※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

娘がスプーンで食べられない悩みです。練習法やおすすめのスプーンを教えて欲しいです。

娘は最近、11ヶ月になりました!!あと少しししたら1歳です。ですが、自分でスプーンなどを使ってご飯を食べることができません…😢😢そろそろやばいでしょうか??😢
スプーンを一緒に持って教えてあげようとしても、自分でやる!と言わんばかりに嫌がります…😢

何か、おすすめの練習法や、スプーン練習にはこれがいいよ!(このスプーンがいいよ!)とか、あれば教えていただきたいです😢😢

コメント

はるわた

手掴みはしてますか?
うちの次男は手掴み食べも一歳過ぎてから始めたのでまだまだスプーンこれからです😂
長男も手掴み食べは8ヶ月くらいからしてましたがスプーンフォークが使えるようになったのは一歳4ヶ月とかでした。
次男は今フォークは刺してあげると食べる、スプーンもすくってあげると使える程度です。
ちなみにエジソンの使ってます。

えり

いまだに持たないです…ほぼ手掴みです😂
保育園が手掴み推奨しているみたいで全然してください!と言われたので一応食事のときスプーン使って食べさせたりたまにスプーンもったりするくらいです!全然大丈夫ですよ✨

ゆう

11ヶ月でスプーンフォーク使える子の方が少ないと思いますよ?というか、いるのかな?むしろつかみ食べの時期ですよね?
つかみ食べ→スプーンフォーク
または
つかみ食べしない→スプーンであげる→スプーンフォーク
ではないでしょうか?

うちは気分屋さんでつかみ食べもあまりしませんが、スプーンフォークは最近興味を持ち出したようで、たまにすごいやりたがるので、二人羽織みたいに手を添えてやってあげてます。

k

うちは10ヶ月でつかみ食べ始めたので、その頃はまだまだつかみ食べ真っ盛りの頃でしたよ!
だいたい出来るようになるのは1歳半くらいとかかな?と思います✨
うちは2人とも1歳過ぎてからスプーンに興味持ち始めたので練習?を始めましたが、スプーンだとすくうのが難しかったようで、まずはフォークのほうが先に使えるようになりました☺️
スプーンも、手を取り一生懸命教えたというより、大人が食べているのを見たり自分で徐々にコツをつかんでできるようになっていった感じです❗️
まだまだ焦らずで大丈夫だと思います😊