※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

赤ちゃんのトイトレで悩んでいます。パンツを履かせるべきか、床掃除の手間を考えて踏み切れません。進め方についてアドバイスをください。

ゆるくトイトレしているのですが、
トイレにすんなり座ってくれるようには
なりましたが、おしっこはでません😂
座ること自体、嫌がってたので座れたら
シールが貼れるようにしました😂
日中、お家にいるときはパンツにしたほうが
いいんでしょうか??
3ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいる中で
漏れたら着替えさせて床の掃除して、、って
今よりバタバタになるだろうなと思って
踏み出せていません😂笑
イヤイヤ期真っ最中なのと赤ちゃん返りも
少しあってどうやって進めようかと悩んでます😂
保育士やってて2歳児クラスも何度か持って
トイトレやってきましたが、我が子のトイトレは
進まず、、、笑

コメント

きりん

娘が行ってる保育園では、2歳クラスの懇談会で【尿意・便意を理解して伝えられるのは3歳から】なので、3歳になったら随時本格的に始めていくって教わりました!

長女は3月中旬生まれでクラス最年少なので、半分が3歳になった2歳半からゆるーく始めました!
本人のやる気スイッチが入ったのが2歳9ヶ月で、オムツよりも先に補助便座卒業✨笑
そして、3歳になって園からおねえさんパンツ導入の意向を伝えられてから、家でも開始。
3歳4ヶ月で完了しました😁

お子さんは、尿意や便意は理解できていますか?
そして、トイトレにやる気は持ってますか?
この2点がないとかなり長期的になると思います😅💦

保育士として他人の子を見るのと、母親として我が子を見るのだと、やっぱり後者の方が親の焦りや期待も加わるから思い通りに行かないんだと思います。
3歳から幼稚園入園の条件がオムツ外れてるとかじゃなければ、もう少しゆっくりやってもいいと思います😄👍

  • ノンタン

    ノンタン


    3歳からなんですね😳
    私が働いていた園では
    1歳児クラスからオマルで
    2歳児クラスになってから
    本格的にトイトレでした😵
    トイレ行くとは言うけど
    おしっこしたいから行くとかでは
    ないんですよね😂笑
    うんちが出そうでムズムズ
    する感じはやっと分かってきたのか
    うんこうんことは言いますが
    トイレでしようとはしません笑
    もう少し気長にやってもいいんですかね😂

    • 7月16日
  • きりん

    きりん

    わたしは始めた頃は、【トイレに座ることに慣れる】【時間を決めて誘い出す】だけを重視して出る出ないはおまけみたいなものとしてました!
    おしっこやうんちが出そうなタイミングと、保育園の時に必ずトイレに園児を連れて行ってた時間で誘い出して、出なくても時間が来たらトイレに座る。出そうなタイミングで誘って出たら褒め称えて自信を付けるといいと思います👍✨
    本人のやる気が入らないと長期戦になりますよ…。
    保育園は、お友達もみんな行ってるし。って何となく流されつつも出来るけど、家だと甘えも出るので…。
    布パンツへの移行は、下のお子さんのお世話もあるので、トイレのリズムが定着して、トイレの間隔も開いてきて失敗が少なくなってからでもいいと思います👍✨

    • 7月16日
ほれ

全然アドバイスとかそういうのではないのですが、うちも同じ歳の娘がいてトイトレ中です😂

下に小さい子がいるのと梅雨で毎日天気微妙なのもあり、うちもまだパンツにできてません😂
声掛けでトイレに行ってくれるものの、自分からは何も言ってくれず、うんちも立ち止まって踏ん張ってる姿を見てこっちが気づく感じです😂

イヤイヤ期&赤ちゃん返りとかあるとなかなか難しいですよね😭😱

  • ノンタン

    ノンタン


    同じですね〜😭😭
    同じ方がいて安心します、、笑
    まだ1ヶ月ですもんね、なかなかパンツにできませんよね😱
    娘も私が言うと行ってくれますがおしっこ出るとか何も言わずです😂
    うんちもソファの裏でやってるし😂笑
    そこに行くとうんちなのでトイレ行く?と聞くのですが、いや!と言われます笑

    どうやって進めようか悩みますよね😭😭

    • 7月16日