※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が娘の寝かしつけに協力してくれず、イライラしています。娘は早く寝かせたいが、夫は遅く寝るため難しい。解決策を知りたい。

4歳の娘を寝かしつける時、パパが起きてると気になりパパのところにいってなかなか寝ないので、夫に一緒に寝てほしいことを言っても、理解をしてもらえません。
娘は、布団にはいるとすぐ寝てしまうので、早く寝かせたいのですが、夫は、テレビを見ていると寝室にくるのが21時半~22時なので(話したら、ちょっと早くなった)、娘もだいたい寝るの22時前になります😭
言っても聞かないパパにイライラしてこどもにイライラしてしまう😭
イライラしない方法ないですかね?
夫に話しても無理なら、あきらめるしかないのかと思いながら、こどもを思うと、早く寝かせてあげたい。布団にみんなではいったら、娘はすっと寝るので、眠たくないことはないのです。
それか、いい方法がありましたら、教えてください。
毎日毎日、寝かしつけが憂鬱で、毎日毎日、いい方法ないかなと考えています。
いっそのこと、パパ、いない方がましです😞

コメント

空色のーと

2ヶ月のお子さんと一緒に布団で寝かしつけちゃうのは難しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私は、2ヶ月の子を授乳しながら、4歳の子に絵本読んだりして、一緒に寝かしつけてますが、パパがリビングでテレビみてると、上の子が気になってリビングに行ってしまうのです。それで、パパが寝室にこないと、娘も寝室にきてくれません😭
    パパが一緒に寝室にきてくれたらいいのですが、来る時間が遅いので、寝る時間も遅くなります😞
    かなり、悩んでます笑

• 7月17日
  • 空色のーと

空色のーと

娘さんに泣かせるくらい強く言っていいと思いますよ✩.*˚

もうテレビ見ていい時間じゃないよね?もう5歳になるんだから、毎日それを言われないと分からないの?と。

少なくとも、うちは怒鳴っても寝に行かせます(子供は子供だけで寝てるので)。ガックリしながら2階へとぼとぼ上がっていきます😅

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    パパは、あてにせずに、娘に早く寝ることの理解をさせるということですね。
    イライラしちゃうと、ますます来なくなるので、私もイライラしないようにして、こどもにリズムつけさせるようがんばってみます。
    でも、できるかなぁ…
    ありがとうございます🙏

• 7月17日
(๑・̑◡・̑๑)

布団入るとすぐ寝るのが分かっているなら少しくらいテレビやめてご主人来て欲しいですね。
私ならキレます。それくらいしてくれてもよくない?って感じですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😞
    本当にそうなんです。
    布団にはいってもなかなか寝れない子なら、あきらめもつくのですが、家族みんなでまっくらにして寝るとすぐ寝れるだけに、あきらめきれないんです笑
    私も早々に寝かしつけて、家事もしたいし。
    なにより、こどもが寝起きも悪いし、かわいそうで。
    みたいテレビは録画するか、いっそ8時頃寝かせて9時からゆっくりテレビみるとか提案しましたが、それも無理でした。心ではイライラして、きれてますよ笑
    とりあえず、寝かしつけだけでいいからどうにかしたいです😞

• 7月17日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

すごい自分勝手ですねご主人…
    家事全てやってくれるならまだ許せますが、そんな事ないですよね?

娘さんとぱぱとねたがってるのに自分優先にするなんて、、、父親の自覚が少したりてないようですね(泣)
    一度きちんと話した方がいいと思います。
    寝かしつけが嫌なら残ってる家事は全てやってもらうとか!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事は、やってくれませんね。ごはんつくるのは、時々やってくれるでしょうか。
    パパと寝たいなんて、今だけなんでしょうけどね~。
    やっぱり話した方がいいですよね😭持論があるので、なかなか難しいのですが、がんばってみます😭
    ありがとうございます✨

• 7月18日
とこ

うちも同じかんじです。
「ちょっとゆっくりさせて」とか言ってて腹立ちます。
そのくせ自分が眠いときには娘に「もう寝るよ」とか言ってさっさと2階行ったりするし、子どもが2人いるみたいです。あんな大きな子ども要らない(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です!
    うちも、パパが眠くて早く布団にはいる日は、必然的にこどもの就寝時間が早くなるので、「毎日、8時には疲れて眠くなるくらい働け~!!」って夫に対して思ってます笑

• 7月17日
2児♂️の母親

息子のパパは「ママの手じゃないと寝ないから」と最初から放棄されています。
娘ちゃんが寝てから帰宅するように は厳しいですか?我が子は一度寝たら朝まで起きない子&パパの帰宅が遅いから先に寝かしつけてます。起きている時に帰宅すると興奮して寝るのが遅くなり、寝かしつけしようともしないのでイライラします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうです!
    娘が寝てからパパ帰宅のほうが、スムーズやし、私も気が楽なんですが、パパにはそれはなかなか言い出せず。
    家にいたら、こどもの生活リズムにあわせてくれたらいいんですけど、難しいです😞

• 7月18日
いちご みるく

もう、5歳ですよね?
旦那はあてにせず、子どもに「もう寝る時間だから」って教える方が良いかと思います。
言ったら分かる年齢だと思うので、うちはまだ寝たくないと言っても8時過ぎには寝かせてます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね!
    先ほどのコメントにもそのようなご意見があり、なるほどそうだなぁと思いました。
    私はイライラしてしまうので、なかなか寝室にも来ないので難しいところですが、それが一番の解決策かもです。
    がんばってみます😊

• 7月18日