※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんきち
妊娠・出産

二人目妊娠中で、里帰り先を悩んでいます。関西で出産を考えており、旦那の激務と上の子の面倒が心配です。東京転勤の可能性もあり、産院探しに不安があります。

二人目妊娠中です。
実家は田舎で、義理家は東京です。

転勤族で、今関西にすんでいるのですが、コロナの影響で
里帰りするのを早めに決めなくてはいけません。

里帰りは姉家族などが同居していて仲が良くないので、
関西で産もうと思ってます。

関西で産む場合実家の親に1週間だけきてもらうのですが、
旦那は激務な為、上の子の面倒が見れるか心配なのですが、
そういった状況の方いらっしゃいますでしょうか?

また、転勤族の為、妊娠中に東京の転勤が高いのですが(コロナ時代) 東京で、産院を急に捜すのは今のご時世早めに分娩を締め切ったりする場合があるのでしょうか?

少しコロナも怖いのですが、東京転勤になった場合、田舎にかえるか、東京で義理母にお世話になるかも迷っています。

コメント

あや

都内の妊婦です。
都内はコロナとか関係なく、人気の産院は遅くても12週までに予約というところが多いです💦場合によっては、初診(胎嚢確認)で予約とか…
でも大学病院や総合病院なら空きがある場合もあります。私は17週の時に大学病院に転院しましたが、キャパは余裕そうでした。もちろん地域によりますが…

• こんきち

こんきち

返信ありがとうございます。
    多分、立川などの、23区外になると思いますが、里帰りできない方もいっぱいいらっしゃるでしょうし、早め予約なんですね!
    ありがとうございます!

• 7月17日