※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまま
妊娠・出産

大川産婦人科での出産予定です。母親教室がないため、必要物品が分からず、妊娠後期になったので用意を始めたいです。最低限必要な物はピックアップしましたが、他に必要な物があれば教えてください。

陣痛バック、入院バックについて
大分市の大川産婦人科で出産予定です。
コロナの影響で母親教室が開催されず、必要物品などが分かりません。
今日から妊娠後期になったので、ぼちぼち用意しようと思っています。
梅雨が明けたらベビー服などを水遠ししようと思ってます。
一応ネット、雑誌、病院で渡された最低限必要な物を参考にピックアップしてみました。(字が汚いですが画像を、、)
いつ頃に説明がありましたか?
また、他にいる物があれば教えてください。

コメント

。

大川は向こうがほぼ準備してくれているので、入院のときの準備物ほぼなかったです😂
私は夜に破水して、1泊して朝産みましたが陣痛のときはほぼなにも使わなかったです😂
携帯充電器、生理用ショーツ3、4枚、自分が使ってるナプキン(夜用)、ペットボトルにつけるストローのやつ、バスタオル、下着、メイク道具、ヘアアイロン、歯ブラシ、退院時の子供の服ぐらいしか持っていってないです。
寒かったらカーディガンと思って持っていってましたが、使わず…笑
ストローのやつも看護師さんがストロー持ってきてくれてコップにお茶いれて飲ませてくれました👀

• 。

説明があったのはほんとにギリギリで34週とか35週とかでした!
    いつごろかソワソワしてて受付の方に確認したらそのくらいだった記憶が…
    ただ準備したいです!って言えばリストの紙もらえますよ🤗

• 7月16日
  • そらまま

そらまま

間食的なのは持っていきました?
    入院中にあったら良かったってものありますか?

• 7月16日
  • 。

間食は一応もっていきました!
    産後お腹がめちゃくちゃ空いていたので、クリーム玄米ブランを持っていっていてそれ食べてました😂
    私は入院中、親にいるのがあったら持ってきてもらったりしたのですが…。
    ちっちゃい机に置ける鏡、毛剃り(結構伸びてきたので😂)ぐらいですかね。。笑
    ペットボトルのストローのやつは部屋で飲むときめちゃくちゃ便利でした🤣

• 7月16日
ちょも

ママ教室があった時は最後の回でお産セットを見せて説明してくれました!今はコロナで中止だから分からないですよね💦
出産時に病院から貰えるものはお産のとき使うセット、産褥ショーツ、お産パッドLMSサイズ(産後の悪露にも使う)、ベビちゃんおへそケアセット、洗浄綿でした!
これが入ってるカバンも大きめで退院時には他の荷物入れるのに便利でしたよ😄

産褥ショーツ1枚貰えるけど自分でも産褥ショーツかサニタリーパンツか持っていくといいかもです。
産褥パッドは大きいので産後は夜用ナプキンが便利かも!自販機ありますが割高なので家から持っていきました💦

パジャマは大川のがあります!半袖で丈も短めなのでカーディガンとか着てる人もいました!
退院時に写真も撮るので自分の退院用の服もあるといいです。
入院中の赤ちゃんの服やオムツ、ミルクなどは病院が用意してくれるので退院時に着る肌着とセレモニードレスだけで大丈夫です!

あとは自分の好みでスキンケアや充電器とかヘアブラシとかオヤツとか小銭とか(毎日オヤツが出ますがそれとは別に食べたりジュース飲んだりしたかったので😋
必要最低限で良ければ荷物少なくてもいけます!私は心配症なので荷物多めになりました😂

• そらまま

そらまま

お産パッドって結構枚数ありますか?産褥ショーツは2枚持っていくつもりです!
    退院する時に家に帰るまでの赤ちゃんのオムツいらない感じですか?

• 7月16日
  • ちょも

ちょも

Lは出産当日と翌日で使い切ったので5枚入りかな?
    今、家にある残ったパッド見たらMは10枚入りでした!
    Sサイズは夜用ナプキンくらいのサイズで使い切ったのですが、ナプキンと違って羽もなく使いづらかったのでSが無くなったら普通の夜用ナプキンにしました。
    おむつ、肌着は退院時までいらないですよ。個室に赤ちゃんを連れて行く時にオムツや着替えなどを授乳室から必要なだけ持っていけます🙏

• 7月16日
  • そらまま

そらまま

わたしも心配性なので、荷物多くなりそうです(笑)
    車なので大丈夫ー!とか言いながら(笑)

• 7月17日