※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについて、子供が嫌がる場合は無理にやるよりも楽しい雰囲気を作ることが大切です。無理に押さえつける必要はありません。

赤ちゃんの歯磨きをうまくやるコツなどありますか?
うちの子最近歯磨きのとき歯ブラシを持ちたがったり口を閉じたりしてまともに磨かせてくれません😭
でも虫歯になったら嫌なので押さえつけてでもやるものなのか、よくわからないので教えてください!!

コメント

みみ

そういう時期必ずあります😭
こちらも胸が痛みますが虫歯になるよりはまし!!!と
危なくないようにしっかり固定して素早く磨きます★

特に上の歯は嫌がるので大変ですけどジェルタイプの歯磨き粉で甘いよ~頑張ろう~上手だよ~なんていいながら泣き声に消されてますが日々歯磨きしてます(笑)

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます。
    甘い歯磨き粉使うのいいですね✨
    もう少し歯が生えたらその手も使ってみたいと思います!!

• 7月29日
3-613&7-113

昨日、子育てのテレビでやってました。まずは顔以外を触れて行き、少しずつ顔も触れてあげると良いそうです。顔に触れられることに抵抗が無くなったら、口の中に手を入れて歯茎に触れて行くってやってました。

娘が一歳の時に突然嫌がるようになり、抑え付けた時期もあるのですが(私の)精神衛生上良くないので早々に辞めました。また、大人だって嫌なこと抑え付けて無理強いされたら嫌だし好きにならないって思ってました。娘は、事細かに褒めて煽てたら歯磨き好きになりました。

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます。
    押さえつけて泣かれながらやるのは私も精神的にきついです⋯🥺
    徐々に頑張っていきます😌✨

• 7月29日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

歯磨き=ママが笑ってくれる・遊んでくれる楽しい時間ってインプットさせられると楽なのかな?って思います😊

• 7月29日
  • ゆー

ゆー

なるほど!!!
    そういう考えでやってみます!!
    ありがとうございます🥺💕

• 7月29日