※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴ
子育て・グッズ

出産後、上の子のイライラがつらいです。赤ちゃんは可愛いけど、上の子にイライラ。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

先日出産しましたが、2歳半の上の子のお世話にイライラしてしまいます。
新生児の赤ちゃんはとにかく可愛くて、よく寝る子でお世話も楽で助かっています!
イヤイヤ期でもある上の子は、言うことを聞いてくれなくてお世話するたびにイライラ。前からでしたが、赤ちゃんが産まれて余計に思うようになってしまいました。
上の子は悪くないし仕方がないのは分かります。私の気持ちがダメなことも。だから旦那にも言えません。
可愛いはずなのに下の子と比べてしまっているのが申し訳ないし、下の子以上に可愛がってあげたいと思うのに…。
同じような経験された方はどう乗り越えましたか?

コメント

kkae

ご出産おめでとうございます!
アドバイスじゃなくてごめんなさい💦
私も一緒ですー😭いらんことしかしない上の子に怒り疲れてもう怒りたくないのに言わないと‥何度怒鳴り散らして自己嫌悪になったか。。
パチンしてしまうことも😣😵ダメダメです。
下の子はただただ微笑んでる😌(最近自己主張増えてきたけど)
一人だったらこんなにイライラしないのかな。兄弟作るの早かったかな。とか考えます。
でもたまに、いないいないば!って下の子にしてる時とかお兄ちゃん見てケラケラ笑ってる時はとっても和みます☺兄妹っていいなって❤
下の子に笑顔が出始めると違うかもしれませんね☺

• ぽぴ

ぽぴ

2歳からでは大変でしたね💦
    うちの子まだ言葉が遅くてなかなか意思疎通が図れないところもあり、赤ちゃんの事も分かっているのかそこまで興味はまだないようです😓
    寂しがってる様子もまだ今のところないけど、イライラした態度で接してしまうたびに自己嫌悪であとから落ち込みます😭
    時間が解決してくれるといいです😭💦

• 7月18日
純ちゃん

お疲れ様です🍀

お子さんと我が家の子供達と年齢差同じくらいですね。

私も同じような経験をしました😢上の子がイヤイヤ期真っ最中の頃に出産しています。出産後は赤ちゃんがえりもあってか、上の息子は豹変して手に負えなかったです💦元々温厚な性格ではありましたが、人や物を叩き始め、癇癪をよく起こしてました。その度に怒鳴ってしまいこちらがストレスフルになってしまい、実家の両親に手伝って貰うことでクールダウンしていた感じです😞

どうしても、私と上の息子との一対一になると息子の様子が変わるので、なるべく距離をとり、夫に介入してもらったり、、、後は2歳児クラスのある幼稚園にも登園させていました。他の子供や大人と関わることで息子もかなり気分転換になっていたようです。

きっと、お母さんが誰かにとられた!という意識的が想像していた以上に強かったようで、、、とても不安を感じていたみたいです😞どうしたら良いか伝えられなくて、気を引きすい行動(殴る、叩くなど)をとっていたようです。

弟が成長していき、上の息子も大事だと伝えていくうちに落ち着いて、今では下の子の面倒をよくみてくれています😊

大変な時ですよね😢やはり、旦那さんにも話して協力を得て対応していった方が良いと思います❗

• ぽぴ

ぽぴ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月18日
ままん

私も男の子2人、2歳7ヶ月差で産みました!
大変ですよね💦上の子もいきなり現れた赤ちゃんに混乱しているんでしょうね💦
もう、ホルモンの影響もあるし、ママは本能で小さい方を守らなきゃいけないって思っちゃうらしいので仕方ないことみたいです💦私もずっとそんな感情があって、
3ヶ月過ぎくらいに下の子が上の子の顔を見て笑ってるのを見て、2人産んでよかったなーって初めて思いましたよ😂 私はとにかく上の子と1日10分でも2人きりで真剣に遊んであげてました❗️しんどいですが、それでなんとか自分の中でよしとしてました😂

• ぽぴ

ぽぴ

ホルモンの影響もあるんですかね😭
    下の子ばかり可愛いと思ってしまって、上の子のお世話がめんどくさく感じてしまいます😭😭
    1日10分とか、そうやってちゃんと向き合う時間をつくることは大切ですね☺️✨マネさせてもらいます!!
    ママのせいで上の子が寂しい思いをしてしまわないよう、少しでも優しく接してあげる時間をつくるよう意識したいと思います!!

• 7月18日
レモン

ご出産おめでとうございます㊗️
ウチの子も2歳半差です。気持ち凄くわかります…
私の場合は私の両親が産後1ヶ月間来てくれていたので、その間はなんとかなりました!
しかし帰ってからというもの、上の子はイヤイヤ期でかなり辛くて旦那に助けてもらいながら今までやってきました。
上の子が幼稚園に行き始めて、赤ちゃん返りなのか、慣れない環境で我慢している分、家でわがままになり更にイヤイヤし始めていて、ある日、もういいやと思い、思いっきり甘えさせてみたら、なんだか不思議とその後はおりこうさんになりました笑
毎日格闘しながらなんとかやっています💦
アドバイスじゃないかもしれませんが、無理せずに休める時は休んでくださいね!

• ぽぴ

ぽぴ

ありがとうございます🙇‍♀️
    私も母がうちに来てくれていて家事は任せています。家事してくれてるだけで有り難いのに、子供の世話を少し見てよっと思ってしまう事もあり、そう思うのも嫌になります。
    日中は今は保育園にも通っていますがそれも9月までで、そのうちワンオペになるかと思うと不安です😓
    今以上にイライラしてしまう…。
    思いっきり甘やかせてみるとはどんな感じですか?
    ご飯が遅くてほんとイライラします。言う事もきかないし。今まさに食事中です😓
    旦那は上の子もしっかり遊んであげていて、有り難いけど自分がそんなふうに接する事ができないのが辛いです。
    休みながら、時間が解決することを祈ります😭✨

• 7月18日
  • レモン

レモン

ごめんなさい🙏下にコメントしてしまいました💦

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

上の子が3歳1ヶ月の時に下の子が生まれました。
産前・産後本当に上の子にイライラしました😭
感情的に怒ることもよくありました...今思えば何度も怒鳴って怒って、本当にひどいことしたなと後悔しています😔

産前産後の女性ホルモンのせいもあると思うし、上の子も赤ちゃんが生まれて心が不安定になっているのもあって、お互い悪循環になっていたのだと思います。
私の場合は時間が解決してくれました。
特に気をつけていたこともないのですが、時間が経てばそのうち気がつけば怒る回数も減ってきて、上の子も下の子と仲良く過ごせるようになって穏やかな時間がだいぶ増えてきたと思います。
今は下の子が大きくなってきて、おもちゃの取り合いの末に上の子が下の子を泣かせたりはしょっちゅうですが(笑)、産後の時ほど私も腹が立たないですし、前ほど上の子にイライラすることもなくなりました。

産後はなんであんなに怒っていたのか不思議なほどです。上の子のダメなところばかりに目がいって全然いいところを褒めてあげたりできていなかったです。それだけ産後のホルモンバランスって異常だったのかな、と思います😭

すみません、全然たいした体験談じゃなくて💦

上のお子さんもきっと今すごく寂しくてママを独り占めしたいと思っていると思うので、旦那様がお休みの日はなるべく上のお子さんをかまってあげて、いいところを沢山褒めてあげてスキンシップを取ったらお互い笑顔も増えるのではないかと思います😊私はイライラしすぎてなかなかできませんでしたが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと数日前にママリで紹介されていた投稿があります。スクショしておいたのでよかったら見てみてください😊✨

• 7月18日
  • ぽぴ

ぽぴ

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 7月18日
  • ぽぴ

ぽぴ

下の投稿です🙇‍♀️

ママリの投稿、私もスクショしました!すごく心に響きました✨
    嫌になるたびに見返して頑張りたいと思います!!

• 7月18日
ぽぴ

同じだったんですね😭
うちの子もイヤイヤ期なのか性格なのかよく分からないですが、まだそこまで激しく手を焼くほどではないと思います。ただ言うことを聞かなかったり、言葉が遅いので意思疎通が図れなかったり。まだ赤ちゃんに興味もそこまでないようで、これからかもしれません。
今は保育園に行ってくれてるので日中は楽なのに、9月までなので今後が心配です😭😭
上の子の方が環境が変わって繊細になるから下の子よりかまってあげないといけないよって言われてたのに、いざ産まれると自分の気持ちがついてこなくて嫌になります。
時間が解決してくれるかもしれませんが、旦那にも協力してもらって余裕を持って接してあげたいと思います😭
ありがとうございます🙇‍♀️

ぽぴ

産前も切迫早産で自宅安静だったため、身体もしんどかったりでイライラしてました😭😭
女性ホルモンの影響もあるのでしょうか?
上の子は産前とそんな変わった様子はないので、変化があるとしたらまだこれからだと思います。
言葉が遅いからうまく意思疎通ができないし、ちゃんと食べてって言ってるのにおちゃらけて、それにイライラして…😭
下の子が良い子で可愛いからどうしても比べてしまって、本当に申し訳なく思います😢
上の子だって可愛いはずなのに…ホルモンの影響であれば良いですけど😭😭
旦那はすごく上の子と遊んでくれてるので、旦那にも申し訳なく思います💦
旦那も入院中大変だったと思うので、今日は一人で出かけに行ってます😅お互い協力しながらやっていかないとだめですね!💦

レモン

ワンオペになる恐怖もありました💦
3時間おきの授乳に日中は上の子のお世話…
季節も夏だったので平日はほぼ引きこもってました😅

上の子を優先と思っていても、やっぱり下の子を先にみてしまう事が多かったので、上の子を先にギューっとしたり、いつもならご飯の前にはあげないアイスをあげたり、話かけられたらウザがらずにずっと聞いてあげました。
赤ちゃん返りして、自分ではご飯を全く食べないので、全部食べさせてあげて褒めて…
みたいな感じで、全ての要求を2、3時間は聞いてみました笑
その後は満足したみたいで、自分からお片付けとかお手伝いしてくれて助かっちゃいました✨

• ぽぴ

ぽぴ

話しかけられても適当に返事してますね😭
    赤ちゃん返りやっぱりみんなするんですかね💦今よりわがままになると思うと怖いです😭
    でもそれをちゃんと応えてあげたから、子供さんも満足したのでしょうね✨✨
    ずっとは気持ちが続かないと思うので、短時間でちゃんと向き合う時間を作ってあげようかと思います!
    みなさん同じ気持ちになった事を知れて良かったです😭✨

• 7月18日