※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が食事を噛まずに口の中に食べ物を長時間保持してしまい、食事が終わるまで時間がかかって困っている。同じ経験をした他のママさんの改善方法や子供に伝え方が知りたい。

2歳の息子のご飯の食べ方?が治らなくて困ってます😭
良く、口の中の真ん中?に食べ物をとどめてるんです💧
口開けて?って言うと口の中の上の部分に引っ付いてる形になっててそれで食べ物の水分を吸ってるイメージ?なので噛まないんです💦そして飲み込むこともせず
長い時は30分以上....
下の子にもあげてるので上の子には
早くモグモグして?とかゴックンは?って
言ってるんですけど治りません😭
最後の一口になった時もずっと口の中に入れたままの時もあります😭

最近は左右交代ごうたいで寄せてあげて噛ませてますが
たまに次の食べさせようとアーンしてっていうとまた
口の中の上の部分にとどめてるんです😢
口の動きでまた真ん中に食べ物があるのが分かるのでわかる度に橋で左右どちらかに寄せてます....

一体なぜそんな食べ方?をしてるのか困ってます😭

そしてこんな感じなのでご飯が食べ終わるまでの時間が物凄いかかります...

幼稚園は来年からの予定です。

自分で食べる時もありますが私があげることもあります。

そして今もご飯と格闘中ですでに1時間たってますが
半分も終わってません😭😭

私にもストレスがかなりたまってきて
あたりそうになるのでここへ逃げてきました😭

ずっと家に子供達といるため愚痴や相談相手がいません😭
周りにもママさんいますがみんなこの時間仕事ですし
旦那も仕事で帰ってきてから相談することがありますが
もうその頃は冷静になってるし
こうなんだよね〜って感じではなすので
そうなん?なんでだろうね😢って返事がかえってくることも予想できるし実際そうなので
言ったところで特に変化はないです😭

同じような子を持つママさんおられたらどう改善?したのかとかもしくは今私の子もそう!って方おられたら話がしたいです😭😭
子供にどう伝えたら理解してその食べ方をやめてくれるのかももう、さっぱりわからないです😭

コメント

masaママ

食べるのが嫌とかではないですか?ご飯が嫌いだとか…うちの4歳の息子がいますが、いまだにです💦
ずっと口の中でモグモグ口開けてと言うと上に張り付いてます‼
食事に1時間以上かかることなんてしょっちゅうです!

ちゃんと歯で噛んで食べてと言うと歯で噛んですぐ飲み込めますが、また忘れて上の部分と舌で挟んでずっとモグモグしてる感じです💦

好きな物やお菓子だとちゃんと噛んで食べるのもめっちゃ早いんですが😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

4歳の子でもあるんですね😢
    もう同じ感じですね!😭💦
    同じような子が居たのに少し安心しちゃいました😭😭
    ご飯が嫌!みたいな素振りはなさそうです💧
    嫌いなものはそもそも、飲み込まないって感じですぐべーって出します😭
    早い時は早いんです、、、
    でも最近その食べ方が癖になってきたなのかする頻度が多くなってきました😭
    お菓子の時確かに早いですね...😅すぐ次のお菓子要求でます😅

• 7月16日
  • masaママ

masaママ

癖になってる…は確かにあると思います‼
    ホント噛んで食べるってわかってないんじゃないか?って思うくらいです😅
    咀嚼をしないのでなかなか飲み込めず幼稚園でも食べるのが一番遅いみたいです💦

いつになったら治るのか?歯で噛んでを毎食ずっと繰り返し言わないとと思うとストレスです💦

• 7月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

きっともう癖でなっちゃうんですよね😥
    最初は余裕持って教えててももう最後の方はかなりのストレスたまって余裕なんてないです😥そのたびにどうしよう、どうしたらいいのって悩みます😢
    うちの子もきっと幼稚園行きだしたら一番遅いと思います🤥
    かなりストレスたまりますよね😥
    カレーのときなんか全く噛まないのでカレーを出すのをやめました😢💧

• 7月16日
にゃんにゃんこ

私の子も全く同じ感じでびっくりしました!
とにかく上のくぼみ?のところにご飯などを貼り付ける?ため込む?感じでもぐもぐごっくんは?と言っても2、3回もぐもぐしてまた口を止めて飲み込まないし💦
なかなか次に進まず食事も1時間くらいかかるけどそんなに時間がかかれば私も娘も嫌になり結局残すことが多いです💦アドバイスとかになってなくすみません💦どうしたらいいんでしょうか💦
私の子は好きなものはどんなに硬いものでもよく噛んですぐごっくんしてくれます💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

もう全く一緒ですね🥺🥺
    最近はもうこっちもストレスたまるからずっと口の中に溜め込んでるやつは出させてます😓そして違うもの食べさせてます😩
    ずっと口にあるより食べるもの食べさせて早くご飯の時間終わらせたくて😓

• 7月28日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

なかなか終わらない食事もなかなか飲み込んでくれずダラダラされる食事も本当に毎日苦痛でそのイライラが子供にも伝わるのか子供も答えてくれないし💦本当どうしたらいいんでしょうかね💦

• 7月28日