※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
お金・保険

Excelで家計簿を作成し、C行にプラス、D行にマイナス、E行に残高を表示したいです。指定の数式を入力して設定することが可能ですか?

Excelで家計簿つくりたいんですが
C行がプラス
D行がマイナス
E行が残高にしたいんですが
そのように数式をいれて
設定することできますか?

例え
7/15 5000円あって
今日1500円使ったしたら
E行に3500円と自動で出て
逆に明日5000円プラスになるとしたら
C行に5000円といれたら
8500円になるといったかんじです

コメント

よい

前月残高もしくは前日E行+C行−D行
を、E行に入れれば残高は表示されます
実際に数字を入力するのはCD行のみです

  • ももこ

    ももこ


    したんですが
    0になりました。

    シフト=のといれてから
    やるんですよね?
    数式いれるのは
    E行の1列目ですか?

    • 7月16日
  • よい

    よい

    一日ごとに残高を出したいのであれば全行に入れます
    累計だけでいいのであれば、CD行をそれぞれ縦合計を出してから、累計を表示させたいセルに先程の数式を入れる感じです

    • 7月16日
  • よい

    よい

    ゼロになるのは、入力した数式と数字を入力したセルに関係性がないからではないでしょうか?
    エクセル 家計簿 などで検索するとわかりやすいページが出てくると思いますよ

    • 7月16日
ママリ

1行目はタイトル行と仮定します。
E2セルに繰越金(元のお金)を入力します。
E3セルに「=E2+C3-D3」を入力します(半角で)。
もう一度E3セルにカーソルを合わせて、セルの右下にマウスを合わせると太いプラスになるので、そこで下までドラッグしたらできます。

ちなみにもう少しやるならE3セルに入れる数式を「=IF(B3="","",E2+C3-D3)」とすると見た目スッキリするかと思います😊

  • ももこ

    ももこ


    ありがとうございます!!

    すっきりとは
    どんなかんじになるということですか?平均がでるってことですか?

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    たぶん下まで引っ張ると今の残高が、下まで出ると思います。
    上の数式入れたらB列が空欄の行は空欄で表示されます。A列で判断したかったら、B3のところをA3に変えたらいいです😊AB列は日付や項目が入るのかなと勝手に想像して、計算が必要な行ではAB列は埋まってるとの前提です。

    • 7月16日
  • ももこ

    ももこ


    すみません教えてください
    B3=のあとの
    記号ってキーボードでいうどこですか?

    • 7月16日
  • ももこ

    ももこ


    たしかに残高が
    下までにっぱるの
    ばーとってでて
    つかった額をいれると
    残高が変わる感じで
    嫌だなとおもってました

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    ダブルクォーテーションですね。Shiftキーで数字の234あたりにありませんか?今キーボードないんですいません。

    • 7月16日
  • ももこ

    ももこ


    ありました!
    ありがとうございます!
    品名いれないと
    残高が出ないので
    とってもよくなりました
    ありがとうございます!
    Excelのこのような知識って
    どこで学ばれましたか?

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    良かったです😊
    私はPCは専門外ですが、大学や仕事でexcelを使う機会は多かったので、やりたいことを計算するために独学で学んでいった感じです。
    私が重宝したのはネットです。「excel 関数 やりたいこと」を入れると色々なやり方が検索できたので。今日のだと「excel 関数 空白 表示しない」とかで検索すれば、色々なやり方が出てくると思います✨

    • 7月16日
  • ももこ

    ももこ


    助かりました!ありがとうございます!
    独学すごいですね😆

    そのように検索すれば
    出てくるんですね
    今後したいことがあれば
    やってみます

    • 7月17日