※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず、3歳2ヶ月の子供がトイレを拒否しています。幼稚園入園前におむつ外れを希望しており、同様の経験談を聞きたいとのことです。

トイトレが全く進みません😭😭😭

明日で3歳2ヶ月ですが現在トイレに座ることすら拒否です…。
2歳8ヶ月くらいからゆるーく始めて現在まで3回成功しただけです。
3歳過ぎて本格的に始めようと思いいきなり布パンツにするとすぐに取れるとママリで見たので好きなパンツを一緒に買いに行って履くパンツも選んでもらって試しましたが漏れても全く気にしませんでした💦
トイレを拒否するまではシールやこどもちゃれんじのトイレっしゃで誘うと座ってくれていたのに今は何言っても拒否です。
最近は毎回ではないですがおしっこが出たら教えてくれるようになりました。

今はトイトレの時期じゃないってことですかね?😔
しばらく期間を開けたらまた座ってくれるようになると思いますか?💦
来年度から幼稚園に入るので、できたらそれまでにおむつが外れて欲しいなと希望してます。
同じような感じだった方のトイトレ完了までの体験談を聞きたいです🙇‍♀️

コメント

アリス

私の家の状況と同じです。
息子の場合は、みんなと一緒にしたいタイプみたいで家での気力0なのに、幼稚園ではパンツもトイレもしてくれます。
幼稚園の間に外せればいいのかなと気長に付き合うようにして、毎日決まった時間にトイレに誘うようにはいいますが、まだまだ成功はしてません。

ゆうママ

息子は自分から行くことがないうえに、間隔が40分ほどでいかないと出ちゃいます💧

本格的に始めたのは
去年の夏前。
トイレに行って自分の意思ででき出したのは
冬前。
でも、冬は30分も持たないことあったので
お休み。

5月から保育園入って
最近はなるべく布パンツで過ごすよう、頑張ってますが
ゴールは遠いです。

おしっこが出たら教えてくれるなら
お子さんの出る時間間隔を把握して
次のトイレに誘ったり
お昼寝開け
朝の寝起き
お風呂前
ご飯の前か後
など、決めた時間には必ず行くようにするのもいいと思います。

シールで行くなら
私は、しまじろうのパンツ履かせる面の、パンツがおわったら
食べ物のシール買ってきて
動物たちの口元に
食べさせてっと
続きでシールもさせました。

でも、うちの姪なんかは
ある日突然出来るようになったそうで
義姉の名言で
「オムツがのく時期は子どもが知っている」です。笑
トイトレ的には暑くなった夏の方がやりやすいとは思います。

しぃ

私の息子もそんな感じでした。
トーマスのおまるもダメ、シール作戦もダメでどうしようかと思った時にトーマスアプリを見つけました!
それにはトイトレ用の項目も入ってましたが、息子はそれとは別のキャラガイド?みたいな項目の方が気に入ってたみたいで、数十種類あるキャラがボタンを押すとそれぞれ説明が出てくるシステムですが、普段携帯やタブレットをほとんど触らせないためか、携帯を触れる+トーマスのキャラが見れるというWの効果でトイトレが進み始めました!
トイレに座れたら1つ、オシッコ出来たら2つボタンを押して良いって決めたら息子のやる気も違いました!キャラはたっぷりあるので、ある程度トイレで出来るようになるまでキャラもなくならず助かりました。
我が家の方法は完全にトーマス頼りでしたが、皆さんと共通して言えるのはとにかく褒めまくったことです😁
そして失敗した時は怒らず少し残念な感じで“惜しかったねー、気持ち悪かったでしょー”と言ってました。