で終わりました。

兄は何か精神的な病気でしょうか。

コメント

怪獣ガールママ

言い方悪いですが面倒くさいお兄さんですね。
お嫁さんの考え方はどうなのでしょうかね?
お嫁さんも同じように考えているのであればハッキリお兄さんのクレームに対して被害妄想じゃない?と私なら返してしまいそうです。
それで疎遠になって困るのはお兄さんの方だと思うのでむしろ実家家族のありがたみを感じてもらった方が私は良いような気がします。

• ぴよまま

ぴよまま

コメントありがとうございます!

本当にすごくめんどくさいです…
    お嫁さんは、兄が言うには同じ考えのようですが、直接その件の話をする機会がなかったのでわからずじまいです😓
    私の弟妹も、被害妄想すごいな…となっていました。

そうですね、実家の家族は茫然と言うか…じゃあ何をどうすれば?状態なので、とりあえず兄については今のまま放置しときます😓

ありがとうございます!

• 7月18日
はるひ

お兄さんはご両親の第一子ですか??
なんだか、うちの姉も似たようなもので、母と毎日のように理解不能だと話してます😅💦

なにかストレスがあるか、ストレスを感じやすいから、自分の想定外になると拒絶されている感覚になり、身内にとても認めてもらいたい・共感してほしいタイプなんではないでしょうか??

うちは三姉妹で1番上の姉は実家からすぐのところに住んでいて、旦那は毎日平日17時帰宅。
私ともう1人の姉は県外…どころか実家に帰るのに半日かかり、旦那たちは仕事が忙しくほぼワンオペです。
子どもができたのも私たちが先で、1番上の姉は最近やっとです💦

たまの連休にわたしたちが帰って長居するのはありますが、
姉は週に3回は帰ってきて、自分の歯医者のためにほぼ丸一日(歯医者はすぐ終わってる)こどもを預けてます。

今はわたしが2人目妊娠と既往症と切迫で早めに実家にお世話になってますが、在宅で仕事もしてます。
姉に妊娠を告げたら同年代を狙って妊娠してきました💦
そして、ほぼ毎日実家にきては自分の子を両親に預けて自分はいかに旦那が使えないかいかに自分は大変かを延々と話してます。(専業主婦…)

切迫や既往の体調不良でも自分の娘をみつつ、仕事しつつのわたしのストレスを案じ、
母が「ちょっと来すぎ。子どもも放置しすぎ」と伝えると、
大激怒で「なんで妹たちは長く家にいてもなにも言われないのにわたしだけ来るなと言われるのか。いつも妹たちばかり寛容にされて、わたしと私の子は案じてくれないのか。うちの子にとっても姪(私の子)と遊ぶのが1番教育にいい。私は妊婦なんだぞ。早産になったらどうするんだ。」
と…。
そのあとは来る日が週1分くらいは減りましたが、
そのかわり毎朝テレビ電話が来ます。(内容はまったくなく、「今日も朝からグズってて大変なんだけどー」と言い、ただ繋いでるだけ…)

姉は今のところ全くハイリスクでもなんでもないです。。
むしろ私の方がハイリスク妊婦で受入先が県内ひとつしかない状態です。。

わたしと母は呆れてもう口出しとできるだけ関わるのを諦めました…。

母曰く、そこそこ歳をとってから子どもができたり、自分の妹とかの子どもが先にできちゃうと劣等感で、
きっと承認欲求とか頑張ってると褒めてもらいたくなるんだろうねと言ってました💦

長くなってすみません💦

• ぴよまま

ぴよまま

そうなんです、第一子であり、祖父母からしたら初孫で、身体が弱かったこともあり溺愛されてきました。
    きっとそれが、自分が優先されて当たり前。な考えを作り出したのでは…と思っています😓

お姉さんもそうなんですね💦
    兄夫婦は、実家に甥を預けるのは3回ほどでしたが、預けるスタンスが
    *兄夫婦は2人っきりでデートできるしウィンウィンじゃん
    *可愛い甥を預けてあげるのに何が不満なの?
    てな感じで、両親がこりゃだめだ。となり、やむを得ない場合以外は預からないよ。と告げると逆上しました

お姉さんの言い分、言い方…
    兄にそっくりです😅
    はるひさん、お身体大丈夫ですか?
    こーゆう人達って、本当に自分達が正しく、周りがおかしい、と思っているんですかね…
    劣等感…あるかもしれません。
    私が妊娠出産して、両親や祖母が孫、ひ孫となっているのを見て、交際数日でプロポーズ、3ヶ月で入籍しその2ヶ月後には妊娠していましたので…なんか…何を焦ってるの?と。そして無事出産したら、生後1ヶ月の子を多方面に連れまわし可愛いでしょ!?自慢…まだ体力もしっかりしてない1ヶ月児を、祖父が入院している病院に連れて行こうとした時はびっくりしました。
    自分の承認欲求のために子どもを利用してるのかと思うくらいです。

状況が似てる方のお話を聞けて良かったです😢
    ありがとうございます!

• 7月18日
2児♂️の母親

いやいや、どの家庭も初孫最優先では? 同居していても伯母の子(初孫)が最優先でした。
嫌なら嫁の実家に行けよって話しですよね。

我が子両家初孫ですが、兄弟に赤ちゃん出来たら気軽に実家には行かないと両親に伝えてあります。

• ぴよまま

ぴよまま

兄自身がそうだったので、それが自分以外に向くのが嫌なのでしょうか…
    それなんです。嫌ならお嫁さんの実家に行けばいいですよね。実家に来てくれ、甥に会わせてくれなんて頼んでないのに、毎回不機嫌になられても…
    (甥は愛嬌があって可愛いです)

そうですよね、
    私も今後もしまた兄が実家に来る時は、行かないようにします😓
    ありがとうございました!

• 7月18日