※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃん
妊娠・出産

初めての妊娠で臨月。産後の手伝いが難しくなり、夫と2人で頑張ることに。赤ちゃんのお世話についてアドバイスを求めています。

今臨月で初めての妊娠です。
産後母が手伝いに来てくれる予定でしたが
コロナの状況で断念しようかとなりました😔
(飛行機での行き来になるので心配です)

夫の方の実家もそこまで遠方ではありませんが
電車乗り継いでしか来れないので
夫と2人で頑張ろうかと話してます。
夫は仕事を休むことも可能と言ってますが
急遽仕事しないといけないこともあると思うので
あてにしすぎてはいけないと思います。
夫は料理は全くできませんが掃除、洗濯はできます。
買い物もするし食事は宅配など利用すればいいと言ってくれています。
赤ちゃんのお世話はお互い未知です…

赤ちゃんの様子にもよるとは思いますが、
産後ワンオペだった方、こういう風にしたら楽だったとか
アドバイスいただけないでしょうか😢
あと、旦那さんに手伝ってもらった方もアドバイスいただけると嬉しいです😢

コメント

Яyoko

1人目の産後、誰にも頼らずしましたよー!
新生児(赤ちゃん)のお世話は想像以上に大変でした💦
でも、ご主人が協力的なら大丈夫ですよ!
うちは主人の休みの日に買い物、洗濯など出来ることだけやってもらいました!
仕事の日は無理せず、出来ることだけすればいいです😊赤ちゃんのお世話が1番ですから!
掃除機なんて1週間かけなくても死なないし(笑)洗濯もまとめてコインランドリーでも大丈夫です!
赤ちゃんのだけ毎日洗濯して自分達のはそんな感じにしたりもしてました😂

• ねこちゃん

ねこちゃん

ありがとうございます😭
    赤ちゃん優先にして乗り切ります❗️
    すごく不安でしたが何とかなると思って頑張ります✨

• 7月17日
jasmine

2回とも里帰りせず手伝いもなくワンオペでした。
近くなったらご飯やおかずなど作って冷凍しておくと楽です。あと買い物はネットスーパー使ってました。
掃除洗濯、旦那のお弁当作りは普通に毎朝してました。

• ねこちゃん

ねこちゃん

ありがとうございます😭
    ごはんとおかず冷凍しておくの良いですね❗️
    意外と動けるものですか?😀
    産後の生活が全然想像できなくて💦

• 7月17日
  • jasmine

jasmine

2回とも帝王切開でしたが普通に動けてましたね。赤ちゃん寝てる間とか暇だから掃除したりしてました。

• 7月17日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

そうなんですね✨
    全然動けないのかと思ってたのでそれなら頑張れそうです😆❗️
    ありがとうございます💕

• 7月17日
ママリ

うちは両家同じ市内ですが里帰り出来る環境じゃなかったので自宅に帰ってました。
上の子の時は赤ちゃんのお世話が初めてだったので体力的にも精神的にもなかなか辛かったですが、簡単な家事は体調をみながらして、ご飯はお惣菜に頼って、赤ちゃんが寝てる時は寝るってしてました。産後は無理しないようにって言われると思うので、なるべく身体を休めるようにしてください!赤ちゃんとの生活、楽しみですね☺️

• ねこちゃん

ねこちゃん

ありがとうございます😭
    やっぱり辛いですよね💦
    産後の自分の状態がどうなってるかも想像つかないです😢
    なるべく休んで楽しめればと思います💕

• 7月17日
はなみ

旦那さんも手伝ってくれるなら大丈夫です!なんとかなりますよ😊うちは手伝ってくれるタイプの旦那ではないし、産後しばらくは仕事も残業で遅かったので、平日は1人でしかたが大丈夫でした。産後3週間ぐらいから料理もし始めましたが、寝てくれる時間帯にパパっと作ったり、ある程度子供の起きてる時間が長くなったら、週末に作り置きとかしてました😊
家事は抜く所抜いても死なないので適当で大丈夫です(笑)赤ちゃんとご自分の身体を第一に考えて無理せずに頑張って下さい😊

• ねこちゃん

ねこちゃん

ありがとうございます😭
    体調によって動けたり動けなかったりって感じなんでしょうか✨
    周りから1人では大変と言われてたので不安でしたが何とかなりそうな気がしてきました😂笑

• 7月17日
初めてのママリ

旦那さんできる限りおやすみしてもらえたらいいですね!!

産褥期は元気と思っていても、できる限り横になっていた方がいいと思います⋈*。゚

私も元気でしたが、やっぱり寝不足だったのと、身体が早く回復するには3週間はゆっくりするのが1番でした!

掃除は諦めて、料理は20分以内にできるものだけ、とか、コンビニや宅配と割り切っちゃいましょう!!

• ねこちゃん

ねこちゃん

ありがとうございます😭
    3週間はゆっくりですね❗️夫にも伝えておこうと思います😊✨
    掃除は全く諦めるのもありですね😂❗️

• 7月17日
ルナ

うちはシングルゆえに産後は完全ワンオペ....
絶対に大変なのが分かっていたので、使えるサービスはフル活用しました。

◎役所と提携している訪問型ヘルパーやベビーシッターなどに来てもらう(退院から一週間は毎日、あとは3日に一度で十分でした)

◎生後数ヶ月から一時預かりが可能な託児所の登録

◎自身の食事は高齢・介護者がメインの弁当屋などに委託(薄味で消化に良く、産褥期や授乳中の妊婦さんにも適しています)
産褥期を終えたら、週一で3時間ほど家政婦に来てもらい、掃除と料理の作り置きをお願いしていました。

旦那様がいらっしゃれば、掃除やお洗濯はお任せするのと、トピ主さんがお風呂に入っている間の見守りをお願いするのが良いのかなと思います。
お食事に関しては、身体に優しいお弁当やお料理であれば、出来合いで買ってきてもらったり、宅配などでも良いと思います🍳

一時的にお料理の得意な家政婦さんやプロの料理人に作り置きを依頼するのも、家事のお手本を見る事が出来て
良いのではないかと思います☺️

• ねこちゃん

ねこちゃん

ありがとうございます😭
    高齢者のお食事サービスは思いつきませんでした!目から鱗です👀✨
    エリアにあるか調べてみます❗️
    家事代行は良いなと思ってたのでコロナの状況で利用してみようと思います☺️💕

• 7月17日