※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナチロー
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子が寝返りをするようになり、母親が困っています。日中の対応に悩んでいます。

生後2ヶ月で寝返り出来ていた子いますか???

2ヶ月ちょいの女の子なんですが、昨日から寝返りができるようになってしまって困っています。
ちょっと早過ぎですよね😅
もちろん首はまだ座ってないです。

前からよく横向きになったりエビ剃りみたいになったりしてるなぁ、とは思ってたんですけど、昨日ちょっと目を離して夕飯作ってたらうつぶせになっていて💦
手は抜けないのでそのまま変な形で潰れていて焦りました。
自分の母に話したら、自分が小さい頃それで肩を脱臼したことあると言っていました。

今の所、夜は同じ布団で横に寝ていて、おひな巻きもしているので転がることはなさそうなんですが、日中どうしようかと。
一人で遊ばせて家事を済ませていたのに、目が離せなくなってしまったのが困っています。

コメント

みみちゃん

何度もされてるのですか?
1度だけなら、キックの勢いでうつ伏せになってしまったのかもしれませんね🤔

• ハナチロー

ハナチロー

今の所、5回くらいはなってます。
    離れた時にこちらを呼ぶように泣いてて転がったっぽいのと、隣りにいる時にゴロゴロしてたらそのまま寝返っていったりで💦

• 7月16日
モンブラン

2ヶ月ならたまにならしてました😂
怖かったですね。
首据わってないですか?
私も怖くて保健師さんに「首も据わってないのに寝返りして」と相談したら見てくれて「ほとんど据わってますね」と言われましたよ🤔

• ハナチロー

ハナチロー

ほんとですか!?
    その時はほんと一瞬テンパりました😓

なんかうちの子、うつぶせになるの好きみたいで、練習してたら1分以上頭上げてご機嫌でいるんですけど、もしかして首すわりかけてるんですかね??

• 7月16日
  • モンブラン

モンブラン

うち初回は1ヶ月半だったのでめちゃめちゃ焦りましたよ😂
    うちもうつ伏せ好きな子でした。
    頭あげてるなら首据わりかけてるかもですね。
    試してみてもいいかもしれません🤔

• 7月16日
  • ハナチロー

ハナチロー

周りは普通そんな早くはないでしょって言うので、同じで安心しました。
    試す、とは何かチェックするのでしょうか?

• 7月17日
  • モンブラン

モンブラン

私も最初は寝返りしたと理解してなくて「私ボケた?うつ伏せにしたまま放置してた?」とか思いましたが、寝がえりしたの目撃して、やっと1ヶ月でも寝返りするんだ‥って理解しました😂
    仰向けで寝かせて両手を引っ張って起こした時に首がついてこれば据わってます。
    ただ、無理はしないでくださいね😌

• 7月17日
  • ハナチロー

ハナチロー

確かに私も「え???」となりました😅
    なる程、そうやって確認するんですね。
    ご機嫌な時にそぉーっとやってみます!

• 7月17日
  • モンブラン

モンブラン

あとはうつ伏せにすると首を持ち上げるって言うのもありますが、多分寝がえりする子はこちらはクリアすると思うので🤔

• 7月17日
  • ハナチロー

ハナチロー

うつぶせは好きで1分以上頭上げてます!楽しそうな声上げてまりします。
    そして今日ついに寝返りして腕も抜いて頭上げて喜んでました〜😅
    周りの環境も気をつけつつ見守ります💦💦

• 7月17日
  • モンブラン

モンブラン

完全に寝がえり成功ですね😌
    月齢が低いと色々言われることもありますが、うつ伏せで遊ぶと体幹育っていいそうです。
    うちも0歳代は小柄なのにかなり月齢が上に見られて、皆口をそろえていうことが「体幹がしっかりしてる」でした。

• 7月18日
にこ

2ヶ月!すごいですね🙄🙄首すわってないのに出来るんですね😱😱
寝返り出来るようになったらおくるみは危ないってどこかで見た気がします😨
バウンサーに寝かせるのはどうですか?

• ハナチロー

ハナチロー

まだずっと先のことだと思っていたので、ほんと焦りました。
    そうなんですね。
    一応、巻くのは寝つく時だけで深く寝たら次の授乳の時には巻いてないですが、ちょっと考えなきゃですね💦

バウンサーちょっとチェックしてみます!
    近くにリサイクルショップあって売ってたし(笑)

• 7月16日

うちの子女の子チームは2ヶ月半でマスターしてます😂💦
それはそれは心配でしたが…いつも視界に入れてやりたいようにやらせました😊

• ハナチロー

ハナチロー

良かった!ここにも同じくらいの方が😂
    どうも初めてだとつい平均と比べちゃいますが、早い子はいるんですね。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月半で寝返りしました😂今は3ヶ月手前ですがもう完璧に寝返りをジャンジャン見せてくれます😂💕首はまだぐらついていますがだいぶしっかりして来ました✨

• ハナチロー

ハナチロー

わぁ、ほんとですか!
    成長が早いだけで、そんなに心配しなくて大丈夫そうなんですね😅

• 7月17日
あーぼ

まさに今、同じ状態です😳2ヶ月と10日なのですが、寝返りし始めました🤭嬉しいけど、これからの不安もあり…ですね😣ほんと早いですよね😳ビックリです❣️うちは腕の力もあるようで、何度かゴロゴロなっているうちに腕は横に出てるので良かったなと🌀窒息が心配です😩脱臼とか聞くと心配になりますね💦お互いに気をつけながら、育児頑張りましょうね🥺❤️

• ハナチロー

ハナチロー

窒息のこと心配ですよね💦
    驚きと心配が先に来てしまいましたが、思った以上にに沢山お仲間がいたので安心して成長を喜ぶことにしました!

が、気をつけなきゃですね。
    そですね、頑張りましょー✨✨

• 7月17日
のりちゃんママ

2ヶ月後半でマスターして以来ずっとうつ伏せです。うつ伏せが大好きで寝るときもうつ伏せじゃないと寝ません😂

• ハナチロー

ハナチロー

好き過ぎると寝るのもうつぶせに(笑)
    さっぴーやまたさんちの娘さんは横を向くのが上手なんですね。
    うちの子はまだ顔面が潰れたりして窒息しそうなので、暫くうつぶせしたら心配で戻しちゃったりしてます💦

• 7月19日