※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休を1年に変更して就労証明書を取得したいが、会社に怪しまれるか心配です。

育休が、2年取れる会社に勤めています。
産休に入るとき、何も考えずにとりあえず育休は2年で申請したのですが、もうすぐ育児給付金がストップすることに気がつきました。
育休を1年に変更して就労証明書書いてもらおうとしたら、会社に怪しまれますかね?

コメント

みんてぃ

今は、元から2年取る予定でも、保育園申し込んで落ちれば延長は可能ですよ!職安に確認してみてください🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

落ちる前提で申し込むって会社の人にバレないか心配で…

• 7月16日
  • みんてぃ

みんてぃ

なるほど。
    私は会社にも延長したい旨伝えて普通に書いてもらいましたよ。
    不承諾通知の様式が自治体によって違うので、ばれるとしたらそこかなと思います。

• 7月16日
りる

やっぱり保育園に入園させたくなりましたということで、保育園入園に必要な書類を書いて貰い、自治体によりますが延長希望の旨を相談して申請する方法が1番不信に思われないのかなって思います。

勤め先でも何人かそういう片がいて、お子さん2歳前に戻ってきてくれる方も結構いらっしゃいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    なんかここで皆さん保育園落ちて育休延長してるって書かれてるんですけど、ビビッてて。本音と建前をうまく使い分けられないと難しいですね💦

• 7月17日