※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

仙台市在住の方へ。学区変更を考えていますが、幼児期に引っ越すと友達関係に影響ありますか?同じ幼稚園・保育園の友達が同じ小学校へ行くことは少ないでしょうか?皆さんはどうしますか?

仙台市の方へお伺いします!

今の学区は中、高と将来的に不便なので、いずれ引っ越しを検討しています。

小学校入学のタイミングでの引っ越しだと、お友達0からのスタートでかわいそうかな?と思い、その前の年少~年中で保活をしなおして引っ越そうかな…と思ったのですが、あまり意味ないでしょうか?


幼稚園、保育園、いずれも、結局はそこで出来たお友達ががそのまま同じ小学校へ!ってあまり無いんでしょうか?

皆さんならどうされますか?

コメント

まるまる

私の子は保育園行ってましたが、同じ保育園の子で同じ小学校の子は私の子含め2人しかいませんでした💦しかもクラスも違かったので結果1人でしたが、あっという間にお友達沢山作りましたよ😊!
通常下校始まった時点でもう
新しいお友達と帰ってきてました😉❤️
物心つくと難しいですが、入学したてはゆーてもまだ6歳ですし、みんな純粋なので気にしてもなかったです😉👍

  • ままり

    ままり

    そうですか!
    うちの子はおとなしめなので心配で💦
    と言うことは、無理に保活をしなくても、小学校入学のタイミングが良いかもですね!
    ありがとうございました✨
    参考になりました✨

    • 7月17日
  • まるまる

    まるまる

    うちの子も恥ずかしがり屋で、入学式は必死に私の事探してましたけど、次の日からそれはもう学校に行くのに遠足ばりの気持ちで行ってました😉👌心配とは裏腹に。。大丈夫ですよー❤️いえいえ、いいお家見つかるといいですね😊

    • 7月17日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございました✨

    • 7月17日
ぴーちゃん🍑

私は街中ですが、近所の公園で2歳の子供と遊んでいると、公園の隣にある小学生がよく子供と遊んでくれます☺️

みんなに幼稚園を聞くと、それぞれでしたし小学生達も何も気にしていませんでした☺️

  • ままり

    ままり

    と言うことは、無理に保活をしなくても、小学校入学のタイミングで良さそうですね!
    ありがとうございました✨

    • 7月17日
37nosk

息子が来年から幼稚園予定です🙌入園予定の幼稚園には同じ小学校になる子は数人いるかな❓という感じですが特に気にしてません😃私自身が小学校4年で転校しましたがすぐ友達できて楽しく過ごせたので✨

あとは保育園に関しては皆さん第一希望の園に入れてる訳じゃないので住んでる場所は結構バラバラです🤔なので保育園から同じ小学校ってそんなにいないのかなーと思ってます。

  • ままり

    ままり

    なるほど、それもそうですね!
    参考になりました✨
    ありがとうございます!

    • 7月18日
はじめてのママリ

家の近くの保育園には入れず、最寄駅の近くの保育園に通わせているので、小学校が一緒になる子は1人もいません☺︎

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます☺

    • 7月18日
メロンちゃん

南仙台周辺の保育所です!
同じクラスに同じ小学校は今のところ3~4人です☺
聞くとみなさん結構色々なところから通って来られてますよ😁
あまり気にせずいいんじゃないかなと思っています‼️😊

  • ままり

    ままり

    南仙台の方の回答参考になります✨
    住みやすそうですよね✨

    南仙台周辺の、オススメの保育園や幼稚園はありますか?
    保育園が第一希望ですが、だめなら、幼稚園や認可外も視野に入れなければ…と思っています。
    保育園はともかく幼稚園となると、特色が様々だったり、人気の園は夜中から願書配布に並ぶとか、プレ必須とか…
    もう情報収集する前からどっと疲れてます(T△T)(T△T)

    プレに通うのは難しですし、
    激しい倍率にもついていけないので、普通に、のびのび育てば充分と考えているのですが…(T△T)
    甘いですかね💦

    沢山質問申し訳ありません、
    もしもの南仙台に引っ越したら、自転車購入予定なのですが、自転車でどの辺までいけますか?
    富沢~長町、または名取のイオンモール 等 いかがですか?
    長くてすみません💦

    • 7月18日
  • メロンちゃん

    メロンちゃん

    南仙台引っ越し予定ですか?
    嬉しいです😌
    まりさんインスタなんかはやってますか?
    やってましたら長くなるのでそちらでやりとりはどうですか❓😊

    • 7月18日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    それが、やってないんです😭
    お気遣いいただいたのにすみません💦

    • 7月18日
  • ままり

    ままり

    あ!お子さん同じ年ですね☺

    • 7月18日
メロンちゃん

同じ年よろしくお願いいたします✨😊✨

自転車で富沢まで行けますが、長町、エアリまでは車がないと厳しいかもしれません😭

  • ままり

    ままり

    ありがとうございました✨

    • 7月22日