※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばにー
妊活

不妊治療クリニックでタイミング法を勧められたが、卵管造影の必要性について悩んでいます。造影後の妊娠しやすさと、タイミング法の選択についてアドバイスを求めています。

二人目妊活中です!
先日初めて不妊治療のクリニックに行き、主人、私共に問題はなくタイミング法で行ってみましょうとなりました。

そして、卵管造影をどうするかは任意だと言うことだったのですが、クリニックいわく一人産んでるから卵管は大丈夫だと思うんだけど…という感じでいわれました😳
しかしネットなどで見ると、卵管造影したあとは妊娠しやすいというのをよく見かけます。
焦っているわけではないですが、確率として上がるのならやろうか、それともタイミングで何度かやってみていかなかったら造影してタイミングというようにしようか悩んでいます。

皆さんのお話しお聞かせください🥰

コメント

もな👠

私も通ってると思うけど確認のためやろうと言われて、やりましたよ〜!

でもまれに詰まってることもあるらしいので、やって損は無いと思います🙆‍♀️

• ばにー

ばにー

早速回答ありがとうございます♡
    確かに検査して悪い事はないですもんね🤔
    私ももう一度クリニックと相談してやる事も視野に入れてみたいと思います☺️ありがとうございます!

• 7月17日
おはな

私は一人目の時も今回も造影ではなく通水をしました☺️
一人目の時はなんの問題もありませんでしたが、今回は片側閉塞の疑いでした😨
通水なのではっきりはわからないみたいですが…そういうこともあるみたいです😂💦
結局その後自然妊娠したのですが通水はしといてよかったなと思います🤔

• ばにー

ばにー

ありがとうございます♡
    私も今回はじめての治療なのでわからない事が結構あるんですが、造影と通水だと、何が違うんでしょうか?🤔
    えぇ💦二人目の時は疑いがあったんですね😭私も以前こちらでどなたかの投稿をお見かけした時、経産婦は詰まりやすいだかと見た気もして🤔💦

• 7月17日
  • おはな

おはな

造影だと造影剤をいれるのでよりはっきりわかるみたいです😊通水だと生理食塩水なので造影剤ほどはっきりはわからないけどアレルギーとかのリスクが低いみたいですよ😊私が行ったところはたまたま通水でした😳造影の方がより妊娠しやすいと聞いたことあります😊
    私自身は通水が確実に妊娠の近道だったなぁと思っているので、焦ってはないと思いますがおすすめします☺️👍

• 7月17日
  • ばにー

ばにー

なるほど!入れる物の違いなんですね🤔それではアレルギーが無ければ造影剤を使うんですね😳
    それを聞くとちょっと前向きに考えてみたくなりました!
    もともと気になっては居たんですが、今回お互い問題がないとの結果が出たのでより気になっていて🥰

• 7月17日
☆peony☆

夫婦共に問題無しでタイミングやりましたけど医師から通水検査、卵管造影って言われましたよ。

卵管造影すると半年間はゴールデン期で授かりやすくなるのでやったほうがいいですよ。

• ばにー

ばにー

ありがとうございます!
    そうだったんですね!やっぱり前と今とじゃ状況も少し違いますもんね💦
    やっぱりゴールデン期なんですね😳☆peony☆さんは卵管造影した後どれくらいで授かれましたか?

• 7月17日
  • ☆peony☆

☆peony☆

一人目の時でしたがゴールデン期ギリギリでした。

やってよかったですよ。

• 7月17日
  • ばにー

ばにー

そうだったんですね!
    ありがとうございます!前向きに考えてみます!😊

• 7月17日
おとは

卵管造影したあとにすぐ妊娠→化学流産、1回生理きてその後また妊娠→出産だったのでかなり効果はあると思いますよ☺️☺️

• ばにー

ばにー

回答ありがとうございます😊
    そうだったんですか!それはすごいですね😳クリニックと相談して前向きに考えてみたいと思います♡

• 7月17日