※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千葉
お金・保険

国民健康保険は妊娠による退職時の免除や減免はありません。国保に入った先月分と今月分は払ったが、戻ってくることはありません。

妊娠により退職して国保に入った場合、年金が免除されるのは知ってるのですが、国民健康保険の方は免除または減免などはないですか??

調べてもよくわからず、、😭
国保に入ったのは先月の終わり頃で先月分と今月分は払ったんですが、もし減免などがある場合は戻ってくるのでしょうか?

コメント

ゆっこ

世帯主の収入があると減免など出来ないです。
ちなみに、退職したということですが、旦那さんの扶養などにはいる予定はないんでしょうか?

• 千葉

千葉

そうなんですね😭
    ありがとうございます🙏
    出産手当金の受給期間が終わり次第入る予定です!

• 7月15日
ショコラ

私の同期が妊活の為に退職したのですが、しばらく仕事する予定なしの為の、失業保険をもらう為、社保の任意継続をしました。

主さんは、しばらくはお仕事しない予定でしょうか?

同期の場合、失業保険の額が多いから扶養に入れず、国保だと58000円/月になるから、社保にしたそうです💦💦💦😭😭😭

産休、育休なら社保は免除ですが、働いていないと、、、、、🥺🥺🥺

• 千葉

千葉

しばらく働く予定はないです。
    出産手当金をもらうために産休に入ると同時に退職して、受給期間中は任意にするか国保にするか迷ったんですが、任意だと原則2年は抜けられないみたいなので国保にしたんですが、高くてびっくりしました😭😭

事前に国保と任意の額を聞いてたんですが請求額が聞いてた額と違うし、社保だと免除というのを退職後に知りまして、、

出産手当金の受給期間が終わり次第扶養に入るのでそれまで大人しく払います😭😭😭

• 7月15日
らんらん

国保も窓口に相談すれば
分割で払ったりもできますよ!!