※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

流産後の気持ちの落ち込みについて、時間が解決するか、次の子を期待するしかないでしょうか?

流産経験のある方、どのくらいで気分の落ち込みは回復しましたか?
昨日退院したばかりで、自分としては気持ちを切り替えられそうだと思っていたのですが
今日一人になると手術した時の光景を思い出したり
もうできないかも、妊娠してもまた育たないかも、と怖くなり勝手に涙も出てきました。

本当に最低ですが、妊婦さんや友達から送られてくる赤ちゃんの写真を見るのもしんどいです。
妊活は来年までお休みする予定ですが、これからずっとこの気持ちを抱えていくと思うと辛くなります。

やはり時間が解決してくれるのを待つか、次の子が来てくれるのを期待するしかないのでしょうか?

コメント

姉妹mama💓

流産経験すると本当に辛いですよね。。

わたしは次妊娠しても胎動が感じられるぐらいまでは不安でした。胎動が少しないと不安になったり出産して顔見るまでは結局不安でした。

上の子居て厳しいと思いますが身体ゆっくり休めて下さいね。

にゃんころ

わたしは1ヶ月落ち込みました🥺ふとした瞬間に勝手に涙が出てきたり、、、息抜きにディズニーとか行きました(今はコロナで行けないですよね😅)
それからは、また妊活して前を向きはじめましたよ♪

私は一番最初の妊娠の時に流産しました。
私はすぐに妊娠!って気持ちにはなれませんでした。
またチャレンジして駄目だったらどうしようと不安と恐怖でしたし、赤ちゃん抱いてる人や妊婦さん見るだけで辛かったです💦内緒にしていたので誰も悪くないって分かっていても 産まれましたの報告やどうしても育児の話とか聞かなければいけない時があって笑顔で話聞くの辛かったですね💦
一年半後くらいに引っ越しの機会があって環境が変わったタイミングで長女を授かりました✨ それまでは作る気になれませんでした!年子3人でトントン拍子でと思われがちですが、今でも一番最初に出来た子のことは忘れてないし、思い出すだけで涙が出そうになります。長女を授かった時も出血したり、トラブルが多く、産まれるまでは不安で仕方がなかったです💦

こぶーこ

1か月半くらい落ち込み仕事もやめました😅私は逆に生理1回見送ったら妊活してました。この寂しさを埋めてくれるのは赤ちゃんしかいない…と思ってました😓

妊婦さんや赤ちゃんもみるのがしんどいのわかります!友達の子供さえも見たくなくて誰が悪いわけでもないのに周りが嫌な感じに見えてました😩

その後8か月後に妊娠できたけどまた流産して、、けど免疫がついたのかわりと1回目より大丈夫でした…そうやって人は強くなるのかもしれないですね!

立ち直りの時間人それぞれだし、マイペースでいいと思いますよ。無理されないで旦那様とお子さんに癒されて今の幸せを噛みしめてくださいね。

ママリ

10日程前に流産手術しました。
私の場合、流産確定された術前1週間前が1番ショックを受けていましたが、手術をする頃にはかなり前向きになっておりました。
10日後の今は…1歳の娘の子育てに忙しいのもあり、妊娠していたことすら忘れてしまうくらい…。
あまりの切り替えの速さに自分でも驚いています💦

15歳になる長男が2歳の頃言っていたのですが、お空から私の事を見て『あのお母さんにしよう!』って決めたと言っていました。

息子は胎内記憶もありました。

今回、育つことのできなかった子は、元気なカラダを準備してあげられなかったから1度お空に戻ってしまったけど、次にお腹に宿った時は、とびきり元気で生まれてきてくれると思います。

この世に生まれるタイミングが『今』じゃなかっただけなのかな〜と思っています。

考え方は色々だと思うので、共感頂けないかも知れませんが・・・わたしは、落ち込んでいるよりも前に進んで行ったほうが早く会えるのかな〜なんて思います♡

今日は辛い1日だったことと思いますが、少しでもはじめてママリさんのお気持ちが楽になります様に…^ ^