※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の夜の覚醒について相談です。娘が夜中に起きて遊び始め、眠れずイライラ。娘を見守りながら寝かしつけ、反省。皆さんは同様の経験ありますか?今後の対処法を教えてください。

生後7ヶ月の夜の覚醒について、皆さんにご相談です。
ちょうど今日娘が生後7ヶ月になったばかりなのですが、これまでは大体夜19時に寝たら朝の5時ぐらいまで寝ててくれたのが、今日は夜中の1時に突然起きて、遊び始めました。
お腹空いたのかなと思ってミルクをあげても50mlぐらいしか飲まず。
その後も必死に寝かしつけをするも遊びたいのか『キャッキャッ』言いながら寝る気配無し。
旦那は眠れないからなのか無言で寝室を出ていくし、私は23時に眠りについた為、眠気と生理初日ということもあってとてもイライラして叫びたくなりました。
観念して明かりを付けて娘を遊ばせてあげることにしました。(私は隣で漫画を読みながら話しかけず娘を見守ってあげていました。)
そしたら娘はずっと私に笑いかけてくれていて、それを見たらなんでこんなにイライラしてたのかと思い、娘に申し訳無くなり涙が止まらなくなりました。
その後約30分ぐらいで眠そうに顔を擦り始めたので、再び寝かしつけをしたらすんなり寝てくれました。
大人だってたまに夜寝れない時もあるのに寝ない我が子にすごくイライラして無理やり寝かしつけようとしていた自分を反省しています。
皆さんは子供が夜間いきなり覚醒したらどのようにされていますか?
今後ももしかしたら夜間覚醒するかもしれないので
こうしたらすぐに寝たよなどアドバイスしていただけると嬉しいです。

コメント

ぷに

うちも最近覚醒しますー!
さっきまで覚醒して、やっと寝たところです😅

お互い、お疲れ様です…。
旦那がそんな感じだと疲れ倍増ですよねー。仕事もあって眠れないからイラつくのは分かるけど無言って✋

わたしも基本好きに遊ばせたりしてしまってますよー!
リビングで録画してるトイストーリー(息子が大好きなので)観させて好きに遊ばせて、眠そうにしたら寝室で寝かしつけです😇
こちらが眠かったりする時は疲れますが、暗い部屋で寝ないなーしんどいなーって思ってるとイライラしてしまうので、寝ないのね了解!って開き直ると楽な気がして…。

我が家はまだまだ保育園や復職の予定もないし、子供に合わせて生活してもいいかなって思ってます!
寝かせなきゃって思ってストレス溜まって息子に当たるより、2人で仲良くリビングでトイストーリー見てる方が精神衛生上良くて(笑)
あまり気負いしすぎず、親と子供が楽しいのが1番です😊💓💓
7ヶ月の子供なんて好きにさせておけば絶対そのうち眠くなるに決まってるんですから💓(笑)

• リオ

リオ

真夜中に回答ありがとうございます。

秋月🧸♡さんもお疲れ様です!
    やっぱり育児はお互い出来るだけストレスない方がいいですよね!
    トイストーリー見てるの可愛いですね(笑)
    今後起きてどうしようもないときは私も一緒にテレビとか見たりして楽しもうと思います!
    ありがとうございます😀

• 7月16日
  • ぷに

ぷに

ノンストレスで育児なんて絶対無理なので、なるべく楽に楽に…ですね😔💦
    あーもー、寝ろよ!!!と思うくらいならテレビでもなんでも駆使しましょーー!お互い頑張りましょうね🥺!!

• 7月16日
ゆず

わー!
うちもいま覚醒中です!

ほんとイライラしますよね😅
ご主人も出ていくなんてひどすぎる💦

私は寝室で放っておいてます💦
寝かせようとしても寝ないですし💦

危ないものだけどけて、眠くなるまで放置です

次いつ眠くなるのか分からないし、ほんとーーーーにイライラするけど、もう割り切ってスマホいじってます😭
解決策でもなんでもなくてすみません😭
夜泣きじゃないだけマシかな?と思うようにしています😞

• リオ

リオ

回答ありがとうございます。
    あと、お疲れ様でした!
    ゆずさんの言うとおり夜泣きじゃないだけマシと思います!本当に!
    お互い育児大変ですけど、大きくなったらドンドン自立していくので、今だけだと思って頑張ります💪

• 7月16日
ゆみ

うちも時々あります✨泣いてたら授乳しますが、機嫌よく遊んでる時は電気は消したまま見守りつつ私は寝落ちしてます(笑)。大体息子もその後寝落ちしてるみたいです🎵イライラしちゃいますよね。。。私もさっき泣き止まずイラっとしてしまいました(´・ω・`)反省です。

• リオ

リオ

回答ありがとうございます。
    イライラしちゃいますよね💦
    でもママも人間ですから、イライラすることもあると思います!
    大事なのはその後かなと思ってます😀
    ゆみさんの息子さんも元気いっぱいで夜起きちゃう時があるんですね!
    頑張ってるのが自分だけじゃないと思うと、私もがんばれます💕

• 7月16日
みー

私も7ヶ月ですが、うちの子もここ1ヶ月間くらいよく泣きます。
10時に寝て
3時から30分~1時間置きに泣き、5時には完全に起きます。
添い乳で寝る時もあれば、布団を一周したり、色々です( ̄▽ ̄)
夜中に起きられるのきついですよね、、頑張りましょー💦

• リオ

リオ

同じような方がいて、心強いです!
    いつか終わると信じて頑張ります💦
    回答ありがとうございました!

• 7月16日