※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

園の問題を伝える方法について相談です。混ざった荷物やおもらしについて心配しています。適切な対応方法を知りたいです。

園に不満というか意見がある時伝えますか?
伝えるとしたらどう伝えますか?

2つあって、あまりにも他の子の荷物と混ざる頻度が高い事と、お迎えに来た時に子供がおもらししてたら着替えてこちらに引き渡して欲しいという事です。
4月から園に通っていますが、こちらの荷物が一時なくなったり逆にうちに他の子の荷物が混じるのを合わせてもう10回近くはあります。これは普通でしょうか?

また、お迎えに行ったらズボンが濡れていて明らかにおもらししているのに先生が気づかないのかわざと放置してるのかそのままさよならをするのが2回以上はあります。
こちらとしては着替えさせる場所も時間もないからそのまま車に乗せるしかありません。

この2つが普通ならわざわざ言うのもなと思うし、前にネットで先生に不満を言ったら目をつけられて子供にも嫌がらせをされたとかいうのを見たので言うのを迷っています。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

ママリ

私ならやんわりいいます💔
保育園2年目ですが間違って入っていたことはありません!
オムツもパンパンだったら、
お母さんちょっとまっててください、オムツ変えますねってわざわざ変えてくれます!
玄関に降りたタイミングでうんちが出た時も、教室戻ってうんちしちゃったので変えていいですかって戻ると先生が変えてくれました😖

他の子の物が入ってる事が多くて、相手のご家族にも迷惑がかかっているので気が気じゃないです、とか
お漏らしは、最初なら
お漏らししてるので変えていっていいですか?と言ってみるのは?🤔
もしくはもう園長に直接言います💪

ぽっぽ

荷物はよくある事なので言いませんね🤔
4月から今で10回なら多いと思わないです。
上のお子さんなら自分で片付けや帰る準備していてお友達のと間違えて入れちゃったとかあるかもですし。

漏らしている件については話していいと思います。
ただ帰る直前に漏らしている場合気付けない時もあるかもしれない為引き渡しされる時点で漏れていたら部屋の隅やトイレで変えさせて貰えるかお話しされてもいいかなと思います!

ぴーちゃん

混ざることはありますが、頻度がそんなに多いなら言って良いと思います!

それと、おもらしは衛生上ありえないので言うべきです!

私は前に通園帽子が紛失してしまい、結局買わされましたが、その年の最後の方に、お友達が持っていたみたいで〜って言われて。
先生が悪いわけではないんですけど、その親からも謝罪はないしこっちは買ってるんですけどってすごく嫌な思いをしました!!!

はじめてのママリ🔰

荷物は言わないです。
直前で漏らしたなら園で着替えて帰っていいか聞いてみます!
お漏らししてから長い間放置されてるみたいだったら気になるのでやんわり伝えます。

流石に入れ間違えすぎですよね?名前小さいですか?とか遠回しに言います!!

あとお漏らしはあり得ないですね。その場で直接『おもらししてすみません。着替えてもいいですか?』と聞いて着替えてから帰ります!

荷物はしょうがないかなーって私は思っていますが、一度置き靴袋に靴と一緒に口拭きタオルとスタイが入ってた時はさすがにいいました!
お漏らしは私だった変えて帰っていいですかー?と自分で変える感じで言います!

Green

普通じゃないと思います。
園によるのかもしれませんが、託児所に預けていたときに荷物に他の子のものが混ざったり、逆にうちの子のものが他の子のところに入っていたことが数回ありました。
はじめは忙しいんだろなーって思って特に気にも留めていませんでしたが、お弁当箱が違う子のものが入っていたときにさすがにこれはないなと思い、言いました。
うちの子はアレルギーがあったので間違って違う子のお弁当食べていたのではないかと心配になりましたし、ちょっとした間違いで命の危険にさられると思うとありえないことだと思いました。
忙しいのは重々承知していますが、間違いのないように記名をしていて、未満児の荷物は保育士さんが管理しているのなら尚更注意を払うべきだし、それが仕事なので言わせてもらいました。
うちは託児所のほかにも保育園を2カ所いれてましたが、荷物を入れ間違いは数回ありました。
それは子供たちが自分で汚れものを袋に入れていたので違う子のところに入れてしまったことが原因なので大人が管理しているなら言っていいと思います。
オムツの件も、うちの場合は保育園から朝登園時におしっこが出ていたら交換してから預けてくださいと言われていたので、帰宅時に漏れていたら保育園側に交換をお願いしたと思います。

嫌がられせされるなんてことあるんですね!
そんなことされたら市に訴えます!

はるわた

幼稚園ですか?
どちらも普通じゃないです💦
まだ数ヶ月で10回もなんて多すぎます😵
ですがうちの幼稚園は出来るだけ自分のものは自分で管理するように言われているので、年少さんのうちはひらがなも読めない子がほとんど、自分の名前が書いてあっても分からないのでワッペンやマークをつけて自分の子供にも分かるようにしてました。
お漏らしの件はその場で先生に聞かなかったのでしょうか?
わざと放置してるとは思えないので気づいていないと思います。
なのでまずはお漏らししてしまう事があるとちゃんと先生に分かっていてもらうだけでもこまめにチェックしてもらえると思います。
どちらもちゃんと伝えた方が良いと思いますが、伝え方は気を使った方が良いと思います💦

はじめてのママリさん

皆さんまとめてで申し訳ありませんがお返事させてください。
回答ありがとうございます‼︎
荷物が混ざる件は子供達が自分達でしてるんだと思うし、そう思う事で諦めようと思います!笑
漏らしてたら確かにこっちがその場で「変えていいですか?」て聞けばいいですよね。なんかそれも失礼なのかなとか思って遠慮してましたがそのくらいはいいですよね。

ありがとうございます😊