※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食進まず、硬い食べ物苦手。生活リズムは授乳5〜6回。栄養心配。アドバイスお願いします。

生後8ヶ月で二回食ですが1ヶ月前から離乳食全然進みません💦
まだごっくんしかできなくて、今日初めてオートミールをチンして、あげたのですがやはり硬いのか?もぐもぐできず咳き込んでしまいます💦


おかゆも7倍粥の裏ごしで、飽きたのか全然食べられなくて栄養心配です💦
完母ですが母乳のあげすぎで食べてくれないんでしょうか?

生活リズムなんですが、
6時半〜起床授乳
8時過ぎ〜30分朝寝(授乳少し)
10時離乳食1回目
12時〜授乳1時間昼寝
15時〜授乳30分昼寝
17時〜離乳食2回目
19時〜授乳就寝
22時〜授乳

授乳は5回から6回です!


アドバイスいただけたらと思います😞💦

コメント

ユウキ

まだまだ離乳食から取る栄養は僅かなので、気にされなくていいと思います☺️
その子のペースがあるので、焦らずですよ👍️
いきなりみじん切りにせず、ペースとの中に少しだけみじん切り混ぜても駄目でしょうか?
お粥ですと裏ごしの中に少し粒が残るくらいで。
もぐもぐの中でも絹ごし豆腐は食べやすいみたいなので、面倒ならすこーしだけ絹ごしすくってあげてみてもいいかなって思いました☺️
あと、私は8ヶ月位から食べが悪くなり、BFや味付けし始めちゃいました!
ママのストレスのないやりかたで進めてくださいね。

ぷにぷに

お粥は裏ごししなくていいと思いますよ!五分粥とかレベルアップしてみてもいいと思います。離乳食どんどんたべるようになればおっぱいは自動的に減って行くので気にせず欲しがったらあげれば良いですよ✨
ひきわり納豆に挽肉とか混ぜるとネバネバコーティングされるのでむせずに食べてくれかも!?うちはそうしてます‼️

ミルキィー

うちの子と同じような生活リズムですね☆
離乳食の進みには個人差かなりあるから、無理に急がなくてもその子のペースがいいと思います☆楽しくご飯が食べられる事が大切みたいです☆
うちも10時に離乳食ですが、6時半におっぱいあげたら離乳食まで何もあげないです😅お腹すいてる方がよく食べるので☆(夏は麦茶ぐらいちょっとだけあげる時ありますが)すごいぐずらないのであれば朝寝前はなくてもいいのかなぁ?とか思ったりしますが、欲しがったらあげていいかと☆わたしはゆるーくやってます😅

ミルキィー

ちなみにアレルギーがなければですが、きな粉粥は減るスピード凄いです( ・∇・)日によって咳き込んだり上手に食べれたりですが☆咳き込んじゃう日は無理にあげなかったりしてます☆

ぶたまんまん

うちも完母です!
同じくあまり食べません😂
ドロドロだとオエってするのでホロホロになる感じで掴み食べさせるとやんわり口に運んでくれます🙂
最近やっと掴まり立ちやずり這いをしだしてお腹空いてるのか数口だけ食べてくれます!もうちょっと活動時間や行動ができれば食べてくれると信じて、深く考えず離乳食進めてます🤣🤣

ひら

8時  起床      
10時 離乳食+ミルク  
11時 朝寝30分くらい
14時 ミルク+昼寝1時間      
無し→16時 おやつ煎餅2枚
18時 離乳食+ミルク
21時 ミルク
夜中2回母乳

上の子のこども園の送り迎えで離乳食の前にゆっくり寝かせてあげれず、不機嫌で食べてくれなかったり...朝寝と昼寝が合体したり...昼寝したと思ったら14時のミルクの時間ですぐ起きたり...寝る時間も起きる時間もグダグダでした💦8時起床は目が覚めるのを待ってる感じでしたね😅
それを

7時  起床      
8時  離乳食+ミルク  
9時半 朝寝約30分
12時 ミルク
13時 昼寝2時間弱
16時 おやつ煎餅2枚
18時 離乳食+ミルク
21時 ミルク
夜中2回母乳

このスタイルだと、食べてくれる様になりました‼︎
午前寝と午後寝の時間もしっかりとれていい感じです😊

朝寝の時の授乳は無しでも大丈夫だと思います👌離乳食後に授乳してますか⁈
10時に離乳食と授乳が終わったら、次は14時に授乳してみてください👍
寝かせる時はオッパイないと寝ないですか⁈
2回目は18時だと時間も空き食べてくれるかと☝️

Hitomisaaaan

みなさんも書いていますが 、離乳食には個人差があるのであまり心配されなくても大丈夫ですよ😊😊うちの小娘は米粒大嫌いで(笑)おにぎりにしても 、丼物にしても食べてくれず(笑)未だに困ってますが 、おかずで栄養取れてるようなので安心してますwww 1番最初にコメントされたユウキさんと一緒であたしもBFに少し濃い味付けして食べさせてました!BFって意外と味薄いので

ママリ

皆さん回答ありがとうございます😭!
とても参考になります!
皆さんの回答元に楽にやってみます🥺ありがとうございます❤️