※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護学校の実習期間や子育てとの両立について質問です。シングルで子どもを育てながら学ぶのは大変ですか?

看護学校を卒業された方に質問です。

実習はどれくらいの期間でありましたか?

学校に通いたいのですが、実習と子育ての両立の難しさがネックです。子どもが小さいうちは無謀だろうかと悩みます。
恐ろしくハードなのはよく聞きますので、甘い気持ちでは難しいだろうとは思っています。

シングルのため、どうにかして子どもに食べさせていきたくて。よかったら教えてください。

コメント

まみー

三年過程通ってました😊
うちの学校は2年の終わり頃に3ヶ月ほど、3年は5月から半年後ほど実習ありました!

• ママリ

ママリ

2年目から実習が入ってたのですね!
    やはり3年目が大変そうですね、、
    コメントありがとうございます‼︎

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

1年間まるまる実習でしたよー🙌

お子さん小さい方や、シングルマザーの方がクラスメイトに数人いましたが、実家同居とか全面バックアップしてくれている人でした。

実家や夫などの協力のない方はやはりついていけず自主退学したり、成績が追いつかず退学になったりしていました。

でも卒業し、国家試験にも合格した2人のシングルマザーの方はめちゃくちゃ成績良くて人柄も良くて優秀でした。

基本、社会経験のある人の方が現役生よりも成績優秀です。

• ママリ

ママリ

1年まるまる実習😳すごいですね!
    それはもう自分1人じゃ子育てとの両立は無理ですね。サポート先も入念な確保しておかねば💦

確かに、昔学生だった時より今の方が本気で勉強を必要としているかもしれません。

• 7月18日
MT

専門学校3年通いました。
1年の終わりから実習が始まり、3週間のクールを8か9回行ったと思います🙌
3年の夏頃実習が終わってそこから国試の勉強をしました。
実習中はレポート書くので、必死ですし寝る時間ないときもありました😅実習のクールの間にも授業受けて、テストもあります!
子供さんが小さいうちは誰かの助けをかりないと通うのは難しいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり学校ごとに違うんですね!1年からスタートして8〜9回、、😳
    実習先も同じ所ではなくバラバラの可能性もありますよね。
    受けるサポートの手段も考えていかねばと思います。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

3年制ですが1年の時は1ヶ月もなく比較的楽な実習でした!見学だけなので。
2年から半年くらいあったかな🤔3年も半年くらいあって12月くらいからようやく国試に集中って感じでした💦
実習もですがテスト期間も寝れませんでした😅

家族のサポートがあれば大丈夫かと思います!サポート無しで子供の世話も家事も全部自分でやらなければならないのなら正直厳しいです😢