※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU/KI
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する相談です。母乳とミルクの組み合わせで育てていますが、母乳だけに切り替えたいです。赤ちゃんが上手に飲めるようになるか不安です。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

初めて質問させて頂きます。
混合で0ヶ月(14日目)の女の子がいます。

出産時2460gで小さめで生まれた為、退院時体重を増やすように言われ、母乳(片方5分ずつ)→搾乳(40〜50)→ミルク40を1時間かけてあげています。

搾乳している理由は、扁平乳頭で保護器を使っていますがあまり吸えていないのと、赤ちゃんも吸う力が弱く上手に飲めていないからです。

先週体重チェックの為受診したら、体重も増えてきてるから毎回ミルクを足さなくてもいいよと言われましたが、搾乳をあげて終わりにするとまだ口を開けて欲しがります。

出来れば母乳に切り替えたいのですが、このまま続ければそのうち母乳を上手に飲めるようになってくるのでしょうか??

2人目ですが、1人目の時は何をやっても母乳を飲んでくれずギャン泣きで完ミで育てました。2人目は出来れば母乳で頑張りたいと思っていますが、保護器を使っても飲んでくれる時もありますが、ギャン泣きして咥えてくれない時も多いです。

またミルクになるのかなと不安になってきました。
同じような体験をされた方、わかる方教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

初めまして💕
うちの子も2574gと小さめでした!
おっぱい吸ってすぐ寝ちゃうので全然飲めていなくて、体重を増やすためにいつもおっぱいの後にミルクを足していました🍼
体重が増えて体力がついてくると、おっぱいを上手に飲めるようになりましたよ😊うちの場合は、3ヶ月ぐらいからミルクを1日2回、それ以外はおっぱいの混合になりました(^ν^)❤️

• YU/KI

YU/KI

体重が増えると上手に飲めるようになってくるんですね♪なんか安心しました(*^^*)
    今大変ですが、まずは体重が増えるように頑張ります😄
    ありがとうございます‼︎

• 6月28日