※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

住宅ローンの審査に、クレジットカードの支払い方法が影響するか知りたいです。毎月ではなく1回か2回の支払いで大丈夫でしょうか?友人の話で収入詳細は不明です。

住宅ローンに詳しい方、教えて下さい😣

クレジットカードの支払いを、後から分割や分割払いにしていても、ローンは通りますか?チェック項目だったりしますか?💦
毎月ではなく、1回か2回くらいです。
私ではなく友人の話なので、収入など詳しくは分からないのですが、チェック項目かどうかが知りたいです😣‼︎

コメント

マロン

はじめまして、旦那が不動産です。
リボ払いとかはダメと言っていました💧
住宅ローンの銀行などによるかもしれませんが…

• りん

りん

そうなんですね💦
    ちなみに、ローンを契約するとしたら旦那さんだけの名義にはなると思うのですが、奥さんのほうがリボ払いとかでもチェックされるのでしょうか?😣

• 7月17日
  • マロン

マロン

奥さんとローン合算などしてなければ大丈夫だと思います(*^^*)

• 7月17日
  • りん

りん

そうなんですね!伝えておきます!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月17日
  • マロン

マロン

ただそれ以外にローン契約者が個人情報にのっていたりすると難しいかもしれません…

• 7月17日
  • りん

りん

ローン契約者が個人情報に載っているとは、一緒に住む予定だと載るってことですよね?理解悪くてすいません💦
    ちなみに、もし難しいようでも、5年経つと消えるというのは本当ですか?

• 7月17日
  • マロン

マロン

個人信用情報(CIC)に「異動」の記載があると、住宅ローンには通りません。
    右上に記載の異動情報の保有期間(最長5年)が終わるまで待ってから審査をしてください。
    とネットにあります。
    異動イコールブラックリストに乗るらしく
    旦那いわく20歳以上の逮捕歴やクレジットの延滞(1度くらいなら半年で消えます)
    などいろいろCICには乗ってるらしいです💦
    仮審査や本審査までに心配な人はみにいったりしてましたよ!
    CICには逮捕歴とかはないですが
    クレジットを持っているなど借り入れなどが表示されてました!
    クレジットをもって使っていなくても例えば上限10万だと10万円貸付ができるなどで
    その方の収入やローンの借入額によっては響いてきます。
    解約したら借入額が、広がるのではいれる場合もあるらしいです😊

大体は審査がとおらなければ担当者はなぜ通らないかなど銀行などは教えてくれないので本人にその時は大変ですよね…
    また会社を最近転職したなども借入せるときにローンがとおらない場合があるらしいです。
    ひとまず奥さんと合算でないので奥さんのクレジットの分割払いは入らないですよ☆

• 7月17日
  • マロン

マロン

個人信用情報にたぶん奥さんとかの名前とかはなかったとおもいます。
    私たち自身とったことがあるので
    クレジットやローンなどが記載ありましたっ!!

• 7月17日
  • りん

りん

すごくすごく詳しくありがとうございます‼︎🥺✨✨
    私も参考にさせていただきました!ネットも見てみたら詳しく載ってたので、マロンさんのお話とネットの情報を友人に送っておきます❗️
    とりあえず、そんなに心配なら情報開示請求してみたら?って言ってみます💡
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月17日
  • マロン

マロン

はい、少しでもお役に立てて良かったです☆
    請求は近くのCICを調べて自分でとるので郵送はもしかしたら難しいかもしれません😓
    私は関西なので近くが大阪しかなくわざわざとりにいきました💦

• 7月18日