※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
家族・旦那

産後に義母にお手伝いに来てもらう予定でしたがコロナの関係でやめた方…

産後に義母にお手伝いに来てもらう予定でしたが
コロナの関係でやめた方が良いか迷っています。

私は東京で義母は北海道です。

私が産気づいて入院する日から
3日くらいしか夫は休めません。

正直色々な方法を考えて考えて考えた結果
義母に来てもらうのが1番良い方法だと思っていましたが、コロナの関係でそれが違うのかなと思ってきてます。

退院後は私一人なんとかねばるとして、
退院するまで息子の面倒を見てくれる人に頼りたいのですが、、
夫は5時出勤で20時帰宅なので、保育園の送迎も休みの日以外は難しいです。
市のサポートも夫とバトンタッチできる時間帯のものが無くて困ってます。。

みなさんならどうしますか?

コメント

🐰

東京なら辞めます😭    

  • トミカ

    トミカ

    コメントありがとうございます😊
    来てもらうのを辞めて、どのように乗り切りますか?

    • 7月17日
  • 🐰

    🐰

    私なら主人に休んでもらうか、遅出早帰りしてもらいますね。
    サポートなど利用出来ないならそれしかないかと。

    頼める友達も考えましたが、2歳だと見るの大変かもしれないので😭

    • 7月17日
  • トミカ

    トミカ

    ありがとうございます。
    遅出早帰は無理と言われたみたいで、3日だけなら有休扱いでくれると言われたみたいです😢なので義母にお願いしていたのですが、状況が変わったのでもう一度夫から会社に聞いてみてもらおうと思います😢

    • 7月17日
  • 🐰

    🐰

    こういう状況なので何とか対応してくれたらいいですね……😭

    • 7月17日
  • トミカ

    トミカ

    はい😭
    考えてくれてありがとうございました‼︎

    • 7月17日
三姉妹mama

うちはやめました(´・ ・`)
てか、来れないと判断しました

なのでワンオペで
なんとか乗り越えるしかないと思ってます

  • 三姉妹mama

    三姉妹mama

    あと市役所に相談しました

    • 7月17日
  • トミカ

    トミカ

    ありがとうございます😭
    区役所にももう一度相談してみようと思います😢

    退院後のワンオペは全然良いのですが、入院中は物理的に無理なので😭

    • 7月17日
  • 三姉妹mama

    三姉妹mama

    うちは相談したら
    提案して頂き、サポートして頂くことになりなんとか
    なりそうです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    陣痛が急にきて
    旦那がいない場合も
    聞いた方がいいですよ(´・ ・`)

    うち病院に連れていくのは
    病院側に無理言われて
    相談しました

    • 7月17日
  • トミカ

    トミカ

    そうなんですね!
    良かったですね😢💗
    大変な時期ですが、お互い頑張りましょう😭

    うちは、サポートは利用できるみたいなんですが、時間が7時からみたいで😭
    夫が4時半に家を出るので、その時間にバトンタッチできるサポートは無くて😭
    帰りは頑張ればギリギリ終了に間に合うかもなんですが、それも確定ではないので、空白の時間を埋める方法がなかなか難しくて😢
    やっぱり夫の職場に1番協力してもらう他ないですよね😭💦
    病院もコロナ患者いる病院なんで、子供は連れていけなくて😭

    • 7月17日
  • 三姉妹mama

    三姉妹mama


    あとは、うちの市は
    ショートステイなどありました(´・ ・`)

    なんか案があるかもなんで
    聞いてみてください(​ *´꒳`*​)

    1番は旦那さんの職場に
    お願いするのがいいですよ(´・ ・`)

    • 7月17日
  • トミカ

    トミカ

    そうなんですね。。

    ありがとうございます!
    夫ともよくまた話し合ってみたいと思います。
    色々考えてくださりありがとうございます😊

    • 7月17日
ゆうまま

計画出産にして、土日はさんで平日に休みをとってもらい上の子のお世話してもらいました。
入院中見てくれる人がいないと困りますよね。

  • トミカ

    トミカ

    計画出産が出来ないみたいで😢
    コメントありがとうございました😭✨

    • 7月17日
あやん

義母さんがいいって言うなら私ならお願いします☺️

旦那さんの職場が協力してくれるのが1番なのはごもっともですがサポートしてくれる人に任せるよりは義母かなと。。
市のサポートの方もコロナの可能性否定出来ないかもですし💦

  • トミカ

    トミカ

    義母は問題ないと言ってくれているのですが、こんな世の中になってしまって、私がご迷惑かな?って強く思ってしまいまして…
    確かに知らない人より義母の方が色々な意味で安心ですよね。
    夫ともう少し話し合ってみます!
    コメントありがとうございます😭

    • 7月17日
ママリ

私なら義母さんに来てもらうかなーと思います。義母さんが、気にしないから行くよ!って感じならですが…。

もちろん色々と気をつけて、空港からもなるべくタクシーや車で送迎するなどしたらいいかなぁとと思います☆

  • トミカ

    トミカ

    義母は全然問題無いよ!任せて!心配ないよ!って言ってくれているのですが、やはり遠方からって事もありますし、55歳なのでもしコロナになってしまったらとか色々考えてしまいまして😭
    送迎に関しては盲点でした!
    交通費や生活費はもちろん全額負担するつもりでしたが、タクシーは断られそうなのでコロナ感染リスクを考えるとレンタカーしてお迎えに行くのが安心ですよね!
    夫はペーパードライバーなんですが、せめて空港まで送り迎えできるか相談してみます!ありがとうございます!

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    うちの両親も遠方住みなんですが、冬に東京に来なければならない用事があるのでその時は空港からホテルまで送迎してあげようと思っていました!
    飛行機の換気は優れているらしいですよ^_^
    きっとお子さん産まれてもしばらく北海道帰ってみせてあげたりとか、そっちの方が難しいかもですし、手伝いに来てもらえるならその方が良いかなぁと思いました✨
    私もまだ先ですが生まれる時には絶対に手伝いに来てもらおうと思っています。娘の面倒見てくれる人がいないので😭
    旦那さんペーパードライバーだったらこれを機会に練習してもらったらどうですかね?都内は道が狭いので大変かもですが😅子供がいると車移動楽ですよ♡

    • 7月17日
  • トミカ

    トミカ

    お返事がかなり遅れてすみません💦

    そうなんですね✨
    それなら飛行機の中は安全ですね!
    送迎すればなお安心出来そうです😭✨

    夫にも話してみて、前向きに考えてくれました!
    時間を作ってレンタカーで買い物から練習を初めてみます😊
    ありがとうございました😭✨

    • 7月19日
deleted user

子連れ入院出来ないですか?
ご主人には市のサポートとバトンタッチ出来る時間帯への勤務時間に変更してもらうのも難しいですか?

それらが全て出来ないなら、不要不急では無いですし私なら来てもらうと思います!

  • トミカ

    トミカ

    そうなんです😢
    でももう一度と夫の職場に聞いてもらおうと思います。最初にお願いした時と状況が変わり過ぎてるので💦

    病院もコロナ患者いる大きな病院なので、子連れも面会もダメなんです😭

    夫の職場にもう一度相談して、やはり無理なら義母に予定通りお願いしようと思います💦

    ご意見ありがとうございました😢✨

    • 7月17日