※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
住まい

素朴な疑問なんですけど…同じような方いますか?🤔現在一軒家に住んでるん…

素朴な疑問なんですけど…
同じような方いますか?🤔

現在一軒家に住んでるんですけど、隣の家が凄く謎です…

隣の家は小学2年生の男の子と3歳の女の子がいます。
ただどんなに晴れていても洗濯物を干さない、なのに何故か曇りの日や雨が降る予報の時に限って洗濯物を干しています。笑

そして奥さんは働いているのか凄く謎なのですが、毎日お昼過ぎにシャッターを開けるんです🤔

うちは5時半に旦那が仕事に行くので、6時にはいつもシャッターを開けてます。
休みの日はゆっくり寝ているので8時ごろにはシャッターを開けるのですが、外の光を取り込んだり空気の入れ替えをしたいので必ず朝にシャッターを開けます。

けど隣の家は休みの日は14時とか15時とか、もう夕方だろ!みたいな時間帯にシャッターを開けるんです🤔

普段から謎の行動が多くて、隣なのに近所付き合いも殆どありません。

まあ口出す事じゃないんですけど、独身とか共働きでシャッター開けないならまだしも子供もいてお昼過ぎにシャッターを開けるって事は家にいるって事ですよね…🤔

シャッター閉めっぱなしで息苦しくないのかなあ、暗くないのかなあ、時間の感覚狂わないかなあ、何より子供いるならシャッター開けたほうが環境的にもいいんじゃないのかなあ、とか色々考えちゃいます。笑

引っ越して今年で3年目ですが、ずーっと疑問に思ってて…。笑
同じようにお昼過ぎにシャッターを開ける方いますか?🤔

コメント

ちゅる(29)

例えば、日光アレルギーみたいな日に当たるとだめな病気を家族の中で持ってる人がいたりするとかかもしれないですよ🤔

• つむ

つむ

年に数回晴れの日に外の庭でバーベキューしたりしてるんですよね…🤔すっごく不思議で…🤔

• 7月16日
はなちょびん

日光アレルギーとかですかね?笑

• つむ

つむ

年に数回晴れの日に外の庭でバーベキューしたりしてるんですよね…🤔すっごく不思議で…🤔

• 7月16日
おかぁしゃん

シャッターではないですが、私はまぶしいのが苦手で、夕方まで電気をつけなかったりすることはあります🤔💦

日光が苦手、日光アレルギーとかもあり得るかもしれません😫

• つむ

つむ

眩しいのが苦手って方もいらっしゃるんですね…!!
    なるほど🤔🤔

• 7月16日
りーたんまま

うちも1歳7ヶ月の子どもがいますが、外から見られたり干した洗濯物が取られたり(もしかしたら風で飛んだだけかもしれませんが)が、続いたため昼間も電気を付けてカーテンを閉めてています。洗濯物もなくなったら嫌なので浴室乾燥で乾かしたり、コインランドリーの乾燥に持って行ったりします。開けるのが1番、外に干すのが1番ですが、安全には変えられないので…という理由もあるのかなーと勝手にお隣さんに共感しました🤣

• つむ

つむ

ちなみに家は旗竿地で道路からはまず家の中が全く見えないような家なんですよね🤔
    道路に面した家ならシャッター閉めたくなる気持ちも分かるんですけどねえ🤔🤔

• 7月16日

マンションの近くの家もです😅

ずっと雨戸閉めっぱなし、洗濯すら干してあるのを見たのは…3年間で数回程度。

生活感より、住んでるの?と疑問です。

以外とそう言う家、多いですよ。
ずっと雨戸閉めっぱなし、洗濯布団干さない、ゴミ捨てにすら見たことない、いますよ。

• つむ

つむ

まさに住んでるの?という感じです!
    ただ隣の家の下の子とうちの子はいずれ登校班で一緒になるので、出来れば最低限の交流はしておきたいんですけど、何せこんな感じなので取っ掛かりにくくて…。笑

• 7月16日
ママ

夜勤で、朝、昼は寝てるから暗くして
夕方にシャッターあけて仕事行く準備をしているとかですかね?

旦那さんが仕事から帰ってきたら奥さんは、仕事へ…的な?

洗濯物に関しては、天気予報気にしないタイプかな?(笑)

不思議ですね。

たまこ

家のお隣さんもです。平日も休日もシャッター開けません。小学生のお子さん達が帰ってきても開かないです。ご両親が対人恐怖症みたいな感じで目をみて話せず、極力避けるみたいな方達で、お子さん達も真横で挨拶してもスルーです。特に害がないので、変わった人達もいるんだなと思ってます。

きなこぱん

同じような隣の家があります🙂
そこまでひどくないですが、洗濯物は室内の1階のカーテンレールで干していて、シャッターもしょっちゅう閉まっています🤔1番きになるのがたまにカーペットとかをベランダの竿に干してるんですがそれが一向に取り込まれないことです。今で1ヶ月は干しっぱなしになってます💦私がきになるのでしまってほしいですー!

いち

夜勤とか、昼〜夜くらいの時間の仕事の時だとそういう生活になります。

どんなに晴れていても洗濯物は…は分かりませんが、
私の場合は帰宅までに雨が降るかで判断していて、昼出勤だと、夕立には取り込めないので部屋干ししたり、あえて夜に干したりします。
曇りや雨が降る予報でも、在宅してたり屋根ありなら干します。

片方が夜勤なら昼は寝なきゃいけないので、基本カーテンは閉めっぱなしです。