※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヵ月の男の子のミルクの間隔を延ばしたい。離乳食はまだ少量で、泣くことも。空腹感を解消しているか心配。離乳食が増えるとミルクの間隔が広がるのか?

生後5ヵ月の男の子がいます。

ミルクの間隔って
どうしたら空いていきますか!?

夜〜朝まで寝るので
日中は200ml×5を3時間おきです!

間隔が空くようになるのは
離乳食の量を食べれるようになったらですか?
4時間〜とか空けば気楽に出かけれたり
他のことできたりするのに
3時間だと秒で次のミルクの時間です…笑

息子は結構頻繁に泣くのもあり、
離乳食もはじめて10日ほどですが
2〜3口しか食べなかったりです。
離乳食用スプーンに1/3くらい乗せて
あげているので小さじ1も食べていません…

コメント

さちこ

離乳食の量が食べられるようになったり、2回3回食になってきたら自然にあいてきますよ😊

最初の頃は哺乳瓶以外のものを口にいれる練習してるみたいで、食べなくて当たり前だと栄養士さんの方から言われましたよ!

あお

息子は5か月頃から自然にお腹すいてても大して泣かなくなりそのまま4時間おきに、ミルク200でした💦しかし、遊びのみがはじまりひどいときは100残されたりでした。。離乳食はおなじくそんな感じで未だに食べる日もあれば食べない日もあります。。なので息子の好きなものを探すためいろんな食材試しました💦

最近よく食べたのは、
スーパーで調理済みのゆでトウモロコシを買ってきて裏ごししたものがスゴいおいしいみたいで😂バクバクご飯やそうめんとかでもたべます。。息子は気まぐれなので。。。ほんと、苦労してます。。市販の離乳食は全然たべないので、、魚とかもようやく食べたのはタラでしたし、、でも市販のホワイトソースはおいしいようで!ご飯に野菜とともに少しかけてあげたら食べました😂❤

ちなみに、、5か月に離乳食始めたのに実際食べ始めたのは5か月後半でした。。。そこからもなかなか進まず、二回食はいれたのは7か月終わり頃でした😂💔そして今、9ヶ月で三回食になんとかもっていきましたが、量は食べません。ミルクは大して飲みません。それでも少しムチムチなのでほんとに謎です。

ミルクは6か月から急に減り180あげても実質110~160しかのまなくて、5回あげてます💦

保健師さんには離乳食なかなかたべずでもミルクのまずでも元気ならいいんです!そのうち食べるようになるから!って励まされてます。。