※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。授乳後の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

毎回同じような質問すみません💦
もうすぐ1ヶ月になりますが、この先が不安です。

魔の3週目まではある程度お腹いっぱいになったら寝てくれましたが、最近は抱っこしたりトントンしないと寝てくれなくなりました。
私も睡眠不足とはいえ、夜中全く寝てくれない訳ではないので、もっと頑張ってるママさんたちがいる!と思うのですが、、
自分も寝たいというのと、しばらくするとぐずっておっぱいを欲しがるので(乳首が痛く極力おっぱいあげるのは避けたいです)気付いたら寝かしつけることばかり考えてしまい、寝てくれないとイライラします。
ぐずってからだと寝かしつけにくいと思って、授乳後必死に寝かしつけようとしてる自分がいます。
また、授乳の時間がくるたびに寝てくれるかな。と不安です。
寝かしつけのYouTubeで起きてから40分以内に寝かしつけをするといいと見てから余計に焦って寝かしつけをしてしまいます。

毎回授乳→寝かしつけの繰り返しで、これがいつまで続くんだろう、、と考えてしまいます。
正直、赤ちゃんとどのように過ごしていいかわかりません😢
こんなことばかり考えてしまう自分に自己嫌悪です。。

皆さん授乳後どのように過ごされてますか?😣

コメント

めろちゃん

ぜーんぜん、授乳→おむつ交換→寝かしつけ→ゲロ→寝かしつけ→授乳のエンドレスですよ〜
常に寝かしつけ寝かしつけ笑寝かしつけのことしか考えておらずひたすら抱っこしてました笑
日中は泣けば寝かしつけてましたけど授乳後泣かないならベッドに寝かせておいて、様子みたり、ちょちょいと声かけてみたり^_^
まだなにもわからない赤ちゃんだからどう過ごしていいかわからないですよね笑
赤ちゃんが寝てる時や、泣かずにベッドいたりするなら自分は好きなことしていいと思います^_^
もう本当に今が大変と思うかもしれませんが振り返ると、首座る前の時期が1番楽だったんじゃないかなと私は思います😂😂ひたすら同じ作業の繰り返しみたいな感じですが、いつか終わりが来て、次はまた一つ成長したお子さんに会えると思うので、今はそれを繰り返し、休める時は休み、日々を過ごしていくしかないと思います^_^

• みく

みく

ありがとうございます🙇‍♀️
    寝かしつけることばかり考えてましたが、日中は授乳後とりあえずベッドに置いて様子見てみようと思います💦成長した姿を楽しみに今の時期乗り越えようと思います😣✨

• 7月17日
miko

新生児の育児、ほんと大変ですよね💦1人目だと自分のレベルも0なので余計に大変だと感じました😅

文面見る限りだと、みうみうさんは里帰りされてないですか??家事しなくていいなら、赤ちゃんが昼間寝てる時に一緒に寝るとかできますが...😵
赤ちゃんってママの気持ちが分かるので、焦ってる時ほど寝てくれないです🙄💦
新生児は活動時間40分というのはあくまでも目安と考えた方がいいです!個人差ありますから☺️
授乳後は、赤ちゃん絵本見せたり、外の景色見せたりしてましたが...基本的にオムツ替えと授乳に追われてました(笑)
大丈夫ですよ!まだ赤ちゃんもこの世に生まれてたったの30日未満、ママになったからって最初から上手くできる人いませんよ!そのうち赤ちゃんもひとりで出来ることが増えていくんですから、それまでの短い期間楽しんで育児しましょ😊✨

ちなみに乳首が痛いというのは、切れて痛いとかですか?もしそうなら、ベビーバーユ マドンナというのを検索してみてください。私は産科でもらったんですが、夜中に傷口に塗れば朝には良くなってます😳😳もちろん塗ったまま授乳できますし、保護してくれるので普通に咥えさせるより痛くないと思います。

• みく

みく

ありがとうございます🙇‍♀️
    幸い里帰りをさせてもらってるので、ちょこちょこ寝れてるのですがそれでも自分が寝たい!赤ちゃん寝かせなきゃ!の気持ちが強くなってました😣焦らずが一番ですね😌
    ベビーバーユも教えていただきありがとうございます🙇‍♀️ピュアレーン使ってるのですがなかなか痛みなくならないので、マドンナ調べてみます!✨

• 7月17日
  • miko

miko

そうなんですね✨
    ちょっとでも寝れてるようで良かったです😌
    私は里帰り終わっても家事はテキトーにほっといて、とりあえず睡眠重視してました!睡眠不足だと笑顔でいられなくなって悪循環だと思ったので、旦那に家事結構任せてました😁その甲斐あって、めっちゃ元気でしたよ🤣笑
    こんだけエラそうに言ってますが...私も授乳の悩みがひどかった時に、実母に育児は楽しんでやるもんやでって言われました🥺
    お互い適度に頑張りましょうね💕

• 7月17日
  • miko

miko

あ、あと!
    ご存知かもしれませんが...
    赤ちゃん寝転ばせてママも横になって、嘘でもいいから目瞑ってると勝手に寝てくれる時あります😆✨
    一応薄目で確認しながら(笑)
    それと、頭とおでこらへんを手のひらでそっと覆ってあげると安心して寝るみたいです😊うちの子は寝てくれたので、試してみてください👌🏻

• 7月17日
みょうが

そんなものですよ🤣
1人目の時も寝ろーーー寝ろーーーと念じてました!
赤ちゃんと過ごすといっても、赤ちゃんも寝るか泣くか飲むかしかしないのでそこまで気にする必要はないかなと思います💦

• みく

みく

赤ちゃん泣くのが仕事っていいますもんね💦寝かせなきゃと思わず、やってみます😣✨

• 7月17日
ノア

明け方まで抱っこしてたこともあったり、入院中は2日間寝れなかったり、2ヶ月になったら抱っこでも仰け反って泣いたり、、そんな我が子も2ヶ月後半にはセルフで寝るようになり、夜は朝まで起きることも無くなりました😂ほんとに辛かったけど今思ったら数ヶ月前なのに懐かしくて仕方ないです😂今思うと私も起きる度に次寝かせるために必死でしたが、泣いてたっていいんですよ😂まだ分からなくても音の出るおもちゃを鳴らしてみせてあげたりもっと気楽に行けばよかったなぁと思ってます🤣

• みく

みく

2ヶ月後半からセルフで寝てくれるなんてすごいです😳✨赤ちゃんの寝たいタイミングもあると思うので、私ももう少し気楽に考えてみます😣

• 7月17日