※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が高機能自閉症か心配。療育センター相談。成長に不安あり。コミュニケーションが苦手で、興味や遊び方に特徴あり。他のことは普通。

うちの子、高機能自閉症なのではと思います。今度、療育センターに相談しに行きます。言葉は人との関わりって一番伸ばそうとして伸ばすのが難しそうに思いますが、療育を受けたら成長するのでしょうか…
2歳半になりました。笑顔が可愛くて手先が器用で、話の理解力もある大事な一人息子です。が…この子、高機能自閉症なんじゃないかなと思う冷静な自分がいます。できることは多いんですが、色々できてそれなりに賢い気もする一方、人と関わるのが苦手そうで成長がデコボコしてる気がします。

気になること↓
色々なものが気になる触りたがり、何かと探求探索したがる
身内以外とあまり関わらない
一時保育(週2)に通って結構立つのに友達に興味がない、関わらない
私がそばにいない(一時保育)と、友達を押したり叩いたりの他害がある、先生にも理由がわからない時もあるそう
色、形、機械(リモコン、家電、電動シャッター、エレベーターなど動くもの)が好き
レゴ、積み木、砂遊び、工作、粘土、料理など手先で黙々とする遊びが好き
家ではママゴト、ごっこ、なりきり遊び(飛行機になって飛ぶ等)を一時保育ではあまりせず、黙々と遊んでる
遊んでるときあまり先生の方を見ない、触れない(目は合う、会話はしてくれると言ってました)
家では割と好きな手遊びを一時保育ではせず皆のやるのをじっと見ている
プラレールを立体に(斜めにして斜面を作ったり)組んで遊ぶ、シールで紙を折り上げて立体工作をする、何かをテープで壁にぶら下げるなど、やたら立体が好き
ボール遊び、風船ポンポンなど人とのやり取りメインの単純な遊びにすぐ飽きてしまう
ジャンプが下手、トランポリンしてもすぐ飽きる
息子の興味に合わせて遊ぶと笑顔も会話も多く遊べるが、あえてこちらの遊び方に合わせさせようとすると、しない!と拒否したり飽きやすい
相手の気持ちを思うような行動があまりない。家族が痛がったりしてると自分も不安になってしまうみたいで〇〇も痛い!と言い始めたりする。私が泣いたとき「〇〇も悲しい」泣き出したことはあるけど、他の人相手にはそういうことはない。

やれること↓
家ではよく話して表情も豊か
かっこいいね!と言うと喜ぶ、特定の女の子や女性を「かわいい」と言うなど男の子らしさがある
おばあちゃん、おば(私の姉)には懐いている
会話ができる(2歳すぎくらいから)
指示は通る、イヤイヤ自己主張や交渉(〇〇やってから歯磨きしたい!とか)もしてくる
他人とあまり関わらず興味がなさそうだけど、初対面の人でも挨拶(おはよー、こんにちは、バイバイ)したり、質問に答えたりはできる(レジの人からの、何歳ですか?→2歳!とか)
隣家の子、一時保育の先生や頻繁に一緒の保育になる子の名前は覚えてる
大人同士の会話を聞いていて、それに即した話をしてくる(私達がどこ行こうか?あそこは…ここは…と話してると、横から〇〇公園がいい!と入ってくるとか)
お気に入りの人形や動物を可愛がる気持ちはある
一時保育のプログラム(給食、昼寝、たまにダンスや絵本)は他害の問題を除き大体こなせる
遊具で遊んだり、三輪車をこいだり、ぶら下がったり、よじ登ったり、ジャンプ以外の運動は普通

高機能(知的障害はなさそう)かなと思うこと↓
指示の理解がしっかりある
天気や季節など何となく把握している
お箸や着替えなど他の子と同じくらいはやれる
絵本が大好きで集中して聞く、年少向けの本がちょうどいい感じ
歌を歌う、替え歌や言葉遊び(ぜんぶ反対語に言い換えてニヤニヤする等)をする
記憶力や認知力もある、どの公園にどんな遊具があるとか、どのお店で何が買えるとか、ものの名前とか、過去の経験や教えた知識をよく覚えていてそれ前提で会話してくる
黄緑、青緑、薄ピンクなど微妙な色が分かり、使い分ける
花や虫の種類などよく覚えて使い分ける
同じ形や絵を探す(かたはめパズルなど)が得意
積み木を5個くらい使って、ママと同じの作って?と言うと見比べながら同じものを作れる
ママゴトよりも料理など本物に興味がある
タオル、ズボン、ハンカチを上手にたためる

なにかに特別こだわる等もなく、他のことは大体普通の子と同じように思うのですが、コミュニケーションだけがとても苦手に見えます…

コメント

す、す、すごいです。
息子さん将来いろんな希望が持てそうですね。
一番にそう感じました💕

文を読んだだけだと息子によく似ています😳
家族とのコミュニケーションのみですが、2歳前からほぼできていました!
記憶力がすごくて、もちろん公園への道のりやなにがあるかなんかも覚えてるし、
あの旅行ではこんなことしたよね!
そういえば飛行機泣いちゃったわ!
とか数ヶ月前のことや下手したら1年前のことなども…笑

うちの子もコミュニケーションがめちゃくちゃ苦手で知らない先生とかだと目も見れません😂
他にも色々と重なる部分があります😳

私は息子すごすぎる!としか思ったことありませんでした😂

ろーず♡

単純に、「凄い!」としか思わないです。

ブルブル

頭が良すぎてのコミュ症がでてしまってるのでは?^_^
2歳半なら、これから色んな事を吸収して言葉も思い通りに伝える事ができないので、手がでる部分もあって

この月齢は仕方ないのかな〜と思いました。

療育センターで伸びたらいいですね。