※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなゆいはる
子育て・グッズ

子供の保護について葛藤しています。経験者いますか?相談したいです。

児童相談所に子供を保護してもらえないかと葛藤しているのですが、経験した方詳しい方はいらっしゃいますか?

年子でもうすぐ2歳と3歳男の子がおり、今妊娠中になります。

主人は月に1回あるかないかの休みです。

疲れていてあちらも精神的に弱く協力が得られず、悪阻中は子供達は3食ほとんどふりかけご飯でした。お風呂も3日に1回位。
親は頼れません。

ストレスからか悪阻があけきらず、妊娠後期の体調不良も重なって鬱っぽくなり子供の面倒みるのがかなりしんどいです。
主人が帰宅すると何もしてないとモラハラじみた説教がはじまって余計に病んでしまってます。

次男がかんしゃくもちでしょっちゅう泣いてしまいますが精神的に崩壊していて手に負えず、ついにご近所からクレームがきてしまい、それに参って昨日子供が泣き止まない事でヒステリックを起こし虐待じみたことをしてしまいました。

引っ越せればまた違うのですが、主人が頑なに拒否するために自分1人では身動きもできずどうすることもできないのでもう保護してもらうしかないのかと児相の番号がリダイヤルにあるのですが勇気がでません。

一体どのように切り出せばいいのか。

話しを聞いてくれるの?

見放されたらどうしよう…

色々葛藤してます。

コメント

chay

とりあえず市の保健師さんに電話してみるとかどうでしょうか?
今こうこうこうで困っている。どこか出産まで落ち着くまで預かってくれるところはありますか?どうしたらいいんでしょうか?と、とりあえず電話してみてはどうでしょうか??
うまく話せなくても泣きながらでもいいんじゃないでしょうか?きっと大丈夫ですよ(*^^*)
私も、よくボロッボロな状態で保健師さん家にあげますし、お話し聞いてもらってます!😂💦(笑)

• chay

chay

ちなみに私もこの前、虐待疑われ通報され、かなり萎えてました!だから気持ち少しわかります(´・ω・`)
    お仲間です(。>д<)子どもは泣くもんだし仕方ないですよ!ムカつきますよね!気にせずいきましょ!

• 6月28日
  • まなゆいはる

まなゆいはる

ありがとうございます!
    相談してよかったです。
    まずは皆さんの言うとおり保健センターに問い合わせてみます。
    外遊びも無理なので遊び方が激しくて、2人だとほんとに凄くて(>_<)

クーラーも扇風機も壊されて使えない中窓も締め切ってたのに昨日子供達が騒いでたら下からうるせぇと誰かに怒鳴られて、もう死んでしまいたくなってます。
    自分でも滅入る位だから他人からしたら騒音以外のなにものでもないのはわかりますが、わかってるけどどうにもできなくて、じゃあどうすればいいのよってかんじです。

保健師さんと前向きに話せればいいです。また報告できたらさせていただきます。
    ありがとうございます

• 6月28日
ゆほま

報告安心しました🎶
児相の前に助けてくれる方々がいて良かったですね。
明日はたくさんお話してください。
辛いこと、不安なことをメモに書き上げておくと、話漏れもなく、端的に伝わって有意義な時間にできるかと思います。

週数一週間違いですね。
夏妊婦は暑いですし、頑張りましょうね🎶
赤ちゃんが産まれる前にクーラーが直りますように😅

• まなゆいはる

まなゆいはる

クーラーは金銭的にきついので今ジモティーとかで冷風機、せめて扇風機の激安もしくはさしあげますがないかをこまめにチェックしています(>_<)

メモに書くのは初歩的なのにすっかりまわりませんでした!

たくさん話を聞いてもらいます(>_<)
    ありがとうございますm(__)m

• 6月29日
妃★

児相の前に、市の青少年課に相談して保健師さんに相談したらどうですか?日中だけでも保育園に預けるとか、週に何日か預けるとか提案してくれるし、なにより熱心に話を聞いてくれますよ。
いきなり児相は、レベルが高いです。

• まなゆいはる

まなゆいはる

• 6月28日
ゆほま

児相の前に保健センターや子ども課の保健師さんに相談するのはどうでしょうか?後期ですし、産前産後保育も利用できる可能性もあると思います。
今核家族は多いですから、行政は比較的対応が柔軟ですよ。
私は児相のお世話になりかけたことがあります。(交通事故で骨折して寝たきりになった)面談まで行きました。
でも、旦那と保健師さんが協力してくれて、保育園に預けることができ、月〜土の朝7-19時保育園でした。
帰ってきて寝かしつけるのも無理でしたら、児相かもしれませんが、それくらいなら・・・と思うならまず保育園を聞いてみてはどうでしょうか?
洗いざらい話をすればなにか支援の手を差し伸べてくれると思います。
児相に預けてしまうとなかなか融通が聞き辛いそうですので。

1人じゃないです。見放すなんてことないですから、電話してみてください。
保育園を断られたあとでの質問でしたら
もう児相の一時保護しかないかなと主います。

• まなゆいはる

まなゆいはる

• 6月28日
まなゆいはる

とりあえず保健センターに問い合わせてみました!

明後日来ていただける事になりました。

声のトーンも優しくて少し救われました。

うちの市は3人目妊娠するとヘルパーが頼めるのですが、なかなか申し込む余裕もないほどに切羽詰まっていたのですが、保健師さん達が一緒に動いてくれて申込みの手伝いをしてくださるみたいで、まずはそちらを利用してみます。ありがとうございましたm(__)m