※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の息子の耳掃除について不安があります。耳鼻科での掃除や自動吸引機器についての情報を教えてください。

耳掃除についてです。

1歳10ヶ月の息子が居ますが…
寝てる間に耳の中を見たら耳垢溜まっている様な…
外側や入り口すぐは、お掃除しますが…中は怖いので一度もした事がありません💦

皆様は耳鼻科に、お掃除しに行っていますか❓❓

じっとしているのが苦手な子なので、耳鼻科に行っても
お掃除して貰えるかなぁとか不安がいっぱいです。
市立病院に定期的にかかっていますが…小児科では掃除して貰えないのでしょうか…

やっぱり、お耳の事なので耳鼻科が良いのでしょうか❓

あと同じくらいの子で、自動吸引の耳掃除する機械を使ってる方いらっしゃいますか…❓❓

質問ばかりですみません😱
教えていただけたら幸いです✨

コメント

∞まぁみん∞

耳鼻科で掃除してもらってます。
耳鼻科も自分で掃除しないで来てといわれてますよ。
小児科だと専門外なので逆に怖いです。
先生は慣れてますので、専門医がいいとおもいます。

  • けい

    けい


    なるほど…やはり耳鼻科の方が良いですね👂
    教えていただいてありがとうございます✨

    • 7月15日
ぴょん

小児科だと道具あるのかなぁ、、、?
耳鼻科がいいと思います😊
耳鼻科に掃除しには行ったことないですが、鼻水出てると耳鼻科行くので、耳見る際に軽く取ってくれます!

吸引の耳掃除機、実家にあって使ってみたら、音が怖かったみたいで嫌がりました😂

  • けい

    けい


    一度、小さな小児科に行った際にピンセットで取ってもらった記憶があったので、疑問に思って質問してみました😌
    やはり、専門である耳鼻科に行った方が良いですね✨

    やっぱり、音が怖いですかね😌
    ちゃんとしたいので耳鼻科に行ってみます❗️

    丁寧に教えていただいてありがとうございました😊

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

耳の中は耳鼻科下だと思うのと、耳鼻科に行っ子て貰ってますが自分ではしないでと言われてます。
活発な方ですがうちは慣れてきたのか全然できてますしすぐ終わりますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誤字で読みにくくてごめんなさい🙏

    • 7月15日
  • けい

    けい


    気にしないでください✨
    やはり自分ではしない方が良いのですね💦

    うちの子も慣れたら出来る様になるかな…👶

    勇気を出して耳鼻科に行ってみます✨
    ありがとうございました⭐️

    • 7月15日
deleted user

定期的に耳鼻科に行っています。
小児科ではやらないと思いますよ〜、むしろ、
「耳の中見たいときに耳垢が詰まってると見えないから、取ってもらっておいてね」
と小児科から言われたことならあります!

  • けい

    けい


    なるほど…やはり耳鼻科ですね👂

    耳掃除だけ行くのは…とか考えていましたが、勇気を出して耳鼻科に行ってみます❗️❗️

    回答してくださりありがとうございました😊

    • 7月15日
ぜろ

3-4ヵ月に一度、耳鼻科で耳掃除してもらってます🙂
嫌がって大泣きしますが、予防接種の時みたいに看護師さんと一緒にしっかりおさえてるので大丈夫ですよ🙂すぐ終わりますし👌

  • けい

    けい


    やっぱり、大泣きは付き物ですよね😢
    予防接種の時のようにと言ってくださって、どういう感じで取るのか想像が出来ました✨

    どんな感じか不安もあったので安心しました❗️
    気軽な感じで耳鼻科に連れて行ってみようと思います✨

    ありがとうございます😊

    • 7月15日
ゆうこ

耳鼻科に勤めてました!
耳掃除だけでくるお子様たくさんいますよ!
家でやると傷つけたり難しいので、泣かれても耳鼻科がいいとおもいます。
しばらくは抱っこして押さえつけられるのが嫌で泣いてしまうかもしれません。
割りとそんな子ばっかりです。
うちは発熱したあとに中耳炎になっていないか確認のためにも行きます!
これから言葉の発達が大切な、時期になるので、耳のケアしてもいいかもしれませんね😆

  • けい

    けい


    耳掃除だけで行っていいのかな❓と少し思っていたので背中を押していただいた気分になりました✨

    あまり泣いたら…とか考えてしまうのでもう少し気軽な感じで行ってみようと思いました😊

    たくさん色々な音を聞いて欲しいので耳掃除に行ってみます⭐️

    ありがとうございました😊

    • 7月16日