※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
家事・料理

やっていけるか不安です😥今は一日置きに完全ワンオペでその時はすごく適…

やっていけるか不安です😥
今は一日置きに完全ワンオペでその時はすごく適当な家事育児をしてるのですが、再来週から5日連続完全ワンオペになります。
家事的にも、栄養的にも、子供の精神面的にも、私のストレス的にも大丈夫なのか不安でなりません😢

【ワンオペの24h例】
17:30に保育園迎え、帰宅後遊びながらシャワーして薬塗って服着せて、保育園の汚れ物片付けて、急ぎのものあればそれだけ洗濯して、翌日の荷物作って
…その時点で19時近く😓
晩ご飯はもやし炒め・レンチンの焼売・冷奴・レンチンのご飯・プチトマト…など
同時に食べ始めて、先に子供の世話をして片付け、その後自分のご飯の続きをして片付け終わるのが21時近くになります。
片手間に子供の相手しつつ、連絡帳書いたり、洗濯物畳んだり、子供の歯磨き、自分の歯磨き…などをして、子と共に寝付くのが22じくらい。私はその後少し携帯いじったりしてます。
7:30起床
朝食はパン、牛乳、バナナ、ヨーグルト

今はこんな適当な食生活でも一日置きなので問題ないとは思うのですが、今後は毎週5日間コレだと思うと…。
かと言って、(時間的に頑張る余地が多々あるのは分かりますが)これ以上頑張るのは、慣れない仕事を始めたところでもあり、キャパオーバーです😂

子供は保育園で栄養満点の給食食べてくるから大丈夫ですかね??💦

5日連続ワンオペになるのは、旦那の仕事が5日間連続泊まり込み(単身赴任?)になるからです😭

元気になるアドバイス頂けると嬉しいです!😭

コメント

りり

お疲れ様です。
ワンオペは心身ともに本当に大変ですよね😵
私も最近二人の子を抱えてワンオペなのでお気持ちがよくわかります😫
とりあえず、
私も栄養面でどうだろう…と思ったこともありますが、ご飯はお腹が満たされれば良いかなーと思ってます😁
作れるときはちゃんと作りますが、無理なときはおにぎりでもパンでもふりかけごはんでも冷凍の唐揚げでも何でもとりあえず与えてます😌

ママとお子さんが笑って過ごせるのが一番だと思います😁

栄養は保育園でもとれますし、落ち着いてから考えればいいと思いますよ🐣

こんな適当な私でも、息子と娘は元気に育ってます😂

お互い大変ですが、考えすぎず気楽にいきましょう!
なるようになりますよ😁

• たろうちゃん

たろうちゃん

ありがとうございます!!
    そうですね。大変そうですが、気楽に行きたいと思います🙏💕
    保育園さまさまです✨

• 7月17日
まこれん

土日旦那様がいらっしゃるときに、できるだけご飯を作りおきしてはどうでしょう?😆
冷凍しちゃえば、チンするだけだし栄養もクリアですよね☺️

あと、急ぎの洗濯はシャワーに入る前にスイッチオンすれば少し時短になりますかね?

あとは、少ない時間でよくされていると思います!
仕事に慣れてきたらまた効率よく家事も進むと思いますよ☺️
できそうなら、息子さんにも保育園で使ったものを出したり洗濯物を片付けたり、できることはしてもらったらいいと思いますよ😌
毎日お疲れ様です🎵

• たろうちゃん

たろうちゃん

作り置きの冷凍…離乳食の時少しやりましたが、全く身についていません🤣
    この機会に少しずつ調べてやってみたい…と思います🤣

子供のお手伝い!!
    やらせる方が手間かかると思ってほとんど何もさせてませんでした😅
    でも、そうですね、お風呂入る前で少々汚れても大丈夫なので、保育園から持ち帰ったものの仕分け、チャレンジしてみたいと思います。

アドバイスと励ましありがとうございます🙏💕

• 7月17日
ちゃんちー

ワンオペお疲れ様です‼️
家事は手を抜けるところは抜いて、栄養面が心配だったら野菜ジュースで補うのはどうですかね😊
朝ご飯は肉まん、アメリカンドッグ、お茶漬けなんかが簡単でお腹にたまる我が家の人気メニューです。
保育園の給食さえ食べてれば大丈夫‼️
部屋は散らかってても大丈夫‼️
子供が笑ってればそれでOK‼️
うちは保育園児4人の準備や片付けだけでも脳トレですが、毎日試行錯誤していますよ😊
お互いに頑張りましょうね‼️

• たろうちゃん

たろうちゃん

よにん!!すごいですね👏
    肉まんいいですね🤤うちの子も好きです←でもまだ丸一個あげてなかったかも💦
    取り入れたいと思います。
    アドバイス&励ましありがとうございます!!✨
    はい、頑張りましょう😄

• 7月17日

1週間旦那が不在、みたいな事が多々あります🙆‍♀️単身赴任では無いのですが😌
今はコロナでテレワークですが、出社だと娘迎えに行くのが18時頃になるので超戦争です😂笑

保育園で栄養満点ご飯食べてるので大丈夫だと思いますよ!!
めんどくさい時はよく惣菜で済ませることもありますよ😁あとはパエリア、(フライパンで炒めて放置するだけ)、カオマンガイ(炊飯器に米と鶏肉と調味料入れて炊くだけ)とか放置系のご飯よく作ります!!
あとは品数より、1品で野菜とタンパク質取れればいいと思ってるので(おかずはいつも2品くらいしか作りません!)鮭のちゃんちゃん焼きとか白菜とえのきと玉ねぎとひき肉炒めて味噌と小麦粉入れて煮て耐熱皿入れてチーズ乗せて焼いてグラタンみたいな感じとかにします!面倒くさそうに見えますが、野菜切るだけなので割と楽です!お試し価値あると思います😁

• たろうちゃん

たろうちゃん

アドバイスありがとうございます!!
    教えていただいたお料理とても美味しそうです🤤今の状況だととてもできる気はしませんが😂旦那のいる日にでもチャレンジしてみたいと思います💕

• 7月17日
コスタ🛳

ワンオペ大変ですよね💦
うちの旦那は出張などないですが、毎日帰宅が21〜22時なので頼れません😭
16:30 保育園お迎え
17:00 帰宅
18:00 夕食
19:00 お風呂
20:00 寝かしつけ開始
息子が寝た後に、翌日の夕飯の下準備してました!
寝かしつけ中にメニュー考えて野菜を切っておく程度ですが…😅
帰ってきたら炒めたり煮たり焼いたりするだけで洗い物も少なく済むし、私はこの方法が一番楽です!
夕飯はオムライスに野菜スープ、フルーツだったり、焼き魚に豚汁、フルーツと品数少ないですが割り切ってます😂
朝は毎日、パン、ヨーグルト、前日の残りの汁物、フルーツです💦