※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだまぷわぷわ
子育て・グッズ

娘がワンピースを着たいが保育園NG。説明しても理解困難。説得方法にアドバイスを求める。

2歳半の娘はワンピースを着るのが大好きです

でも保育園ではワンピースやチュニックはNGなので
毎日
ワンピース着たい→保育園だからだめだよ→保育園行かない!
の繰り返しで、、、

ワンピース やチュニックは
お外遊びでしゃがんだり、
トイレの時汚したりしちゃうから
保育園ではだめなんだよと話してますが
なかなか理解が難しいようです、、、
(実際そういう理由で保育園は禁止してるので)

何か娘の説得におすすめの教え方があれば
良ければアドバイス下さい!

社会のルール教えるの時々本当に難しいです、、、泣
パジャマでおでかけはダメとか、、、

コメント

ボコ

うちは息子ですが、、
じゃあこの洋服汚れちゃうけど良い?
とか、
これは今度パパが休みでみんなでお出かけする時に着ようよ!
とか、、
最終的にはあ!あれ洗濯しちゃった💦
とかですかねー😅
あとは本人が気に入りそうなTシャツを一緒に買いに行きました😵
そのTシャツばかり着てます。。

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ありがとうございます!
    子供って気に入ったら同じのばかり着ますよね、、、笑

    保育園に着ていけるお気に入りを増やせる努力してみます💦
    ありがとうございました😊

    • 7月17日
トマト

ワンピースはお姫様がきるから特別な日(休日)だけだよ~とかどうですかね?

あと、ワンピース系と、ズボン系は引き出しをわけて、
平日はズボン系の引き出しだけだして、
ここから選んで~
と声かけしてます☺️
ワンピース系はての届かないところにおいとくとか

泣きますかね??

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    別のところはすでに試してみたのですが、あることを知ってるのでない!と泣かれてあんまり効果なかったんです、、、

    特別な日だけ、は説得に使ってみますね✨
    ありがとうございました😊

    • 7月17日
れもん

保育園は制服がないということですか?

うちの真ん中の子もお気に入りのTシャツを着たがる時はありましたが、「保育園は制服」ということは理解できています。
お出かけの服は「おでかけの服」、お外遊びの服は「お外遊びの服」で理解してます。服自体に「○○の服」みたいに名前付けをしてみてはどうですか?
うちは棚にもひらがなで同じようにラベルを付けているので、「今日はお外遊びの服をもっておいで」とかで選んでもってきて自分で着るようにさせています。上と下が柄と柄になってたり、すごい組み合わせを着てたりしますが、その辺は本人に任せてます、笑
理由の理解はもう少し先ですかね。

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    制服あるところもあるんですね💦
    うちの保育園は制服がなくて、私服なんです💦

    今特に休みとか関係なく着せてる感じなので、目的で服を決めちゃうのはやってみますね!

    アドバイスありがとうございます😊

    • 7月17日
Cocoa

我が家の娘もワンピース大好きです!
買い物に行く時に、保育園でOKのお洋服、お家で着るお洋服だよ、と話して一緒に選び、保育園の日はこの中のどれ着る?と4種類くらい出して選んでもらったりします!
これが良い!!と話す時は次のお休みの日を伝えその日に着ようと説得します!!

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    服を買う段階で話しておくんですね!参考になります!
    厄介なのが今育休で子供保育園行ってるのを知ってるので、お休みしたいってなっちゃうんですよね、、、泣
    (4月、5月コロナで保育園を自粛して休んでたのもあって、、、)

    頑張って休みの日の服と保育園の洋服があるんだよ、って分かってもらえるようにします✨

    ありがとうございました😊

    • 7月17日
  • Cocoa

    Cocoa

    服を買う時に保育園ではどんな服がOKで、ワンピースなどの服を見せながら「こういうのは保育園バツだから保育園お休みの時だけだよ?」と話しておきます!
    保育園を休める事がわかるお年頃ですもんね☆私も産休に入り「ママ今日これだけやりたい事があるから、お昼寝起きたらお迎えね」や「今日はご飯食べたら行くよ!!」など先に言っておきます!
    お家に早く帰れる日を作ってあげても良いかもしれないですね☆
    娘がプリンセスの服とか着たがるので、保育園終わってお家帰ってきたら着替えて良いよ、と約束する日もあります!
    試行錯誤大変ですが、自分で選べる環境作ってあげられると素敵だと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛お子さんも理解してくれると良いですね!!応援してます❤️

    • 7月18日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    細かいアドバイスありがとうございます!
    保育園後着てもいいよ、は使えそうです✨

    一個一個納得してもらいながらですが、たくさん話をして娘の納得のいくようにできれば良いと思います。

    ありがとうございました😊

    • 7月18日
みー

園がOKであればですが、ワンピース着た写真を持って行くのはどうですか?

かわいい服をきていきたい=みんなに見せたい/ほめてほしい

なのかなと思ったので😃

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    着たい理由は考えなかったです!💦

    もし見せたいとかなら検討してみますね!
    まずは理由聞いてみます!

    ありがとうございました😊

    • 7月17日
ma-so

保育園着以外は隠しておいて、保育園着の中からママさんが何個かピックアップ、この中でどれが着たい?って子供さんに選ばせたりするのはどうですかね?😊
子供に選択肢を与えるってのが子供も満足感を得ていいみたいですよ🙌

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    隠す作戦は悲しくも失敗に終わってて、見つかるまでギャン泣きだったんです、、、泣

    なるべくワンピース って言い出す前に、選択肢を与えて保育園に着ていける服の中から選んでもらえるよう頑張りますね💦

    アドバイスありがとうございます😊

    • 7月17日
  • ma-so

    ma-so

    そうなんですねー💦よっぽどお気に入りなんですね😳✨
    他の方も言っている通り自分で選んで買うのも効果ありそうですね♪
    毎朝のことで大変でしょうががんばって下さい!😊

    • 7月17日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ありがとうございます!
    すごく特定のワンピース がお気に入りで、他のワンピース にはそこまで固執してないんですが、、、笑

    なんとか納得してもらえるよう頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 7月18日
あき

お子さんにとってドストライクなデザインのTシャツを買うとかですかね?
今度お出かけするときにワンピースを着ようね。とかは通用しませんか?

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    アンパンマン大好きなのでアンパンマンのTシャツ買ってみたんですが、両方着るって言われるんです、、、泣

    どう考えても両方着れへんやろ!みたいな組み合わせでも着るってごねられるので説得が大変で、、、

    分かってもらえるまで時間かかるかもしれませんけど頑張ってみます✨

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

好きな服を買いに行きました!
それをジジババにめちゃくちゃ誉めて貰って、着たくなる様に仕向けました😅

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    周りに褒めて貰うのはいいですね!

    言われてみればワンピース は誰かに褒められてからお気に入りになったような気がします💦

    ジジババ遠方なんですが頑張ってもらいますね!笑
    ありがとうございました😊

    • 7月17日
ママリ

保育園用、お出かけ用と棚やタンスを分けて、
こっちは保育園用のお洋服、お出かけ用のお洋服、と教えて

保育園用の棚から、
今日保育園に着ていく服はどれにする?と選ばせてもだめですか?

それもだめならワンピース、チュニックはもうしまっちゃいます🤣
お出かけのときもしばらくは封印🤣
お出かけのときだけだよってお約束が守れる、と言ってくれるまで手の届かないところにしまっちゃいますね😅
 
うちは専業で付き合えるし全然良いですが、登園は毎日のことですもんね😅
毎日毎日朝から戦えないです笑

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    隠してみたり、保育園に着ていける服だけ出してこの中から選んでねーはやってみたんですが、すんなり行く日もあるんですがワンピース着たいってゴネ出すと長くて、、、泣

    毎朝でもないんですが、本当付き合ってらんねーっ!ってなります笑

    お約束守れないならきちゃだめって少し厳し目にルール作るのも最初は泣かれてしんどいかもしれないですが、検討必要ですよね、、、
    頑張ってみますね

    ありがとうございました😊

    • 7月17日
一日百笑

2歳半でも女の子はそうなるんですね♫二人目女の子っぽいので、ドキドキします💓

保育園用とお休みの日用のお洋服を分けてみても納得いかないかなー。汚れてもいい服と、汚れるのが嫌な服みたいに。イヤイヤ期は何してもダメな時はダメなんですよね。

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    お気に入りの服とかあって、こだわりがすごく出てきたなと思います

    可愛いくはあるんですが、朝から説得するのが正直しんどくて、、、笑

    なんかまだお休みの日と保育園の日の区別があんまりついてないかんじですね💦
    一応前日に明日は保育園だよーとか休みだよーとか言ってるんですけど、4月、5月がコロナで保育園休みだったせいか、ワンピース 着たいから保育園休むねって言われて、、、笑
    多分今育休で預けてるので家に私がいるの知ってるんだと思います。

    ほんと、いやいや期なせいですね、きっと、、、説得頑張ります✨

    • 7月17日