※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーよー
子育て・グッズ

友人の子どもが保育園に行ってから、家での様子がおかしい。友人は保育園で泣いているようで、家では抱っこを離さず、パパに触られたくないなどの行動が見られる。友人は保育園を辞めるか悩んでおり、アドバイスを求めている。

保育園に行き始めてから、子どものお家での様子がおかしい事ってありましたか??

友人から相談を受けました。
1歳11ヶ月の女の子のママで、8月から職場復帰。いま慣らし保育2週間目だそうです。
保育園でママと離れる時や、お昼寝明けなど泣いているようですが、家に着いてからの様子がおかしいそうです。

ママから離れず常に抱っこ
パパに触られるのも嫌
お風呂にも入りたがらず歯磨きもさせてくれない
夜泣きするようになり、抱っこしないと泣き止まない
おもちゃで遊ぶこともせず、無表情な事がある

友人は、他にもこういう子がいれば普通にある事なんだな、と割り切って可哀想だけど保育園にそのまま預けたい。だけどこれがおかしい事なら、職場復帰せず保育園を辞めようかと思う。と言っています。
私が以前幼稚園で働いていたので相談してくれたのですが、だいぶ昔の事なのと保育園の事はあまり良く分からず、上手なアドバイスができませんでした。

保育園を辞めるなら早めに職場に言わなければ、との事でしたが、まだ慣らし保育も2週間しか経っていないので何とも言えず。。あと1.2週間したら変わるものでしょうか?

友人も疲れ果てているようだったので、何かアドバイスできればと思いここで相談させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

mamama

今1番戸惑ってる時期なのではないでしょうか?

保育園でいい子にしていてストレスたまっているのかも💦

慣れるかも知れないしこれから先もっと酷くなるかも知れないし…。

私が友人の立場だったら、もう少し様子見てみたら?って言います😊

• よーよー

よーよー

回答ありがとうございます!

私も、あと1.2週間くらい様子見て、それでも変わらなければ辞める事も考えてみたら?
    と言ってしまいました💦
    私的には無表情というのが少し心配ですが、保育園が楽しい所というのが早く分かってくれるといいのですが。。

• 7月17日
せつ♬

うちは、下の子11ヵ月、上の子3歳2ヵ月から保育園に行っていますが、下の子は、登園時は毎回泣いてましたし、最初3ヵ月ぐらいは帰ってくると30分は抱っこで離れませんでした。
まだ1歳前の子でもそんな感じなので、1歳11ヵ月なら、余計に家と違う事がよくわかるようになってくるので、愚図るのがひどい子もいると思います。
保育園の先生に、保育園でも様子を聞いたり、家でも様子を相談してみてはどうでしょうか?
保育園でも、朝とお昼寝から起きた時は、愚図りやすいタイミングだと思うので、それ以外で楽しく遊べているのであれば、慣れで行けば大丈夫だと思いますよ😊
保育園の先生が、相談を煩わしく思ったり、保育園での様子を聞いて、嫌そうにしたりされたら、保育園に問題があるのかなぁとは思いますが…

• よーよー

よーよー

3ヶ月もですか💦それは大変でしたね。。
    まだ2週間しか経ってないですもんね、これからですよね💦

確かに先生の態度も気になるところですが、今のところそこは大丈夫そうなので安心です。担任の先生にも相談してみたら?と言ってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月17日
りんご

保育士していますがむしろ変わりなくな子の方が少ないですよ!普通に大人だってそんなものじゃないてますか?

• よーよー

よーよー

確かにそうですよね。。あと1.2ヶ月もしたら慣れますかね😭

• 7月17日
  • よーよー

よーよー

確かにそうですよね。。あと1.2ヶ月もしたら慣れますかね😭

• 7月17日
あーちゃん

1日から慣らし保育して、今2週間程経ちましたが、うちの子も家でずっとひっ付き虫。抱っこしないとなく、常にクズっています💦夜泣きもしばしば、、、。やはり環境が変わって頑張っている分ストレスや不安があるんだと思います。

• よーよー

よーよー

やっぱりそうですよね💦
    お子さんも頑張ってるんですね。。ママもお疲れさまです!
    友人にも伝えてみます😭

• 7月17日