※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Py❤︎
妊娠・出産

2人目の育児について不安があります。里帰りは避けたい状況で、義実家との距離や1人目の経験が心配です。体験談やアドバイスをお願いします。

2人目を考えるにあたって不安な点があります😅

✅1人目がつわりがひどくて、寝たきり、通院生活で、今度は上の子がいるのにそれができるか

✅1人目は里帰りしたが、その時実家とうまくいかず産後鬱になりかけたので、次は里帰りせずにいきたい。
実家は2時間先、犬がたくさんいるため、母はその世話でこちらに泊まりで来れない。

✅義実家は徒歩5分。すごい気を使うし苦手。義母はフルタイム勤務。だけどいないよりはいい?

✅1人目の新生児時期が本当に寝ない子で、1ヶ月大変でした。それを今度は上の子をみながらやるのかぁ、という不安

なんとかなりますかね?💦
こういう人たくさんいますよね…
体験談、アドバイスください!
何歳差が楽、とかも教えてください😭

コメント

2歳差で育ててます!
私はつわりがなかったのでそこは分かりませんが、産後のサポートは旦那さんがわりと育児してくれるなら頼らなくてもいけます!うちは割と寝てくれるからかもしれませんが(´・ ・`)
2歳差は上の子がイヤイヤ期が酷くないので今のところは大丈夫ですが、やはり構ってあげれる時間が少ないので寂しい思いさせてるなとは感じます(´・_・`)

• Py❤︎

Py❤︎

ありがとうございます😭やはり上の子は何歳でも寂しい思いさせちゃいますよね💦

• 7月16日
🐻🐢🐰

下2人の出産後は里帰りしてませんがなんとかなりましたよ😊うちも義実家が近いので週に1.2回義両親が上の子たちを連れ出してくれただけですがすごく助かりました✨

何歳差でも別の大変さがあると思いますが、年子は後が楽とよく言われます。あと妊娠中は真ん中の子がまだ赤ちゃんで大した主張もなかったので楽でした😌
4歳差は上の子を抱っこしなくて済むし、ある程度のことは自分でできるので親としては楽でした!ただ4歳って我慢できてしまうのでそこが少し心配ではあります😢

• Py❤︎

Py❤︎

確かに上の子を見てくれてるだけで助かりますね!!
    ありがとうございました😊

• 7月16日
トンカツ

なんとかなります!

つわりはその子その子で違うのでなんとも言えませんが💦

2人目は里帰りしませんでしたが1人子育てしてるといろいろわかってるので2人目は気持ちに余裕ができました😊

• Py❤︎

Py❤︎

次はつわり軽いって可能性もありますもんね🤩
    確かに1人目と2人目は違いますかね!?
    ありがとうございました😊

• 7月16日