※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

3歳で幼稚園に入れるべきか悩んでいます。満3歳のクラスが空いているが、お金がかかる可能性も。経験者の意見を聞きたいです。

上の子が今、3歳1ヶ月です。幼稚園の予定です。年少で入れるつもりでした。今日、プレ幼稚園で会ったお母さんに、「まわりが3歳になったら入れる子ばかりで」と聞きました。幼稚園に問い合わせると満3歳のクラスはまだあきがあるそうです。無償化の対象ですが、計算上、少しお金がかかる?みたいなことも言われました。
下の子もいるし、満3歳で入れたほうがいいのか迷ってきまして。満3歳で幼稚園に入れた方どうですか??

コメント

まあむ

年少さんの下のクラスで入れています👦🏻
下の子との時間も取れるし、イヤイヤ期も重なって大変だったので数時間でも離れるのは楽だなと私は思いました(﹡ˆᴗˆ﹡)あと家でできないことさせてくれるので成長はできていると思います✨

うちは4月生まれで満3歳児のクラスにガッツリ在籍できるので入れましたが、下の子は12月なのでどうしようかな〜くらいです😊

• くま

くま

上も下も同じ学年ですね😆
    下の子がいるので、ガッツリ上の子を相手もできないし、怒ってしまうこと も多くて😥 少し離れるとやっぱり楽になりますよね。確かに、家でできないことをさせてもらえるのはすごくいいですね😃
    ちなみにどのくらい金額かかってますか?無償化だから無料だと思ってまして😅

• 7月17日
まあむ

園によって基本料金?毎月かかるものが違うので一概には言えませんが。。。
うちは今月2000円ほどだったかな?🤔お金の管理主人がしていてチラッとみて渡すだけで🙏💦でもお受験対策っぽい幼稚園行かせている友達は毎月2万弱と言っててビックリしました😳‼️

うちの子の通ってるところは満3歳児から制服も購入だったので入学準備金が年少さん並みに必要でしたが、弟のところの子供は満3歳児は私服登園だと言ってました(﹡ˆᴗˆ﹡)

はじめてのママリ🔰

私も誕生日の翌月から満3歳児クラス入れようと思っています、
まだ通っていないので回答にならないかもしれませんが、年少から入ってもお金はかかりますよ💦
園によってかかる費用は違いますが園バスの有無、給食の有無、保護者会費など細々したものがかかってきます。
私が入れようとしている幼稚園は園バスもなく給食も週一回と少ないので数千円で済むと思うので入れようと思っています😂

あーちゃん

3歳になってすぐから3歳児クラスに入れてます!
ちょうど出産と重なったので今思うと幼稚園行ってなかったら地獄でした…
上の子がヤンチャでかまってちゃんなのもあるんですが、今は幼稚園に楽しく行っているしちょー偏食だったのが野菜を食べるようになって行って良かったと思うことしかないです笑笑

料金は保育料が年少さんより少し高く、無償化の補助を引いた保育料が3000円ぐらいで、あとは施設維持費と給食費合わせて毎月8500円ほどでおさまっています。

年少からだと満3からの持ち上がりで埋まりやすく行きたい園に入園できないと嫌なので、先に入園させました!

マカダミア

誕生日翌月から入園させてます!働いているので預かり保育を利用して夕方まで預かってもらうのですが、満3歳は預かり保育料とられますが年少からはそれも無料になります。
給食費が5000円
絵本代440円
保護者会費500円
口座振替費用110円の
計6050円です☻
私の場合はプラス預かり保育料がかかります!

はる

6月1日から満3歳児クラス入園してます(^^)
料金は毎月4,000円程引き落としされます。
あとは預かり保育料も。
年少さんになれば預かり保育も無料で使えると聞きました(^^)
私は仕事を始めたので預けてますが
他の子達のママ達は下の子がいたり、妊婦さんだったりで預けてる方が多いです(^^)
1ヶ月通ってますが幼稚園で色んな事を教えて頂けてるようで、1ヶ月だけですがだいぶ成長してるなと実感してます(^^)

くま

まとめてお返事すみません😢⤵️⤵️みなさん、たくさん解答してくださってありがとうございました!上の子を年年少のクラスにいれることにしました😃参考になりました。
9月からなので、少し時間がありますが、こどもの成長が楽しみです✨