※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

70歳の義母に1歳9ヶ月の息子を預ける入院中、食事や安全についての配慮について相談。食材メモや冷凍ストックの準備、危険物のチェックを検討中。他にアドバイスありますか?

70歳の義母に1歳9ヶ月の息子を預けて入院します。
入院期間は11日間です。術後の経過により多少延びるかもしれません。

義父母とは階違い同居で、旦那が仕事中の6:30~19時まで3食を面倒見てもらうことになります。

①食べられる食材、与えてないで欲しい食材(豆類とか嫌いな物とか)、たんぱく質やおやつの量などをノートにメモして渡そうと思いますが、鬱陶しいと思いますか?
②とりあえず一週間分の息子用おかずの冷凍ストックを用意しておいた方が助かりますよね?
③義父母のエリアは幼児使用になっていないので、誤飲や誤嚥のないよう細かい物や危険物のチェックはしていきます。

預けるにあたって他にこうした方が良いなどあればアドバイスください。

よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならおなずの冷凍ストック用意しておきます!
与えないで欲しい食材は伝えますが、タンパク質に関しては何も言わないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    気合い入れて冷凍ストック多めに用意します🥺
    前に預けた時、欲しがるだけお肉与えそうになってる義父に遭遇したので、たんぱく質心配で💦私が病気なので余計神経質に気になっちゃってます😭

• 7月16日
maya

①メモの細かさや義母さんの性格にもよるかもしれませんが
何かあってからでは遅いので
窒息の恐れがあるものや
まだ与えたくない甘いものなど
どうしてもやめて欲しいものは書いてもいいと思います!

②冷凍ストックは1週間で使い切らなきゃいけないかもしれませんが
同じ状況だと私なら11日分丸々冷凍ストックは作っとくと思います💦
その方が義母さんも大変じゃないですし、
メモも簡略化できると思います✨

実家住みの独身の時に甥っ子を3日預かったことがあるのですが
小さな子供となにしていいかわからず、
全然間がもたなくて大変だったので
お気に入りの遊びなども伝えておくのがいいと思います☺️

11日間も離れるの寂しいし心配ですね😢
気が休まらないかと思いますが
入院中はご自愛できますように

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに冷凍ストック一週間以上分用意するか悩んでました😭あった方が良いですよね。気合い入れてストック作りします🥺

大きめや固めをあげたり、枝豆たべさせようとするので怖いんです🤯特に義父が…😅
    くどくならない程度にメモ書くことにします😅

遊びも伝えておきます👍

11日間はホントに寂しいです。しかも初めての全身麻酔なので怖いですし…。
    旦那に写真と動画いっぱい送ってもらいます🥺✨

• 7月16日
maya

あまりこういうこと言うと叩かれるかもしれませんが
正直私は1週間経ったモノでもあげちゃうことあります💦
でもなんともないですし、
変なもの食べさせられるより何倍もマシかなと思ってしまいます😣
それに自分の作ったもの以外でなにを食べたか逐一聞けませんし、
自分が作ったものがあると言うだけで安心できるかなと思います☺️
ちょっと大変ですけどね💦

義父さん怖いですね😳
本当に孫が可愛いならそう言うことは一切やめていただきたいですね🤢

大きな手術なんですね😭
成功をお祈りしております

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もたまに1週間過ぎてもあげちゃってます💦
    味付けの薄さなど説明や味見してもらっても分かりづらいと思うので、こっちでしっかり作ります👍

孫可愛さに、美味しいってモグモグしてる顔見たいんですよね😅チーズたっぷり練り込まれたパンあげてて癖になっちゃって困ったこともあって🤔今はやめてもらったんですが、おやつでもないのにバナナあげたり、、、太っちゃいます😂

ありがとうございます!
    ママリは良いママさん達ばっかりです!手術頑張って来ます🥺✨

• 7月16日
yuco

もうすぐ出産・入院予定で、その間は義実家にて娘はお泊まりです。

主人が仕事の間は、義母と2人きり。
主人の前に義父が仕事から帰ってくる感じです。

主人の仕事が遅いとき、何度かお風呂と食事手伝いに来てもらい、こんな感じというのは見せたり口頭ではざっと説明しましたが、
念のため、紙に一通り書いて渡す予定です。

①食べさせてないもの
②1日の大体のリズム
③持病の薬のことと緊急連絡先
など。
お泊まりの時、念のため、
麦茶やベビーフードなど何種類か持たせる予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日のリズムと緊急連絡先、参考にさせて頂きます!

母親がいない時に限って熱とか出しそうで心配です💦

甥っ子がパパの手術の時、たった1日だけ祖父母に預けられた時、ストレスなのかお腹をずっとつねってたそうで😢

そうならないか心配ですが、
    退院したらいっぱい抱き締めようも思います。

yucoさんも出産頑張ってください!応援してます✨

• 7月16日