※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡3児mama
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたがらず、登園拒否の理由を知りたい。幼稚園での傷つきや不安から幼稚園を辞めて塾に通わせることを考えている。集団生活に不安がある。経験者のアドバイスを求めています。

前にも相談したことがあってご存じの方もいるかと思いますがもう一度質問させてくださいm(__)m
娘の幼稚園登園拒否についてです。
1ヵ月半前の幼稚園遠足を境に幼稚園に行きたくないと大泣きしてグズリ行くのを嫌がるようになってしまいました。
少しずつ行きたくない理由を聞き出したり幼稚園に相談したりしてきました。
原因はクラスの子や年長の子に「幼稚園来るな」「おばぁちゃんに置いてかれるよ」「年少の子と遊んじゃダメ」「このおもちゃで遊んじゃダメ」パズルをお友達としてると「パズルは一人でするものだよ」などいろいろ言われてしまったらしく傷ついたみたいです。
何度か幼稚園に連れていき少しの間幼稚園にいて帰るなどして幼稚園に連れていったりもしましたが先週くらいからはそれも出来なくなってしまいました…
何しろ行きたくない、嫌だの一点張りでどうしていいかわからず…
このまま幼稚園行かないままで小学校に上がって小学校に通えるか心配でいます。金銭的にも行かないのに学費だけ払う余裕はありません。
そこで我が家では幼稚園を辞めさせて塾や習い事で勉強の部分は賄おうということにしましたが塾だと少人数なため集団生活に慣れれるかの不安があります。
長くなりましたが実際にお子さんが登園拒否をしている、していた方のうちはこうしたよなどのアドバイスが頂ければと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

ここみっく

私の事ではないのですが

私の友達が 幼稚園にも保育園にも入れないで 小学校から集団生活始めさせてました✨

小さいうちは家で育てていきたい…と。
ママはパートに出てて 祖父母に見ててもらう日もあったみたいですけど 今は楽しく小学校通ってます😊

なんの解決にもならないコメントですいません💦
幼稚園とか 行かない子もいますよーとお伝えしたかったのです。

登園拒否辛いですよね…

• ♡3児mama

♡3児mama

コメントありがとうございます!!

娘の他にも理由は違うけど幼稚園行かずに小学校に入って楽しく通ってる子がいるのを知れて少し安心しました★
    ありがとうございます♪

幼稚園に年中からで今年の春から通い始めちょっとしたくらいからバスじゃ嫌だとなり自転車で祖母に幼稚園まで送ってもらい楽しく通ってたのであんなに楽しく通ってたのになーと心残りです(..)

• 6月28日
結姉妹ママ

私の妹〈小3〉が、年中から入園して、登園拒否になり、先生の説得あって、また、年長から行きましたが、結局途中でやめました。
習い事もしていましたが、どれも続かず、気付けば小学校に上がりましたが、それも結局、登校拒否となり、転校することになりました(T-T)
今でも、お友達付き合いがちょっと苦手みたいだね…と、先生に言われているそうです。
うちの妹の場合は、ワガママで、忍耐力がないので、本人にも問題があるのかと思いますが、3児mama様のお子さまは、相手が一方的に嫌がらせをしてくる感じなのですよね?
ちょっと幼稚園に問題があるような気もします…‼(・・;)
他の幼稚園や、保育園に変えてみるのはいかがでしょうか?(^-^)

• ♡3児mama

♡3児mama

コメントありがとうございます★

妹さんも登園拒否だったのですね…小学校は転校してからは行けるようになりましたか?

うちもワガママだし忍耐力がないのかなって思ったりもしますがまだ小さい子があれだけいろいろ言われたら心が折れてしまったのかなって思って…
    幼稚園の先生に話しても言った子に謝らせるくらいでなんでそんなこと言ったのか聞くわけでもなくって感じで…
    幼稚園を変えるのも考えたのですが娘に幼稚園変えたらいく?保育園にしたらいく?と聞いてもやだ、行かないって泣き出してしまいます。

• 6月28日
  • 結姉妹ママ

結姉妹ママ

学校は、基本区域ごとなので、何かたるたび転校するわけにもいかないので、お母さんが言い聞かせ、何事もなく通っています\(^^)/
    先生には、お友達付き合いが苦手みたいと言われたようですが、本人は、楽しそうですよ!

先生ももっと親身になって欲しいですね…(T-T)
    親は離れているので、状況分からないですし(>_<)
    誰だってそんなこと言われたら傷つきますよね!
    ましてや、まだ4歳…(T-T)
    可哀想です。
    幼稚園という物に抵抗があるのかもしれないので、3児mamaさんは、下の子もいますし、妊娠中で大変かとは思いますが、他の幼稚園や保育園の園開放に連れていってみてはどうでしょうか?(^-^)
    もしかしたら、違う場所だと、お子さまも、ここは楽しい!行きたい!と、なるかもしれませんよ?❤
    それでも変わらないのであれば、また、来年年長さんから考えてみるなり、幼稚園行かないまま小学校なり、考えてみても良いかと思います\(^^)/
    無理はさせたくないですが、このまま行かないと、小学校も行きたくないと言い出すかも分からないですし、難しい問題ですよね(T-T)

• 6月28日
  • ♡3児mama

♡3児mama

小学校は区域で決まってますもんね(^^;
    うちのところは小学校が近くに何ヵ所かあり選べそうなのでいい先生がいる小学校を聞いているのでそこに行かせようと思ってます★
    妹さん楽しく通ってるみたいで良かったです(^^)v

幼稚園ではなく保育園も考えましたがあたしの地域は未だに待機児童がいたり実父母と同居なため保育園申請も保留という結果が来ています。
    ちなみに園庭解放は園の方でやることを用意してくれるんでしょうか?

今の幼稚園に昨日また相談にいきました。
    クラスの先生と園長先生に話を聞いてもらい泣いても三日間は泣くかもしれないけど四日目にはけろっとしたりするし幼稚園でも意地悪言う子には助言したりサポートしていきますのでと言っていただいたので来週、泣いてもバス通園にして行かせてみようかと思います。
    それで夏休み明けまで様子見てどうしてもダメなら退園することにしますm(__)m

• 6月29日
  • 結姉妹ママ

結姉妹ママ

そうなのですね!
    情報収集は大事ですよね\(^^)/

こちらも保育園は待機児童が多いです(T-T)
    園開放は、幼稚園がやることを決めていましたよ\(^^)/
    入園前2ヶ所しか園開放行ってなくて、ここ!って決めていたところがあったのですが、お母様たちのグループができていて、何だかな~という感じだったので、友達が決めていたところに園開放行ってみたら、そちらの方がかなり雰囲気が良くて、遠いですが、バスが来てくれるということで、結局友達と同じ方に決めたのですが、最初な決めていた幼稚園に通わせてるお母様から聞いた話だと、ママ同士の派閥があり、ママ同士でモメると、子どもに嫌がらせをしてくると言っていました(>_<)
    お母様たちの雰囲気でも、園の雰囲気って何となく分かりますよね!
    本当最初に決めていた幼稚園にしなくて良かったと同いました!

お子さま、また、楽しく通ってくれるようになると良いですね!(>_<)
    先生達に頑張って頂きたいです‼

• 6月29日
  • ♡3児mama

♡3児mama

結姉妹ママさんの地域も待機児童がいらっしゃるのですね(..)
    園解放は園でやることを決めてくれるなら助かりますね(^^)
    七夕の日に近所の保育園でイベントをやってくれるみたいなので参加してみようと思います★

幼稚園でママ同士の派閥があるのは大変ですよね…
    それが子供にまでいってしまうなら尚更…
    うちの幼稚園は派閥はないような気がするのですがあたしの知らないとこであるのかな(^^;

バスで通っていた頃同じバス停から乗る年長さんの子にもバスのなかで強く言われたことがあったみたいなのでまたその子と一緒に乗るのは難しそうなのでバスのコースを変えてもらえるか相談してみます!
    また楽しく通う姿がみたいものです(T_T)

• 6月30日