※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

子供が幼稚園に行きたくないと言ったら休ませるべきか、その対処法について相談しています。周りの子供が休んでいることもあり、子供の様子を心配しています。先輩ママさんや先生の対応を知りたいそうです。

自分のこの話ではありませんが
子供が幼稚園に行きたくない!!と
言ったら休ませますか?

私は泣こうが喚こうがバスに乗らされたし、
バスに乗ったらお友達になぐさめられて
結局楽しかった覚えもあるし
バスに乗れなくても車で送って行かれた
気がしてました。

親戚の子が近隣に住んでるんですが
昨日一昨日休んでて
今日もバス停にいなかったので
行ってないんだと思います。
明日明後日また休みになるし
このまま休みグセがつくのかなぁ...と。

私が実際子供にそう言われたらどう対処
したらいいんだろう?と疑問に思いました。
先輩ママさん、
幼稚園の先生どう対応しているか
教えてください😢

その子はお話きいても行きたくないから
行きたくないしか言わないみたいです。
幼稚園の様子きいてもいじめ等
ないみたいですが...

コメント

はじめてのママリ🔰

あんまりひどいなら休ませますが
うちの子は、話を聞いて
こちらからも言い聞かせると
納得してなんとか行ってくれるので
休ませたことはないです😊

  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます😊
    納得してくれるのが1番いいですよね♩

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

私は基本的に連れて行きます。

入園してすぐに言われた事あります。
その時は、じゃぁ先生にお休みします。って言いに行こうか。パジャマのままじゃ家出れないからとりあえず制服来てねぇ~ってそのままバス停へ連れて行きました(笑)

  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます!
    たしかに私も母にそれやられた覚えがあります!笑
    そのまま強制連行ですよね😁

    • 7月17日
みゆ

先生やっています☺️

もちろん園でも
その子が来たくなるように
声かけしたり対応したりしますが結局は
親次第だなぁって
思う部分があります。笑
心配性だったり
子どもに寄り添うのは大切だけどなんでも
うのみにして
子どもに従ってってやってると主さんがいう通り
休みぐせもつくし
子どもにも親の気持ちって伝わるしって思います😖 
もちろん、いじめ等ある時は
寄り添い100%でいいと思いますが💦

たのしんでいってらっしゃーい💓って感じの親の子どもは
にこにこくるし
お母さんが不安で心配でっていう人の子どもは
あーなんとなくこんな感じだよなあってあったりします😂
その子の性格もあるので
全てが親次第ってわけでもないですが😂👌

泣いたら先生とかと
相談して
楽しくいける方法を
見つけられらばいいかなぁって思います☺️❤️

  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます!
    先生のお話大変嬉しいです!
    たしかに心配性ですね...
    極度の人見知りでかわいそうだから年少クラスは通わさなくて年中から入ったのですが、いつも大丈夫?大丈夫?と声かけてます😢自分の子ではないので、思ってるだけですが5日間休んじゃったらなんとなく行きにくくもなるかなぁと思ったりして😭

    • 7月17日
りぃな

私は休ませたことありました😅
行きたくないと泣くので💦
徒歩だったし下の子もいて、抱っこしてでも連れていくことが出来なかったので😅

また言い出したって時は休み癖が心配になり園にどうしたらいいのか相談しましたね!
無理やりにでも連れてきてくださいと言われただけでしたが笑笑

そう、園に行ってしまえば楽しめたりするんですよね!笑笑

月曜日は絶対行くんだよって約束したりしました。
好きなトミカ買ってあげるからとかと言って😅

  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます😊
    多分親戚の子も行きたくないと泣いてたみたいです😢
    やっぱり無理やり連れてきてくださいって言われるんですね💭
    月曜日は行くのかなぁ〜...

    人見知りがすごい子なので、まだ馴染めてないのかなぁとか集団が苦手なのかなぁとかはありますが休みに慣れてしまうのは心配ですよね😭

    • 7月17日
  • りぃな

    りぃな


    最初はゆっくり休んでまた元気にきてくださいと言われましたよ😅
    でも休みが続くと流石に園も…💦

    人見知りがあることは仕方ないですが、時には心を鬼にして連れて行ける手段があるなら泣いても暴れても強制的に連れていっちゃうことも大事ですね!

    • 7月17日
  • はじめ

    はじめ

    そうですよね😥

    親の覚悟も必要ってことですよね😭😭

    • 7月20日
3-613&7-113

私は、なんとか声掛けして連れて行きました。娘とは門のところでお別れなのですが、先生と一緒なら(教室へ)行くと妥協してくれて連日先生と教室へ向かってました。娘自身も慣れてきて、今では「早く幼稚園行く!」と騒いだり土日に「今日幼稚園ある?」て聞いてくるほどになりました。

娘が嫌がってた時期に、先生に相談したら休ませないでくださいって言われました。

  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます!
    声がけして行ってくれるのが1番理想的ですよね😭
    たしかにギリギリまでお母さんといたら行くまでのドキドキ感も少しは紛れますもんね😭

    幼稚園楽しみにされてるみたいで良かったですね🥰💕

    • 7月17日
はじめ

休みあけた月曜日。
今日も親戚の子は欠席だそうで😥ふつうに公園とか遊びに出てます...
人の子だからいいけれど、親戚だし心配にはなりますね💭