※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぱ
ココロ・悩み

義実家の環境が気になり、息子を連れて行きたくないです。義親のたばこの煙や旦那の対応に不満があります。

義実家行きたくない
義実家行きたくない
たばこの煙むんむんで灰皿が床に置いてある狭い家です
ずりばいするようになった息子を連れて行きたくないです
義親はたばこの煙も何も気にしません
旦那は何も言ってくれない
行きたくない

コメント

タロママ

行きたくないー💦私もそこ行きたくないですー💦

• あぱ

あぱ

たばこの灰もそのままゴミ箱に捨ててあったりするんです( ; ; )
    旦那に言っても何も対処してくれず...ふつうにそんな環境おかしいですよね( ; ; )

• 6月28日
ysm mom

行ったらだめです!
灰皿が床って…行かないで!(ノ_・、)

• あぱ

あぱ

息子を連れてく日も片付けようともしてくれないんです...連れて行きたくないけど旦那は行く気満々で( ; ; )さすがに行きたくないとは私も言いづらくて...
    たばこのことは旦那に前から言ってるのに親に伝えてくれないんです( ; ; )

• 6月28日
  • ysm mom

ysm mom

タバコの件で納得できるようになるまでは実家には一緒に行かないってご主人に伝えてください。万一灰を食べたりしたら赤ちゃん死んじゃいますよ(ノ_・、)

• 6月28日
  • あぱ

あぱ

それ言うしかないですよね...本当に私自身保育士だったのもあって安全管理にはすごく注意してるのですが( ; ; )
    義実家は感覚がゆるすぎて( ; ; )もう1度ちゃんと言ってみます( ; ; )

• 6月28日
✩きょーちゃんmama✩

わたしも行きたくないです
旦那さん言ってくれないんですね😥
言ってって頼んでも義親は変わらないんですか?

• あぱ

あぱ

ですよね( ; ; )私が気にしすぎなのかと思っちゃいましたがふつうに嫌ですよね( ; ; )
    言ってって頼んだのに言いづらいのか伝えてくれなくて...
    義親自身も気にせず近くでたばこ吸ったりするのでほんと感覚が信じられないです( ; ; )
    嫌だと言ってもきっと、お前ら気にしすぎだろ〜とか言われる気がします( ; ; )

• 6月28日
  • ✩きょーちゃんmama✩

✩きょーちゃんmama✩

私もそんな感じのこと旦那に言われました
    細すぎとか過保護にしすぎって。
    でも、可愛いし、大切だからそうなりますよね!

• 6月28日
  • あぱ

あぱ

母親ならあたりまえのことですよね!
    しかもちょっと転んだとかその程度なら別ですけど、たばことか本当に危ないですしね( ; ; )
    男性のそーいう感覚って、自分で産んでないからなんでしょうね( ; ; )

• 6月28日
masa&koha mama

行きたくないです!
絶対連れて行かない( ̄◇ ̄;)

• あぱ

あぱ

絶対嫌ですよね( ; ; )
    義実家は悪い人達ではないんですが、ちょっとそーいう感覚が違くて...部屋は移動してたばこも吸うんですが、狭いので煙も匂いも全部ただよってくるんです( ; ; )

• 6月28日
  • masa&koha mama

masa&koha mama

タバコの煙も嫌ですけど、
    床に灰皿って…危険すぎる⁉︎

旦那さんが言ってくれないなら
    態度で示すしかないですよね。
    分かってくれるまでは絶対連れて行かない!
    わが子を守る為!頑張って☆

• 6月28日
  • あぱ

あぱ

義実家の危険意識がなさすぎて...飲み物とかも平気で床に置く人達なんで( ; ; )

私もけっこう
    最近動くから床とかきれいに片付けてるんですよ〜とか言ってるのに察してくれないんです...
    でももっと言わないとだめですよね( ; ; )

• 6月28日
でぶごん

それはそうですよね‼️
今時副流煙も気にしてくれないって、ちょっとひどいですよね💦
旦那さんから言ってもらえないですかねぇ~😭💦

• あぱ

あぱ

旦那も子どもの頃ぜんそくだったのに、たばこのこと気にしないとかちょっとおかしいですよね...
    何度も旦那に言ってって頼んでるのに伝えてくれず...親に言いづらいみたいです( ; ; )
    その割に実家で偉そうにしてるので意味がわからないです( ; ; )

• 6月28日
  • でぶごん

でぶごん

ううう💦赤ちゃん守れるのはあぱさんだけですね‼️
    タバコ吸う部屋(主にリビング?)以外の部屋に引きこもって出ていかないとかどうですか~♪(^O^)❓
    うちのおじいちゃんがまさにリビングで家族団らん時に吸う人だったので、私は幼い頃逃げるように去ってましたw

• 6月28日
  • あぱ

あぱ

私ががんばらないとですよね( ; ; )
    一応吸うときは隣の部屋に移動はしてくれるんですけど、狭いので煙も匂いも流れてくるんですよね...しかも吸ってる部屋の窓を開けてドアを閉めるとかもしてくれないし( ; ; )
    挙げ句の果て義母は何も気にせずたばこを吸ってる義父に息子を近づけたりするので( ; ; )

それはおじいちゃん嫌ですね...さすがに気にしてほしいですよね( ; ; )

• 6月28日
えりのん

旦那さんがしっかり言ってくれないと困りますね💦

うちの義実家も、旦那含め両親、弟、妹 みんな喫煙者です💦
もちろんリビングは、ヤニで壁は黄色いしΣ( ̄皿 ̄;;

うちは、旦那がタバコで空気悪いから行かなくていいって言ってくれます✨
お正月とか行事の時は吸わないように言ってくれます(*^^*)

• あぱ

あぱ

そうなんです!!旦那が頼りなくて腹たちます!!
    義実家さんみんな吸われるんですね...でもきちんと言ってくれる旦那さんすてきです(^_^)
    うちは旦那もたばこ辞めたと言いつつ私に隠れて吸ってるくらいなのでダメですね...

せめて行く日だけのことなのに、なぜ我慢してくれないんですかね〜

• 6月28日
mako0829

嫌ですね!
私ならわが子のために旦那と大喧嘩してでも絶対行かないです。
それくらい強く出ないと旦那さんも義実家もわかってくれなさそうですね。

• あぱ

あぱ

絶対嫌ですよね...トイレにまで灰皿が置いてあるとかふつうじゃないですよね...
    私も喧嘩したくないし旦那を責めるのはかわいそうだな〜と思って強く言えなかったですが、きちんと言うことにします。
    気にしすぎだろ〜とか義父に言われたらぶちぎれちゃいそうです。笑

• 6月28日
  • mako0829

mako0829

絶対嫌です!トイレにまでって相当ですね!
    確かに出来るなら喧嘩せずわかって欲しいところですが、そうもいかなかったら子どものためなので譲れません!
    ぶちぎれますね!「気にしますよ!」って言い返しちゃいそう。(笑)

• 6月28日
  • あぱ

あぱ

トイレでも吸ってないと気がすまないとかヘビーにもほどがありますよね。
    すぐむきになって反論してくる旦那なので喧嘩になってしまうとは思いますが頑張ります!
    本当に言い返したいです笑 もし息子がぜんそくになったりしたら、体弱いんだな〜とか絶対義父は言います!誰のせいだよって感じですよね!そうならないようにがんばります( ; ; )

• 6月28日
  • mako0829

mako0829

ヘビーすぎますね。
    喧嘩になったとしてもお子さんの体のためですから!頑張ってくださいね!
    本当に誰のせいだよ!ってなりますね。
    私は看護師しているので重めの喘息のお子さんもたくさん見てきましたが、本当に可哀想です。
    毎朝、毎晩吸入薬をし続けなければならないし、風邪ひいて咳とかするとすぐ発作が悪化してその度に入院しなきゃいけないですし、夜間救急外来にお子さんをつれて駆け込んでくるお母さんも本当に辛そうで。。。あとは小学校の修学旅行の引率のバイトとかも行くんですが、発作が出てなくても重度の喘息のお子さんはみんなと一緒に山登りはできずに、保健の先生と山の下で待っていなきゃいけないのでそれも本当に可哀想でした。
    そんなお子さんたちを見てきたので譲れませんね!

• 6月28日
  • あぱ

あぱ

看護師さんでしたか!そのお話聞くと本当に譲れないです...同時に義実家への怒りがわいてきます。
    ただでさえ喘息や何か病気になったら母親は自分を責めるのに...どうしてその気持ちをわかってくれないんですかね( ; ; )義母だって同じ母親なのにまったく気にしない人で( ; ; )

貴重なお話聞けて本当に嬉しいです!がんばります!ありがとうございます!

• 6月28日
  • mako0829

mako0829

私も自分や兄弟に喘息でたいへんな思いをしている子はいなかったので、看護師になるまでそのつらさや、喘息にならない環境づくりがいかに大事なことかわかっていませんでした。
    そうですよね。私も自分が環境に配慮すれば重症化させなくてすむのに喘息になったら絶対自分を責めると思います。

• 6月28日
  • あぱ

あぱ

私もです。喘息がそんなに大変なものだとは思ってなかったです!!
    配慮しててもなってしまったらしかたないけど、配慮しないで重症化したら本当に自分も義実家も許せないですよね。
    本当に子どものための環境を義実家でも作ってほしいです( ; ; )

• 6月28日
ぼんぼん🍑

いや〜それ絶対行かないです!!!

タバコの件は はっきり旦那さんにも言っちゃっていいと思います!
危ないから行きたくない!と
義両親も伝わらない人ならはっきり言わないとダメかもですね(ー ー;)

一番は旦那さんにちゃんと言って、
義実家が変わるまでは行かないと言うべきです!!!
自分だったらなかなか言いづらいのでしょうけど…(T ^ T)

• あぱ

あぱ

やっぱり嫌ですよね...旦那はその環境で育ってるから何も思わないみたいです( ; ; )

何度も旦那に言ってもだめですが、もう1度強く言ってみます!義両親も本当に察してくれないん人達でいらいらしますね( ; ; )はっきり言わないとですね( ; ; )

親に言いづらい気持ちはわかるんですけどね〜( ; ; )
    でも自分も親になった以上言ってもらわないとですよね!強く言ってみます!

• 6月28日
でぶごん

部屋づたいに匂いや煙ってすごいですね⁉️😭💦
外に吸いに出てくれるといいてすね~
旦那さんの実家にはお泊り予定ですか~❓
もし数時間の滞在なら、タバコ時間と同時にこちらが赤ちゃんと散歩に出るとかどうですか😙💓
やっぱりタバコ許せないですよ~💦

• あぱ

あぱ

家じたいが狭いんです( ; ; )たばこ吸ってる部屋の窓開けてドアを閉めてくれればまだしもそれもないので煙が全部流れてきます( ; ; )

本当にベランダで吸ってくれれば全然いいんですけど、マンションなので隣の部屋の関係とかあるのかな〜とも思います。でも隣の人間より自分の孫のこと気にしてって感じですね。
    義実家には近いので泊まらずに半日くらいの滞在です!でも始終たばこ吸ってる人達なので、ずっとお散歩に出なきゃです( ̄▽ ̄)笑

タバコ嫌ですよね〜( ; ; )実父はベランダで吸って手洗いもうがいもする人だったので全然気にしてなかったのですが( ; ; )
    義父はたばこ吸った手を私の息子に舐めさせたりする意味不明な人なので、本当に耐えられないです。

• 6月28日
でぶごん

そうでしたか~😱ヘビースモーカーですね💦
もう、ダイレクトにタバコの煙立ち込めるお宅にはお邪魔できませんと言うしかないですね(>人<;)
赤ちゃんに手を舐めさせるなんて😱
うちも息子出産予定ですけど絶対いやです~💦

• あぱ

あぱ

義父は本当に根っこが生えてるかのように動かない人なので、自分が座ったままいつでもたばこを吸えるように灰皿も近くで床に置いているんだと思います...しかも全部屋灰皿完備です( ; ; )
    ありえないですよね...手洗いしろとまでは言うつもりなかったですが、あえて舐めさせるとか頭おかしいです。
    息子さん生まれてから義実家がこんな感じじゃないといいですね!笑

• 6月28日
  • でぶごん

でぶごん

聞けば聞くほどほんとにすごいですね💦
    全部屋灰皿完備は初めて聞くレベルですよw
    _φ( ̄ー ̄ )
    実はこちらは旦那さんのお父さんは亡くなっていて、義母とマンションの隣の号室同士で住んでいるんで半同居してます~(>人<;)
    ベランダづたいにガラスを叩いて訪問してきたり、精神的につらい時があります~😱
    「赤ちゃんいつでもあずかるし、安心して仕事復帰してね‼️」と言ってきます…
    赤ちゃん生まれたら取られそうで怖いくらいですw💦
    旦那がタバコ吸ってますが頑張って禁煙外来うけてます~「今のところ禁煙しか赤ちゃんに対して出来ることないでしょ‼️」と旦那に言ってやりましたwシメシメw☺️✨

• 6月28日
  • あぱ

あぱ

あ、全部屋とトイレに完備でした。笑
    半同居はつらいですね〜しかもベランダづたいに来るとか若干ホラーですね( ̄▽ ̄)笑
    まったく安心して仕事復帰できないですね笑
    うちもよく言われますがこんな環境なので1度だけ預けて2度と預けないことを誓いました( ̄▽ ̄)笑

赤ちゃん本当に奪い取られそうでいやですね〜
    旦那さんすてきです!がんばってくれてるんですね(^_^)
    うちの隠れて吸ってる旦那はダメ男です笑

• 6月28日
lily

灰皿あぶないですね😭💦

私の義実家は猫の毛と埃が床にこんにちはーです。
行きたくない!!!!!

• あぱ

あぱ

灰皿本当に危なくていらいらします。

猫の毛と埃もきついですね〜( ; ; )
    私は動物アレルギーなので、絶対そこには行けないです!笑
    きちんとお掃除こまめにしてほしいですよね( ; ; )でもペットは家族同然だろうし、言いづらいですね( ; ; )

• 6月28日
  • lily

lily

旦那が猫アレルギーなんですけど、
    気にしないみたいです(´・c_・`)

掃除機かけてるから掃除してるって思ってるみたいなんですが、いろんなところに毛は残ってるし、階段に物が溢れててほこりっぽくて💦
    人によってきれいのレベルってこんなにも違うのかなと泣きたくなります。

言いづらいです😥

• 6月28日
  • あぱ

あぱ

え、旦那さん猫アレルギーなのに気にしないんですね!義母さんも息子がアレルギーなのに気にしないってびっくりですね( ; ; )

してないならまだしも本人は掃除してるつもりだと言えないですよね〜( ; ; )
    階段に物が溢れてるとか危なくてありえないです!!子どもを自由に遊ばせられないですね( ; ; )

• 6月28日
  • lily

lily

部屋に空気清浄機やってるし、手で直接触らなければ湿疹出ないからって猫を自由にさせてて...😥
    旦那は足で触って可愛がってました😒笑

妊娠中にお泊まりしましたが、旦那の部屋が一階にあったこともあり、一度も二階に上がったことないんです笑
    もし子供連れて泊まることになったら、上の部屋開けるからと言われたんですが、絶対に行きたくないです。
    いや、行かないです笑

• 6月28日
  • あぱ

あぱ

空気清浄機あるのはいいけど、あるから大丈夫ではないですよね( ̄▽ ̄)
    旦那さん...笑
    猫に罪はないけど、そんな環境であえて飼わなくてもって感じですね。

なるほど!二階いったいどうなってるのか恐怖ですね...逆に見てみたいような( ̄▽ ̄)笑

• 6月28日
  • lily

lily

そうですよね😣!?
    普通はそうおもいますよねー💦
    義両親も何が問題なの??みたいな対応で...
    育った環境ってやっぱり大事ですよね。

ナウシカでいうフカイノモリに違いないです。笑

• 6月28日
  • あぱ

あぱ

育った環境って怖いですね〜( ; ; )
    でもふつう友達の家とか見て、自分の家のおかしさに気付きますよね( ; ; )

まさにそれです!その例えいいですね!笑

• 6月28日
  • lily

lily

本人たちはさほど気にしてないみたいです😒💦
    旦那の友達が、「あの家やばいよねー」って言ってきて返事に困りました笑
    その友達が以前遊びに行ったときに、出されたお皿とお箸が汚れてたらしくて....笑

キッチンなんて近寄りたくないくらいで(..)
    こんな義実家なんで、もしも帰ることがあるならホテルに滞在しようと思ってるんですが、それは嫁として我慢して一緒に掃除しろと実親に言われたんですけど、そういうものなんですかね😢??

• 6月28日
  • あぱ

あぱ

お友達もそう思うのは相当やばいですね〜( ̄▽ ̄)
    お皿とお箸はちょっと...汚れてるのに義母さん気づかないんですかね( ; ; )

ホテル滞在いいと思います!!そんなところにいたら体がかゆくなりそうです。笑
    一緒にお掃除は逆にトラブルを招いてしまいそうな気がするので、とにかく近寄らないのが一番だと思います!笑

• 6月28日
  • lily

lily

気づくというか、汚れてることが気にならないんだと思います(´・c_・`)
    それよりも、あのキッチンで調理されたものを食べたくないですが笑

自分の家を嫁に掃除されるなんて絶対嫌ですよね笑
    ご高齢でできないとかじゃない限り、手出しするのは失礼ですよね😢
    近寄らないように頑張ります笑
    私の悩み相談になってしまってすみません💦

• 6月29日
なちゅルーク

義実家が全く同じです!
旦那も両親に注意しないのも同じです(笑)
私は一回お披露目に行きましたがそんな状況なのでもう行かないことを誓いました(^ ^)

• あぱ

あぱ

同じ方がいるなんて!
    旦那さん同じなのがつらいですね( ̄▽ ̄)笑
    私も連れて行きたくないんですが、おいしいご飯がもらえるので旦那が行きたがるんですよね〜( ; ; )笑
    ご飯なんてどうでもいいから子どものこと考えて!って感じです。
    もし旦那さんに俺の実家また行こう!って言われたらどう断りますか?

• 6月28日
  • なちゅルーク

なちゅルーク

おいしいご飯につられるんですね(笑)

うちらおもてなしさえもなく、外食に焼肉などに連れてかれます。生後間もない赤ちゃんを連れて…笑
    実家に行こうと言われたら、タバコのことを親にガツンと注意しない限り1人で行ってきてと伝えています(笑)

• 6月28日
  • あぱ

あぱ

料理に厳しい旦那で、大好きなお母さんのご飯じゃないとおいしいって言わないんです( ̄▽ ̄)笑

新生児で外食はきついですね〜しかも焼肉って...全然食べた気にならなそうですね( ̄▽ ̄)
    はっきり言えて羨ましいです!!私もそう言ってやりたいです( ; ; )

• 6月28日