※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

離乳食進め方について相談です。離乳食はまだ1回食。引っ越し後に2回食を始めたいが、8ヵ月健診前に進んでいないと問題か。体重は8.5kg。進みが遅い子や遅めに始めた子はいますか?

離乳食についてなんですが、
5ヵ月8日で離乳食デビューしました。
最初食べなくて数日休んだりもしましたが、今はきちんと食べます(日によって機嫌悪いタイミングだったりして失敗することはありますが…)
今7ヵ月18日ですが、実はまだ1回食です😥
生活リズムが悪いのも原因ですが…
7ヵ月2日に一度2回食始めようとしたのですが、2回目はあまり食べてもらえなくてほとんど捨てました。結局もう少しゆっくりしようと思ってズルズルきてます。
そして、来月半ばに引っ越しするのですが、梱包とか準備で忙しくなりそうだし、当日もバタバタするので、引っ越し終わってから2回食始めたいのが希望です。
ただ、引っ越しの4日後に8ヵ月健診があります。
その時は8ヵ月11日になっちゃってますが、まだ2回食きちんと進んでないとなると問題になるでしょうか?
ミルクはしっかり飲んでます。
体重は8.5kgくらいです。
その子自身の離乳食の進みが遅い子とか、親の都合や方針で始めたのが遅い子とかいますか?
何か問題発生しましたか?
教えてくださいm(_ _)m

コメント

chiiii

こんにちは。

そろそろ9ヶ月になる息子がいます。

結論から言うと引っ越し後に落ち着いてから2回食でいいと思いますよ♪

産まれてまだ慣れていない時期に引っ越しは大変ですね。
お疲れ様です。

引っ越し前はバタバタであげられる日とあげられない日が出てきてしまう可能性もありますし、あげても引っ越し準備でりんごジャムさんの気持ちに余裕がないと赤ちゃんもご飯の時間に余裕がなくなり楽しかったはずのご飯が…となってしまう可能性もあります。

また引っ越し4日後の健診でもそのことと、ミルクをしっかり飲んでいることをちゃんと伝えられれば問題ないと思います。

うちは保育園の都合でゆっくり出来ず8ヶ月で3回食ですがまだ8.3キロですよ(笑)

ゆっくりでもちゃんと成長します。
一回食の時間をめいいっぱい楽しみましょう♪
大丈夫ですよ♡

• りんごジャム

りんごジャム

コメントありがとうございます!!
    遅くなりました(><)

励ましとアドバイスとても嬉しくて、安心できました( ´ ▽ ` )
    自信をもって1回食でも、その時間をゆったりした気持ちで過ごせます❁
    その分、食材はいろいろな種類をあげたいなと思っています(*´ω`*)
    健診ではいろいろつっこまれる可能性もありますが、母親のゆったりした気持ちで育児も大切なことですよね♪

もう3回食ってすごいですね!
    でも赤ちゃんにはそうやって進めてあげれば食べる力もあるんだなって感心しました!
    保育園はプロですもんね!
    体重は個人差ありますよね!極端に少ないワケじゃないので、つっこまれないといいなと思います(∩´﹏`∩)

あぁ…本当に励ましてくださりありがとうございました(T_T)♡

• 7月7日