※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの目やにが増えていて心配です。同じ経験のある方いますか?病院受診が必要でしょうか。

もうすぐ生後3ヶ月になります。
昨日から片目に目やにが出ていて、今朝目やにが増えていました。
症状は黄緑の目やにだけで充血等ありません。
赤ちゃんは目やにが多いとネットで見たのですが、こんなに出たのは初めてです。
同じような症状なったことある方いますか?
病院を受診するべきでしょう。

コメント

なつこ

1ヶ月頃に片目に目ヤニがたくさん溜まっていたことがありました!
保健師さんに相談したところ、清潔なガーゼで片目ずつ拭いてあげると良いと聞きました。
1日2、3回拭いていたらすぐに治りました!

• こころ

こころ

ガーゼで拭いて取るの、取りにくくて結構大変ですね💦
    頑張って続けてみます!

• 7月18日
まき

とりあえず適宜綺麗な濡れガーゼなどで拭き取りしてあげてください😊
それでも1時間に1回拭かないと目が開かないくらいカピカピに出ててるとかだったり増強が見られたら早めの受診でいいと思います!
受診となれば一般外来で風邪とかの子と一緒になってしまうので家で見れる範囲であれば様子見でいいと思いますよ😊

様子見で行けそうなら
次の予防接種などの時に相談するといいと思います🙌

• こころ

こころ

2、3日様子見てみます!!
    ありがとうございます!!

• 7月18日
はじめ

生まれた時から片方だけ目やにが酷く
産院で目薬いただきましたが
良くはならず
3ヶ月目に眼科に行き
目薬を処方してもらうと
すぐ治りましたよ☆

ちか

3ヶ月頃に目やにが出て瞼が赤く腫れる症状がありました。清潔なガーゼで拭いて様子を見ていたけど、夕方になって酷くなったので小児科へ連れて行ったら結膜炎でした。『赤ちゃんはよくある症状だから心配しないで』と言われ目薬を処方され2~3回注したらなおりました。

うちも2、3日前に片方からメヤニが出てついに朝目が開かないくら
大量についてたので
眼科へ連れてきました!

菌が入ったみたいで
検査もしてくれましたよ!

やはり専門のところで
みてもらったほうが安心ですよ!
目薬貰ってまた来週検査結果
聞きに行きます!