※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

保育園に連絡ノートはありますか?息子の様子を知りたいけど、先生に毎日聞くのは迷惑でしょうか?

保育園や幼稚園の連絡ノートってありますか?

息子が通う保育園には出席ノートはありますが連絡ノートはありません。
出席ノートは小さい手帳サイズでカレンダーの様になっており、登園したら毎日一枚のシールが貼られるだけです。

保育園に入る前は我が子が保育園でどんな様子だったのか先生が毎日簡単にでも書いてくれるのを楽しみにしていましたがそういうシステムが無いと知り、寂しいです。

泥んこや水遊び中心の保育園だから忙しくてそこまで手が回らないんでしょうね…。
なので息子は1日どんな過ごし方をしていたのかお迎えの時に毎日先生に聞いていますがこれって保育士さんにとって鬱陶しいでしょうか?

コメント

ママ

え、鬱陶しくないんじゃないですか?😱
うちの保育園は2歳児クラスまでは連絡ノートがあって先生からコメントが少し書いてありました。
全学年お迎えの時に今日は〜しましたとか〜でしたよと様子を教えてくれて例えばトイトレやイヤイヤ期のことなど先生と情報交換してって感じでしたよー><

• めんま

めんま

なるほど、どの子供にも連絡ノートがあるわけじゃなくて何歳児までは連絡ノートあり、って感じの園が多そうですね。

トイレトレーニング大変そうですよね。
    ウチの子もそろそろだなぁと思っていて、周りのママさん達の話を聞いて保育園でもトイレトレーニングやってくれるという先入観があり、息子の保育園では2歳児からはトレーニングパンツを持ってくる様に言われているのですが、トイレトレーニングはもう保育園では始めているのですか?と昨日先生に聞いたら、保育園ではトイレトレーニングやりませんと言われてびっくりしました。。

• 7月16日
くうちゃん

年少~は毎日書くノートはなくて、連絡事項など書くノートがあるぐらいです。

簡潔に説明して終わりの時はいいと思いますが長々なる場合は他の保護者の方もお迎えや要件あったりすると思うので、あんまりかなと思ってます💦
なので私はあまり聞きません💦
何かあれば言ってくれるかなと思いますし、たまに先生からどんな様子か言ってくれるので。

• めんま

めんま

毎日シールが貼られる出席ノートはひと月終わると一行コメントが書かれるくらいでした。
    息子の園では何か質問などがある時は出席ノートに手紙を挟んでください、と言われており、息子にとって初めての給食でほとんど食べないと思いますがよろしくお願いします、と手紙を添えて出したら特に返事はなく、私が書いた手紙に「読みました」のハンコが押されて帰ってきました😅

未だ仕事が決まっていないので他の保護者さんより早めにお迎えに行って色々聞いちゃってます😅

• 7月16日

幼稚園ですが、連絡ノートはありません😊
園の様子もバスなので、特に話してもらったりはないです😁
参観や懇談の時に様子を聞けたら聞くくらいです🤗

• めんま

めんま

バスだとなかなか聞けないですよね💦

• 7月16日
めちょ

私の子供が通ってる保育園は
2歳児クラスまで連絡ノートがあって
朝食、体温、排便の有無
家での様子をかいて提出
保育園側は
昼食、昼寝時間、園での様子

を書きます!

3歳児クラスからは
教室の前に連絡ノートをおいて
クラスの1日の出来事をかいておいておいて
保護者が迎えのときに読む
って形になってます!

連絡帳がないなら
軽くでも
1日どんな様子か聞いてもいいかと思いますよ(;´д`)
預ける保護者としては
知りたいですよね(;´д`)

• めんま

めんま

えー!羨ましい!

食べた物や体温や排便有無やら家での様子を結構細かく書くんですね!
    いいなぁ〜
    しかも園もちゃんと昼食や昼寝の様子を書いてくれるだなんて結構細かく記録したがりの私には羨ましいです😂後で読み返し出来るから良いですね💕

• 7月16日
  • めちょ

めちょ

小さいうちはどこの保育園もやってると思ってましたが
    ままりみると
    連絡帳ないとこ結構あったりしてびっくりしてます(^^;

• 7月16日
さっちゃん🐗

うちは毎日先生の手書きで
今日はこういう遊びでこんな風に喜んでました、みたいなのがあります!
水遊びも泥遊びもしてますが、
先生はお昼寝の時間に書いてるんだと思います🥰

違う市の保育園は
毎日、写真付きで今日の様子のが書いてあるLINE来るそうです。

なので、
保育園のアンケートあれば要望出してもいいと思いますよ!

私アンケートでいつも色々書いてますが、
結構すぐ改善されてますよ!

もちろん、
連絡ノートないなら
先生にどんな様子か聞いていいと思います👏

• めんま

めんま

えぇ!写真付きでLINEまでしてくれる保育園があるんですか⁉️いい保育園ですね❗️😍
    どんな風に遊んでいたのか知れるのは嬉しいですね😆

息子の園はメールやLINEで極力繋がらない様にしている感じで、でもコロナが流行して緊急事態宣言で登園自粛になって初めて「らくらく連絡網」というLINEアプリを園側から登録する様に指示が出ましたが、保護者は連絡の受信するだけで送信はしてはいけない(出来ない?)みたいです。
    確かに保護者の悩みとか手厚く対応していたら保育士さんもお仕事増えますもんね…。

私は毎日他の保護者さんより早めにお迎えに行って、息子の保育園での様子を聞くようにしています😌

• 7月16日