※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
svkl❤︎
ココロ・悩み

虐待された経験から、どうすれば父親や母親らしくなるか分からず悩んでいます。

みなさんが母親のようにこうはなりたくない。など、母親のようにこうゆう母親になりたい。などありましたら教えてください。

私は虐待されていたのでどの父親が父親らしくてどうゆう母親がちゃんとしている母親なのかがわかりません。

コメント

かぼちゃん

ちゃんとしてる母親にはなれてないとは思いますが😂

どんな時でも一番の味方でいる親でありたい

とは思ってます☺️

怒っちゃうし凹むしダメダメで全然完璧な母親じゃないですけど、子供に好きだって気持ちだけはたくさん言葉や態度で伝える親になりたいです☺️

• svkl❤︎

svkl❤︎

ありがとうございます。
    子供に好きって気持ちを言える母親すっごくいいですね。
    私もこれからももっともっと子供を大事にしてること、好きなこと伝えたいと思います。

• 7月17日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

子供が大きくなってくると、きっと少し照れちゃいますが、それでもやっぱ好きだよーって気持ちはいつまでも伝えたいですね❤️
    ぎゅとか拒否られるかもですが😂それでもいつでも安心して帰れる場所にはなっていたいです☺️

• 7月17日
  • svkl❤︎

svkl❤︎

かぼちゃんさんすごくいい母親になれそうですね❤︎
    私もそんな思ってくれる両親がよかったです。。。

• 7月19日
ジャスミン🌻

うちの母親は愛情かけて育ててくれましたが、なんにもできない母でした。
私が生まれてからずーっと専業主婦(専業主婦も立派な仕事です)ただうちの母は家事も何一つ満足にできません
働くのもできない車の運転もできないいつもできないできない言ってました。
家事も一応やりますが掃除も綺麗に出来なく 料理もものすごく不味い 。
小さい頃から 「これどうやってやるの?」など質問しても「ママ分からないからパパに聞いてね」が口癖でした
なので私はなんでも出来ない出来ないな母親にはなりたくないと思っています

• svkl❤︎

svkl❤︎

愛情以外にも大事なことあるんですね。参考になりました!ありがとうございます☆

• 7月19日
ママリ

完璧な人間はあまり居ないと思うので、自分もちゃんとはしていないと思いますが、幼少期から母親が居なかったので自分がしてもらいたかった事を娘にはしてあげたいと思ってます☺️

• ママリ

ママリ

あと、こんな母親にはなりたくないというのは、誰に対してでもそうですが自分がされたら嫌だと思う事は娘にもしないということだけです🤔

• 7月17日
  • svkl❤︎

svkl❤︎

私も普段から自分がしてもらいたかったこと。両親にされて嫌だったことを気にして子供に接するようにしてます☆

• 7月19日
マカロン

母のように子供を捨てないと誓ってます。1歳半で出て行ってます。
祖父母のように愛情たっぷり子どもたちを育てたいと思ってます☺️

• svkl❤︎

svkl❤︎

私の親族でも子供を捨てた母親がいたので私も絶対に子供なら離れないはいつも誓っています☆普通だったらむしろ、自分が絶対離れられないですよね!

• 7月19日
  • マカロン

マカロン

余談ですがあと嬉しかったのが、主人と喧嘩して私がもう家出ていく!と言ったら、子供は絶対連れていくなよ!と言われました🤣
    その時はふざけんなと思いましたが、子供のことが大事じゃなきゃそんなこと言わないと思って、主人の子供達への愛情を感じました!

• 7月21日
  • svkl❤︎

svkl❤︎

素晴らしい旦那さんですね!
    愛情すごく感じられますね。
    出て行くと言った時じゃ子供つれていけよ!なんか言われたらぶん殴りたいですね。笑
    回答ありがとうございました!

• 7月21日
koha

ただただ、毎日〇〇大好きだよ。お母さん〇〇のこと大切だよ。と伝えてハグしてます。
言葉も分からない時期ですが
それだけで満たされた表情
してくれる時に
私も母親になったんだなぁと
感じています。

• svkl❤︎

svkl❤︎

やっぱり言葉で伝えることが一番ですよね☆
    私も今よりもっともっと言葉にして伝えていこうと思います。

• 7月19日

私は小学生の頃、五つ上の実兄にいじめられてました。
長くなるので詳細は省きますが、母に相談しても「ごめんね、お兄ちゃんも辛いんだよ。」と言われるだけ。
私はいじめをなんとかして欲しかったんじゃなく、ただ母に傍にいて欲しかったのに、祖母に任せて(悪く言えば)見て見ぬふりでした。
母と仲は良いですが、その時の事は今でも根に持っていて、嫌いなところです。

だから私は、子どもが辛いときは傍にいてあげたい、いつでも一番の味方でいたいと思っています🙂

• svkl❤︎

svkl❤︎

私も似たような感じです。父親に暴力されていましたが母親は「父だっていつもお仕事頑張ってくれて大変なんだよ?」と言われてました。。
    経緯は違うかもしれませんが自分がこんな思いしてるのに相手の味方もされたのがすごい辛かったです。私も絶対に子供の味方でいたいです( ; ; )

• 7月19日
rara

私はいわゆる両親が毒親です。
父はギャンブル依存、母は買い物依存でした。
母がうつで働けないこともあり内緒で借金をして、私が思春期の時に全財産無くなりました。
いつか生まれてくる子供にはお金には苦労させたくないなと思い、私は奨学金を借りて大学に行き看護師になりました。

ただ両親は愛情をかけてくれたので関係は今でも良好です。
例え依存症とか病気になってしまっても、子供には正直に接したいなと思ってます。

• svkl❤︎

svkl❤︎

すごい大変な幼少期を過ごしてきたんですね。。。子供には正直になんでも向かい合いたいですね( ; ; )私も正直に話していこうと思いました。。

• 7月19日
ペパーミント

母の様にいつもニコニコしながら家事をテキパキできる様になりたいなーと思ってますす。

逆に義母みたいに子ども差別孫差別する人間にはなりたくないなと思ってます。
子どもに援助してもらわないとダメなら子ども産むなよと思ってるのでああはなりたくないと思ってます。

• svkl❤︎

svkl❤︎

ママリ3さんのお母様はいい方だったのですね!いつもニコニコが一番印象いいですし近くにいる子供も絶対に安心していられますよね!回答ありがとうございます。

• 7月19日