※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

息子の頭の形が気になります。向き癖があり、三角形のようになっています。5ヶ月の今でも治りますか?体験談を聞きたいです。

息子の頭が三角です(T_T)

向き癖がひどく、左側の後頭部が平らで、右側が尖っており、上から見ると直角三角形みたいな形になっちゃってます(T^T)

いま5ヶ月になったところですが、いまからでも治りますか?

体験談などありましたらお願いしますm(__)mm(__)m

コメント

おうちゃんmama

なおりますよ。
いつも同じ方向に向かせてねると絶壁になります。
むき変えてあげるといいですよ。
赤ちゃんはお母さんの声のする方を向くので、ねる位置も変えてあげると絶壁と反対側むいてねてくれますよ

• basil

basil

コメントありがとうございます!
    向きは頻繁に変えてるつもりなのですが、首の力がすごくてすぐ自分で直してしまいます(T^T)
    あと、寝返り&うつ伏せが大好きで、もはや仰向けになって大人しくしてることがほぼないです(T_T)
    これでも治りますかね。。。

• 6月28日
りんたろすchan

いつも向いてる方向の逆側に向かせて
向けないように後ろにバスタオルや枕で固定して、いつもと逆側にしか向けないようにしてあげるといいですよ^^

• basil

basil

コメントありがとうございます!
    いま寝返りやズリ這いもどきが激しくて、タオルとか枕も乗り越えたり払っちゃうんです(T^T)多く置きすぎると窒息なども心配で。。。

• 6月28日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

寝返りして戻れるのであれば、自分で顔を持ち上げたり出来ると思いますよ^^

夜が心配であれば、お昼寝の時にでも練習してみてはいかがでしょう?

ヘルメットもありますが
    40万くらいするそうなので…
    ご自身で出来そうな事は全て試してみたほうがいいかなーと思いますm(_ _)m

• 6月28日
  • basil

basil

ごめんなさい、↓に返信してしまいました!Σ( ̄□ ̄;)

• 6月28日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

顔に着いたタオルとかは払いのけたり出来ますか?💦
    質問ばかりですみません😖

ヘルメットは病院でお子様に合ったものを作られるので、高価なものになりますし
    形が治るまでずっと着用しておかないといけないので、夏も汗かいたら臭くなってしまうとも聞きます。
    なので、向きを変えて頑張っていくか
    最終手段としてヘルメットを考えられてもいいかな?とも思いますが
    これからお座りの時間とかも増えてくるに従って、形も変わってくるかも知れませんので、焦らずにゆっくりお子様とペースをあわせながら最善のものを見つけてくださいね^^

アドバイスにならずに申し訳ないですm(_ _)m💦

• 6月28日
  • basil

basil

顔にガーゼのせてもジタバタすることはありますが、自分の意思で払うことはまだ難しいようです、これだと窒息の危険性ありますよね(T^T)
    ヘルメットは治療という感じなのですね!詳しくありがとうございます!
    そうなる前に治したいです。。。

• 6月28日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

万が一を考えると怖いですね💦
    やはりお昼寝の時に練習をして
    それを習慣づけてあげるほうがいいかもしれません😣

ヘルメット治療法です💦
    結構大変みたいなので自然に形が治るといいですね😌

• 6月28日
  • basil

basil

頑張ってみます!
    御丁寧にありがとうございましたm(__)m

• 6月28日
basil

再コメントありがとうございます!
寝返りはお手のものなのですが、寝返り返りがまだ偶然レベルでしか出来ないのが更に厄介なところです(T^T)
ヘルメットなんてあるんですか!?でも高価ですね。。。
ひとまずお昼寝の時に積み上げてみようと思います!