※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の初産婦です。まだ胎動を感じていませんが、心配しています。胎動がなくても問題ないでしょうか?アドバイスをお願いします。

あと2日で6ヶ月になる妊婦です。
最近ずっとモヤモヤしていることがあり、健診もあと1週間ちょっと先なので、こちらで質問させてもらいました。

今日で19w5dですが、まだ胎動を感じません>_<初産婦というのもあり、自分自身鈍感なのもあるのですが、みなさん、この時期はポコポコ胎動を感じる、という方が多いみたいで少し不安になっています。。

まだ胎動がなくても、おかしなことはないのでしょうか??

アドバイスお願いします>_<

コメント

夏菜子

静かなところで仰向けになって、目をつぶって下腹部に集中してみてください、ガスが微かに移動するような感じで動きがわかると思いますよ(⍢)
だいぶ下です、恥骨のすぐ上くらい。

• ぽこ

ぽこ

今10分くらいやってみたのですが、自分の心臓の音?しか感じれませんでした(´・_・`)でも1日1回、この時間を作って感じてみたいと思います!(^^)ありがとうございます☆

• 6月28日
mei

たくさん動く子、そうでない子もいるので、先生から何も言われてなければ大丈夫です!

私は上の子はすごく動くのに下の子はあまり動かなかったです。

• ぽこ

ぽこ

前回の健診では特別何も言われなかったので、大丈夫だとは思い、、ます!
    赤ちゃんによって、動き出す時期も動き方?も全然違うんですね。参考になりました。ありがとうございます☆

• 6月28日
manami03

初産婦なら全然おかしくないですよ!
22週くらいで分かる方も多いと言いますし。私も19週じゃ胎動分からなかったです💦しかも最初も腸がピクッと痙攣するような感じで、ポコポコ感じるようになったのはもっと先でした。

寝る前に横になったときが一番分かりやすかったです。私の場合は本当に腸のところでした。
そのうち嫌でもポコポコされますよ、のんびり待ってあげてください(o^^o)

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね!!22週くらいでわかる方も、っといのは初めて聞いたので少し安心しました!!(^-^)
    腸がピクっという感じ、、まだ全然想像出来ないんですが、気長に待ちたいと思います☆ありがとうございます(^^)

• 6月28日
さわ

こんにちは。そろそろ34週目に入る初マタです。
私もその頃まで仕事をしてた事もあり、なかなか胎動を感じませんでしたよ。ハッキリ分かったのは21週入った頃でした。
個人差もあると思いますが、検診でしっかり心拍があるのを確認できれば大丈夫ですよ😊

• ぽこ

ぽこ

ハッキリ分かったのは21週目の頃だったんですね、まだ感じなくても大丈夫だと思えるので、すごく安心しました。!気長に待ちたいと思います☆ありがとうございます☆!
    さわこさんは、34週に入るんですね、私にとってそこまでいくのはまだまだ憧れです(*^^*)元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

• 6月28日
Manola

私も初マタで19w2dですが、全然感じません😁私の担当の先生は22週で感じたよーっといっていたので、人それぞれなのかなーと気長に待ってます。
それでも体調も落ち着いてきたし、胎動もないと本当毎日不安ですよね😫私は次は1ヶ月後が検診なので赤ちゃんに早く蹴っていいよーと声かけしながら過ごしてひたすら待ってます〜>_<

• ぽこ

ぽこ

同じような方がいらっしゃってすごく安心しました!!>_<赤ちゃんによって、本当に個人差があるんですね☆
    健診までは色々考えてしまいますが、、焦らず、信じて待ちたいと思います(^-^)!☆私も声かけしたいと思います☆ありがとうございます☆

• 6月28日
せなくろ

私もその頃はあまり感じられませんでした!それにまだ小さいのでポコポコと言うより、お腹の中でガスがポンと破裂するような感じでしたので、はじめはわかりずらかったですよ。・゜・(ノД`)・゜・。

• ぽこ

ぽこ

最初からポコポコ、というものじゃないんですね(°_°)ちょっとイメージが膨らみすぎていました。。!お腹の中でガスがポンっという感じ、、早く体験してみたいです(^^)
    まだ焦らず、ゆっくり待ちたいと思います☆ありがとうございます!☆

• 6月28日
ことちゃんママ♡

まだ胎動感じれなくても不安になることないですよ( ˙˘˙ )
あたし、22週からやっと!わかる感じで、23週になってから結構ポコポコ蹴られてるのがわかるようになりました(。•̀ᴗ-) ̑̑✧
あと少しで胎動感じれると思います(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• ぽこ

ぽこ

先輩妊婦さんの言葉が何より安心します☆!まだ感じれなくても大丈夫なんですね。
    これから少しずつわかるのかなぁと楽しみに待ちたいと思います!(^^)ありがとうございます☆☆

• 6月28日
☆

私もあまり胎動を感じることが出来ず不安です。