※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くめあめ
子育て・グッズ

授乳回数が1日13~15回は多いでしょうか?他の3ヶ月児は10回以下との情報もあり不安です。

生後3ヶ月(104日)の息子を完母で育てています。
未だに授乳回数が1日13~15回なんですが、多すぎでしょうか?
母乳は消化がいいのかうんちやおしっこもよく出るし、ちょこちょこ飲みのせいもあるかもしれません。
ママリさんの質問など見てると3ヶ月で10回以下の方をよく見かけるので不安になりました…(´・ω・`)

コメント

はじめてのママリさん

現在5ヶ月になる娘がいます!この子は3ヶ月の頃には10回以下しか母乳を飲まなくなりました。
でも上のお兄ちゃんは、1歳までは13回は飲んでました!離乳食も食べてさらに飲んでましたよ!

確かに見た目は大きかったです(笑)

でも今3歳を前にして普通体型です!

母乳なら回数は気にせずで大丈夫ですよ!

• くめあめ

くめあめ

返信ありがとうございます!
    男の子の方が食欲旺盛なんですかね?
    息子も抱っこするたびにずっしり重くむちむちです(笑)
    頑張っておっぱいあげようと思います(*^^*)

• 6月28日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

たぶん、男の子のほうが飲みがいいんだと思います!あとは、1人目って外に出したりしないから、泣いたらおっぱいで回数が多くなるのもあると思います!
    2人目だと、どうしても上に合わせて外に行くので、インサートで抱っこ紐していると、すぐ寝ちゃいますよ!なので午前と午後と2、3時間くらい外にいるので、そのぶん飲む回数も減るんだと思ってます!

まだ小さいから泣いたらおっぱいでもいいですが、だんだん外出したり、抱っこ紐で話しかけたりしてるだけでも、飲みたがらなくなって、回数も減るかもしれませんね!

• 6月28日
  • くめあめ

くめあめ

なるほどです!(°_°*)
    確かに最近雨なので外に出かけることもなく、ずっと家にいることが多いです!
    晴れの日にはお散歩とかして徐々に間隔があいたらいいなあ(^^;)

• 6月28日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

でも!まだ小さいし、ママが辛くなければ全然あげていいと思いますよ(^-^)
    いつまでも続くものじゃないし、今のうちめいいっぱいあげましょ♡

上の子の断乳するときすっごく悲しかったから、また授乳できるの幸せです!(笑)逆にうちはもっと飲んで欲しいくらい!(笑)

お互い子育て楽しみましょうね♡

• 6月28日
  • くめあめ

くめあめ

そうですね!
    授乳できるのは期間限定ですしね(*´ェ`*)
    断乳の頃になったらそれはそれで寂しいですよね(><)
    ありがとうございました♡\(^o^)/

• 6月28日
イモコ

こんにちは(^^)
数えていませんが、うちの子もそのくらいの授乳回数だと思います!
1回の授乳は5分もかからずに終わってしまうことが結構あります。
私も、授乳回数減らなくちゃいけないかな間隔あけなくちゃ…と悩むことありましたが、最近は赤ちゃんが元気ならなんでもいいや!って考えてます(^^;)
ママが疲れたりつらかったり、赤ちゃんが痩せてしまったりしない限りは気にしなくてもいいと思います。
ムチムチの赤ちゃん羨ましいです!かわいいですよね☆

• くめあめ

くめあめ

こんにちは💡
    同じ方がいて安心しました(*^^*)
    そうですね!
    赤ちゃんが元気ならいいですよね✨
    腕にくる重さですけど、むちむち可愛いです(笑)

• 6月28日
ぽん

私の娘も104日です💕

同じです!!私の娘も1日15回ぐらい飲むのでいつもママリのコメントみて不安になってました(>_<)!!

1回の授乳時間が5分ぐらいです!!

娘はムチムチですが標準の1番上超えてないので
気にしてません★

授乳回数多いのは大変な事もあるけど
頑張りましょう(>_<)💕!!

• くめあめ

くめあめ

一緒ですね\(^o^)/

同じ方がいたんですねー!!
    1回の授乳時間は5~20分かかることもあります😂

ほんと!大変ですけど頑張りましょうね!!(;ω;)

• 6月29日